こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

平成回顧録 振り返れ!1995年の音楽 その2

この年を振り返るとアニソンの名曲も多いと気づく。アニメ「スラムダンク」に起用された楽曲は全部ヒットを飛ばした。 今年で引退を表明した安室ちゃんこと安室奈美恵の楽曲を聴き出したのもこの年から。初期の安室ちゃんは洋楽ユーロビートのカバーを歌って…

平成回顧録 振り返れ!1995年の音楽 その1

この年は好きな曲がたくさんあった。 ヒット曲が多い年でシングルもアルバムもミリオンヒットを飛ばす作品がわんさか出てきた。我が国の音楽業界が元気な時期だったなと思い返す。 この年にはジャニーズから新グループ「V6」がデビューした。 私は彼らがライ…

怒れる魔神「大魔神」シリーズ三部作を振り返る

1966年、今は無き映画会社「大映」により放たれた名作、それが「大魔神」である。 1966年の4月に「大魔神」、8月に「大魔神怒る」12月に「大魔神逆襲」の計三作が公開された。一年の間に三作を公開したとは、すごい集中力。頑張って作ったんだなと分かる。こ…

人生やり直し完了「ReLIFE 完結編」

「ReLIFE 完結編」は2018年3月21日に発売した全4話のOVAである。 テレビシリーズのその後を描き、無事に完結させてくれた。 テレビでは高校の一学期が終了し、皆で夏祭りに行ったところで終わり。完結編では二学期と三学期、卒業式、それから新太がリライフ…

ニートの人生やり直し「ReLIFE」

「ReLIFE」は2016年7月から9月まで放送された全13話のテレビアニメ。 全然知らなかったけど去年には実写映画も公開されたらしい。 テレビアニメの続きである「ReLIFE完結編」というのがOVAで発売されたので、それを見る前にもう一度テレビシリーズを見直すこ…

明るい変態アニメ「いぬかみっ!」

「いぬかみっ!」は2006年4月から放送スタートした全26話のテレビアニメ。それから劇場版も一本制作された。 このアニメはリアルタイムでは第3話のみ視聴したことがある。たまたまその一回だけを見て、後は一切見なかった。 最近BDが発売したの知って「そうい…

平成回顧録 振り返れ!1994年の音楽

この年にはジャニーズからアイドルバンド「TOKIO」がデビューした。長瀬君はそれまでの相棒タンバリンを捨て、グループのフロントマンを務めるようになったのである。短パン姿でな。 それから日本を代表するロックバンド「GLAY」があのYOSHIKIプロデュースの…

桜あまねく世界「D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」

「D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」は2008年4月~6月に放送した全13話のテレビアニメ。 10年前の作品ということでとても懐かしい。これは本放送を楽しく見ていた。 丁度この年の4月から私の生活は大きく変わって、とにかく朝が早い生活にな…

平成回顧録 振り返れ!1993年の音楽

1993年はそろそろバブル気分も抜けきったであろう時期だったと思う。 この時期には「ビーイング系」とか「渋谷系」というのが流行って音楽界に新たな風を吹かせていた。 それにしても「ビーイング系」を代表するWANDSのボーカルが後に変わったことには気づか…

桜君に笑む「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」

「D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜」は2007年10月~12月にかけて放送された全12話のアニメである。 巷で大変流行したPCゲームを原作にしたテレビアニメである。当時はコレが来てるとは知っていたが、色々忙しかったために原作ゲームは未プレイでアニメだけ見ていた。 …

平成回顧録 振り返れ!1992年の音楽

この年ははずせない好きな曲が多い。 この年には名作アニメ「クレヨンしんちゃん」の放送がスタートした。このアニメに使用される曲には名曲が多い。という訳で音楽好きから認知されやすいアニメだった。と勝手に想っている。 そして私の永遠のお耳の恋人で…

平成回顧録 振り返れ!1991年の音楽

引き続き平成の音楽を振り返って行きたい。 やはり90年代ポップスは思い入れが強い。この時期にはCDもかなり売れ、名曲もわんさか生まれたものである。個人的には90年代前半の音楽が聴いていて一番楽しい。 最近でこそ、私のiPodはジャニーズとアニソンの再…

平成回顧録 振り返れ!1990年の音楽

平成に入るとアイドル、バンド、ソロシンガーなど多彩な面々がそれまで以上に音楽シーン賑わせた。色んなアーティストが色んな音楽を奏で、ラジオやテレビ番組を視聴しても楽しかった。 振り帰ってみると良き時代だったと言えよう。 そしてこの年は、任天堂…

平成回顧録 振り返れ!1989年の音楽

昨今テレビをつけると「平成最後の~」という言葉をちらほら聞く。 先日放送した「音楽の日」の中でも司会の中居君が「平成最後の夏が~」とか言ってた。 これを聞いて、平成が終わる、そして平成の音楽って素敵なものが多かったと思い返したわけである。 そ…

猫が奏でる音楽「ねこひきのオルオラネ」

「ねこひきのオルオラネ」は1992年に発売されたOVA作品である。 夢枕獏による小説のアニメ化ということである。 これを見ようと想ったきっかけは、私が幼い頃に楽しんだ本「セロ弾きのゴーシュ」にタイトルが似ていると想ったからである。 30分で終わるので…

バナナは夜食「アホガール」

「アホガール」は2017年7月~9月にかけて放送された全12話のテレビアニメである。 丁度一年前に放送していた作品で、毎週楽しく拝見していた。 視聴してとても面白かったので、もう一度見たいと思っていた。 しかしこのアニメ、放送内容を商品化する手口が独…

女子高生同士のピュアなラブストーリー「あさがおと加瀬さん。」

「あさがおと加瀬さん。」は2018年6月に公開された劇場OVA作品である。 高校2年生の山田結衣は緑化委員会の内気な女子、それとは性質がまるで逆とも思える陸上部のエース加瀬友香、この二人の女子が出会って惹かれて付き合うようになるというピュアな青春ラ…

マジでさよならの渋谷すばる

先週の土曜日は大型音楽特番「THE MUSIC DAYS」が長々と放送された。 その中で登場した関ジャニ∞は7人体制で最後の「THE MUSIC DAYS」出演となった。「オモイダマ」を歌い終えた後、舞台裏モニターでグループを去っていく渋谷すばるを見つめる嵐のマツジュン…

アホすぎる冒険がとても面白い「ドン・キホーテ(前篇)」

「ドン・キホーテ」はスペインの作家セルバンテスが描いたとんでもなく長い冒険もの小説である。 「ドン・キホーテ」なんていう激安ショップがあるが、小説の「ドン・キホーテ」を知る奴は一体何人いるのだろうか。 この物語は前篇だけで文庫本3冊分、後篇も…

まるでトレンディドラマを見ているよう「ママレード・ボーイ」

「ママレード・ボーイ」は1994年から1995年にかけて放送した全76話のテレビアニメ。それから劇場版が一本ある。 先日まさかのブルーレイボックスが発売したので、綺麗な映像で再び視聴した。 これはリアル放送を見ていたのだが、作中に登場する河童の人形が…

Mステラスト出演の渋谷すばる

昨日放送したMステ2時間スペシャルを見た。 ゲストの関ジャニ∞が7人でMステに出演するのはこれで見納めとなった。 今年4月にグループ脱退宣言をした渋谷すばるのMステラストステージ、これには男を見た。 ラストに関ジャニが「NOROSHI」を歌うまでは退屈な時…

可愛い魔女のシューティング「マジカルチェイス」

クソ暑い中手汗をかきながらやったゲーム、それが1991年に発売したPCエンジンソフト「マジカルチェイス」である。 ジャケット絵がかなり可愛い。 箒に跨った可愛らしい見習い魔女を操るシューティングゲームである。 「幽遊白書」のぼたんとか、「ぷよぷよ」…

こしのり良い曲 その13 最近よく聴いている曲(2018年4~6月)

はやいもので今年の上半期も終わってしまった。 今年もやっぱり毎日何かしらの音楽を聞いている。 ここ5年は音楽プレーヤーで曲を聴かなかった日がないくらい。 近頃はアニソンの出来が良いので、以前楽しんでいたロックとか歌謡曲やクラシックよりもこちら…

多様化する犯罪に立ち向かう魂の兄弟達「特捜エクシードラフト」

「特捜エクシードラフト」は1992年から1993年にかけて放送した全49話の特撮テレビドラマ。 栄光の「メタルヒーローシリーズ」第11作目にして、その中でも「特警ウインスペクター」「特救指令ソルブレイン」に続くレスキューポリスシリーズ三部作の最終作にあ…

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その5

今期も放送アニメが多く、視聴していくことに疲れた。でも趣味なので負けない。 これは私のこだわりというか、ただのやさしさかもしれないが、それと言うのが基本的に「クソだな」と思っても、アニメやゲームは途中で投げないということである。 具体的にど…

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その4

昨今のアニメ業界で持ち上がった大きな話題といえば、アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公である嵐を呼ぶ5歳児野原しんのすけを演じる矢島晶子さんが降板するという件である。 本日放送回で矢島さんのしんちゃんを見られるのは最後とのことです。放送がス…

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その3

最近はすっかり夏の気温になり、アニメを見るのにテレビやパソコンを用いるとそれらの機器から出る熱をもらって体も熱くなる。機械を扱うには良くない時期である。 最近のアニメ業界のニュースと言えば、声優の梅原裕一郎が体調不良で休業したこと上げられる…

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その2

ゴールデンカムイ 明治時代の北海道を舞台に一攫千金の物語が展開する。 網走刑務所の脱走囚の背中には妙な刺青が彫られていて、それらを合わせるとお宝の在り処を示す地図になるという設定はドラマ性があって燃える。この設定から、その昔高倉健が網走刑務…

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その1

遂にこの時期がやって来た。そうクールの変わり目である。 今クールで終わる様々なテレビ番組を振り返ってサヨナラし、次クールで新しい名作に会えるのを楽しみにする時期である。 本当に歳を取るたびに日数の経つのが速く感じるので怖い。3月の終わりに今年…

現実のゲーセン以外で遊んでいたシューティング「グラディウス」

シューティングゲームの中ではかなり有名な部類に入る「グラディウス」をプレイした。 今回は1991年発売のPCエンジン版でプレイした。 グラディウスは遊んだことはあるが、全クリはしたことがなかった。集中してやれば一日でクリアできた。 難易度はそんなに…