こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

再び仮面の下の涙を拭え「宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ」

1994年~1995年にかけて発売された全6話のOVA作品。 壮絶な闘いで最終回を締めくくったテレビアニメ版の10年後の世界を描いた続編である。10年経ったけどまだラダムと闘っている。 10年経っても仮面の下の涙は止まらないのだ。 テレビ版一話の段階でラダムの…

堀江由衣ちゃんを巡る旅「フォトン」

アニメ好きな私はずっと堀江由衣ちゃんの声に癒しを貰っている。私の耳は長いこと彼女の世話になっているわけだ。 Ipodをシャッフルして聞いていると私的堀江由衣最強ソングの「Love Destiny」が出て来た。それが縁で彼女の歴史を拝みたくなりウィキペディア…

忍者がいるのは日本だけではない。世界の忍者大集合!「世界忍者戦ジライヤ」

1988年~1989年にかけて放送した全50話の特撮番組。メタルヒーローシリーズ作品ではあるが、従来のメタルヒーローとは路線が違う異色作のため発売されたメタルヒーローシリーズを扱った本やCDの中ではジライヤが仲間外れにされていた時期があった。確かにメ…

主人公にかかる負担が大きい!仮面の下の涙を拭え「宇宙の騎士テッカマンブレード」

1992年~1993年にかけて放送された全50話のテレビアニメ。 地球侵略を企む謎の宇宙生物ラダムを倒すため正義のヒーローテッカマンブレードとその仲間達が地球存亡をかけて闘う物語。かなり過酷な闘いが待っているので覚悟して見よ。 まず、このアニメ、設定…

私の今世、そして多分来世でも大切な曲

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」 良いお題だ。 人生で大切な曲と聞いてざっと800曲くらい思いついた。 800曲中で思いついた順に10個を上げよう。 1 Captain of the Ship / 長渕剛 Captain of the Ship (24bit リマスタリングシリ…

太宰のラスト「グッド・バイ」

太宰治の未完の絶筆それが「グッド・バイ」である。遺作がタイトルでバイバイを言っているのでコントな組み合わせとなっている。太宰にしてはちょっとばかし変わった作風で楽しく読めたので是非最後まで書いて欲しい作品だった。実に惜しい。せめて物語完結…

ハードアクション物へ改変「イナズマンF」

はい、東映の人気物「イナズマン」の続編、それが「イナズマンF」である。Fはフラッシュと読みます。1974年放送、全23話の特撮番組である。 渡五郎がサナギマンからイナズマンへの2段変身をして前作よりも強敵な悪の軍団と渡り合う内容である。 前作の最後で…

愛する人はこんな所にいた「この世界の片隅に」

2016年公開の戦時中の呉を舞台にした映画である。主人公すずの女性としての強さと暖かい家族愛を描いたため戦時中という狂気の時代を舞台にしながらもハートフルな作品に仕上がっていた。見終わって素直に良い映画だと思った。 呉の読みはOVA「ジャイアント…

図書と美少女を愛する者へ送る作品「大図書館の羊飼い」

2014年10月~12月まで放送された全12話のアニメ。 学園恋愛モノに摩訶不思議な要素をちょいとばかし足し、そして活字本に対しての敬愛心を盛り込んだ素敵な内容の作品となっている。カラフルな色使いで華のあるアニメだなと思った。 私は、やっと二足歩行を…

熱いドラマ性と人生教訓が魅力「超人機メタルダー」その2

今作でどうしても注目せずに入られないのは敵側の連中についてである。主人公メタルダーはもちろんかっこいい。メタリックボディに「キカイダー」みたいなカラーリングもグッドである。しかし、今作はとにかく敵が熱い。 ↑ 上記の画像は単巻発売したDVD全4巻…

こいつはすごいぜ!怒る!「超人機メタルダー」その1

男の子は皆大好きなメタルヒーローシリーズの「超人機メタルダー」。1987年放送、全39話で今年が放送30周年の作品である。もちろん子供向けの作品なのだが、なかなか重厚な魅せるストーリーは大人もハマる程であった。 一年間放送ではなく3クールという半端…

お父さんと仲直り「和解」

短編作家のイメージのある志賀直哉の中編作品それが「和解」である。 父との不和から実家を出た息子順吉が長きに渡る父との不和を治めるまでの話である。読み終わってから、やはり家族は仲良くなければ損であるし、家族愛は美しい物だと晴れ晴れした心になる…

夢と現実が重なるファンタジー「ひるね姫」

2017年公開の劇場映画。岡山県倉敷市児島が舞台となっている。瀬戸大橋が綺麗に描かれ、下津井でタコを干している場面が印象的である。個人的な思い出だが、下津井で獲れたタコの天ぷらを食ったら、コレがもうめっちゃうまかった。生きている内にまた食いた…

現実と仮想がクロスするのがとにかくすごい!「ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」

先週、劇場版視聴の前のおさらいにテレビ第二期を一気に見て、ラストでユウキが人生の旅を終えるシーンで号泣した。そして本番の劇場版を遂に視聴したのである。今年2月に上映して9月にパッケージ化とは思ったよりも早くに見ることが出来てよかった。 劇場で…

悪魔教が放つ動画経典「聖飢魔Ⅱ HUMANE SOCIETY 人類愛に満ちた社会」

1992年に発売されたOVAで、へヴィメタルバンド「聖飢魔II」が登場するアニメである。 「何が人類愛に満ちた社会じゃ」とか言いながらとりあえず視聴してみた。 彼らの目的は悪魔教の布教にあるので、「アニメ」という広く一般に馴染んだ媒体を利用して信者を…

擦れ違う男と女「雁」

「雁(ガン)」とはカモ目カモ科ガン亜科の水鳥である。カモに似ているがカモより大きい鳥である。国語の教科書に載る「大蔵じいさんとガン」や、名作絵本を原作にした日本名作アニメ「ニルスのふしぎな旅」などで御馴染みの例の鳥である。可愛い、そして美…

私にもあなたにも住まう「肉体の悪魔」

なんとも奇怪にして淫猥さを感じるインパクトのあるタイトルだ。まずタイトルが好きなんだよね。 肉体の悪魔 (光文社古典新訳文庫) 作者: ラディゲ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 20歳にしてこ…

絶剣の少女に涙した「ソードアート・オンラインⅡ」その2

「ソードアート・オンラインⅡ」2クール目はキャリバー編とマザーズ・ロザリオ編の二つのエピソードで構成される。 キャリバー編 舞台は油臭さく男臭さいガンゲイル・オンラインから元のファンタジーRPG世界に戻る。「ソードアート・オンライン Extra Edition…

今度はガンシューティングだ!「ソードアート・オンラインⅡ」その1

先日、遂に劇場版BDが発売し、そしてアニメ新シリーズをやるよ!とのありがたい新情報も発信されて中々の盛り上がりを見せている人気コンテンツ、それがソードアート・オンラインである。 さぁ、劇場版を見ようと思ったが、テレビ放送が終わって随分経つので…

バレエダンスとファンタジーの融合「プリンセスチュチュ」

今年で放送から15周年のこの記念すべきタイミングでBD-BOXが発売したのですぐにチェックした。この時代の4:3の画面ってやっぱり落ち着くわ~。 2002年に放送開始した全26話のアニメ。物語は卵の章、雛の章の各章13話ごとの二部構成となっている。 バレエダン…

女性は寝姿こそ美しい「眠れる美女」

オーロラ姫が出るやつじゃないよ- 川端康成作の素敵なタイトルの本だが、中身は変態チックにして人間の歪さが露になった結構ヘビーなものとなっている。 三島由紀夫が本作を猛プッシュしている。ユーモア的には決しておもしろい筋を持った作品ではないが、…

純愛と奇妙な山越え「外科室・高野聖」

著者である泉鏡花の名前の響きの良さから本作を手にとって読むことにした。 そして、私が手に取った本の表紙は吉永小百合がアップで写っている映画「外科室」のポスターが刷られた物であった。角川文庫のから出た本である。 収録作品は「義血侠血」「夜行巡…

狼達は楽園を目指す「WOLF'S RAIN」

これまた懐かしいB級アニメの「WOLF'S RAIN」を思い出したように視聴してみた。個人的には絵もお話も結構好きな作品だが、広く名が売れた作品とはいえないので世間的にはB級アニメと評価されるのかな。私は好きだけど恐らく見る人を選ぶ作品ではなかろうか。…

長崎でやらかすよ「殺人切符はハート色」

まず、なんてタイトルだろうかと思ったものだ。 1990年公開の50分の劇場公開アニメ。 タイトル頭に物騒な「殺人」のワードが目立ち、次に「ハート色」から乙女チックなストーリーを予感させるというなんだか両極端な要素が混入した変わったタイトルだと思っ…

コズミック・ハンターを知っているか!?「コズミック・ファンタジー 銀河女豹の罠」

これまた古いOVAを見た。本作はPCエンジン、メガCDで発売されたゲーム作品をアニメ化したものである。漫画、小説にもなり結構な人気を集めた作品であった。 私はゲームの方はプレイしていないもののイラストが結構綺麗でいい感じだったのでメガCD版のを完全…

美少女とロボで彩るOVAの名作「戦え!!イクサー1」

合戦に向けての意気込みを表す「戦え!!」の一言と登場人物である「イクサー1」の名を合わせただけの直球シンプルにして耳に心地よいタイトルである本作は1985年~1987年にかけて発売した全三話のOVA作品である。美少女ものにしてロボットアニメである。私の…

君はその気になれば何でもできる!「のぞみウィッチィズ」

1992年~1993年にかけて発売したOVA。全3話の青春ボクシングアニメである。 原作漫画は1986年~1996年までヤングジャンプで連載し、単行本は全48巻の長編作品である。原作は全く読んでいないのでアニメ3話分が連載10年分のどのくらいをストーリー化している…

DVD化しなくたっていいアニメもある。「ドラゴン・フィスト」

1991年発売のOVA。40分で全1話である。 VHSとLDで発売し、現在もDVD化していないアニメ作品である。というか未来にもDVD化することはないだろう。視聴後にはそう思える作品である。 お話はとりあえずすごい力を持って生まれたチャイニーズ坊やが日本に越して…

月夜の森のラブコメディ「夏の夜の夢」

シェイクスピアと言えば「四大悲劇」なんて呼ばれる作品群を手掛けたこともあって悲劇の作家のイメージが強いが、実はこの人は万能な作家で喜劇の方も腕もピカイチである。 新訳 夏の夜の夢 (角川文庫) 作者: シェイクスピア,河合祥一郎 出版社/メーカー: 角…

未来から自分の赤ちゃんがやってくる!「ママは小学4年生」

1992年放送。全51話のテレビアニメ。 小学4年生の女の子が15年後の未来からやって来た自分の赤ちゃんを育てるというタイムスリップを扱ったSFハートフルホームドラマ。 小学4年生といえばまだ10才なので志田未来ちゃんの「14才の母」どころの話ではない。 あ…