こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

砦の乙女達の戦い「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は2010年1月~3月にかけて放送したテレビアニメ。 テレビ放送12話+OVAが2話の全14話。 原作無しのオリジナルアニメーション。 この作品は当時の我が家では映らなくて、その代わりDVDのCMだけは見たことがあった。その際には一緒にそ…

こしのり漫遊記 その30「今叫びたい世に向ける不満」

最近強く想うこと。それが、世の中がどんどんケチになっていく風潮。 ニュースを見れば、商品の値上がり、税の値上がりなど、思いきりの悪いケチな内容がよく上がっている。10月には消費税も上がるとか、これに関してはまじでクソだなと思っている。 日本全…

芸術を突き詰めたその先の世界「知られざる傑作」

「知られざる傑作」は1831年に発表されたバルザックの短編小説。 タイトルがすごい格好良いと想って手に取った。 図書館には昭和27年に入荷したと記載される古いものしか無かった。一昔前の表紙がついていない岩波書店の文庫本だった。全く飾らない地味でレ…

キスマイ頑張った

2月6日発売のKis-My-Ft2のシングル「君を大好きだ」。 これを視聴して色々想ったことがあるのでつらつらと書いて行こう。 IZ*ONEとの接戦の末にオリコン一位取ったね。おめでとう。このご時世にオリコンとかぷぷっ……と反応する人もいるだろう。私も普段なら…

男女の愛欲を紡ぎし二編「だまされた女 / すげかえられた首」

トーマス・マン作の二編の中編小説を読んだ。 「だまされた女」は1953年、「すげかえられた首」は1940年に発行された。 二作共に男女の愛欲、肉欲をディープに掘っている。ライトな読み物ではない。 ・だまされた女 「だまされた女」では初老の未亡人テュム…

Vチューバー とかいうすごい世界

いや~、最近ね、こいつにはスゴイやられた~ってものがあって、それがVチューバーってやつ。 私はお家で映るアニメは大体見ている。で、今年1月から放送スタートしたテレビアニメ「バーチャルさんはみている」ってのを見て、何この可愛い3D美少女達!とクリ…

最近ハマってるキンプリの歌

最近すごい聴いてる曲がKing & Princeの「Glass Flower」という曲。 彼らのセカンドシングル「Memorial」通常盤に収録されている曲なのだが、これがすごく良い。表題曲の「Memorial」も良いが、初回、通常それぞれに入っているカップリングも全部良かった。…

NEWSのシゲにグッと来た話

先日「RIDE ON TIME」というドキュメント番組を見た。 番組ではジャニーズアイドルグループ「NEWS」にベッタリ張り付いての密着取材を行っていた。 去年がデビュー15周年目だったが、そんなタイミングでメンバー不祥事があったことは世に広く知られたはずだ…

平成回顧録 振り返れ!2003年の名曲

この年にはSMAPのシングル「世界に一つだけの花」が歴史的記録を生むヒットを飛ばし、学校の音楽祭とか卒業式で歌いたがる奴らがわんさか出てきた。私としては、大好きなSMAPの曲を一過性のミーハー連中なんかと一緒に歌いたくないという堅いこだわりを持っ…

Mステで嵐を見て何かしんみりとなった話

私、ジャニーズウォッチャーなんです。 という訳で、最近話題を巻き起こしているジャニーズグループ「嵐」について、想うことをつらつらと語って行こう。 先週のMステを今になってやっと見れた。いやー先週は忙しかった。 2020年をもって活動休止を宣言した…

月は出ているか!「機動新世紀ガンダムX」

「機動新世紀ガンダムX」は、1996年4月から12月にかけて放送された全39話のテレビアニメ。 リアル放送は見ていないが、ゲームボーイアドバンスソフト「スーパーロボット大戦R」に参戦したことから「ガンダムX」が大変気になり始めた。そしてここ10年くらいで…

世界が病んでも人は優しく美しい「ヒューマン・コメディ」

「ヒューマン・コメディ」は1943年に発表されたウィリアム・サローヤンによる小説。 物語の舞台は第二次世界大戦下のカリフォルニア州イサカという田舎。そこで電報配達をしているホーマー・マコーリー少年の青春が描かれる。 父を亡くし、兄が戦争の兵隊に…

嵐、活動休止するってよ

最近は色々あるジャニーズ。 先週は「SnowMan」が増員するという驚きのニュースを見た。これにはファンから賛否両論あるだろうが、私個人としては「ほぅ、面白い。向井のジーコ(向井康二)を使うとか粋だ」と想った。 そして先刻、趣味として暇な時に覗くヤ…

平成回顧録 振り返れ!2002年の名曲

2002年、この時代にはほぼほぼ8cmシングルが消滅し、現在のマキシシングルが主流となった。おまけして、コピーコントロールCDという厄介なものも確かこの時期にちらほら出てきたはず。でもコピーコントロールCDっていつの間にか消えたなと思い出す。 我が家…

愉快な学園RPG「蓬莱学園の冒険!転校生スクランブル」

正月に私のお兄ちゃんが「お前はカスのようなゲームをたくさん持っているが、その中でロマンシングサガは良かった」と口にした。 それを受けて、レトロゲームが、それもロマサガと同じくRPGがしたくなった。 そんな訳で、年明けに我が家に眠るのレトロゲーム…

平成回顧録 振り返れ!2001年の名曲

この年にはスーパーアイドルグループSMAPがデビュー10周年を迎えた。 10周年の節目を記念して発売したシングルが「Smac」であった。 この「Smac」なんだが、その曲の中身はというと、彼らが過去に発表した名曲の曲名や歌詞までが詰め込まれたものとなってい…

破壊の限りを尽くす逃走劇「愚者(あほ)が出てくる、城寨(おしろ)が見える」

「愚者(あほ)が出てくる、城寨(おしろ)が見える」は1972に出版されたジャン=パトリック マンシェットによる小説。 作者マンシェットは、ランボー作「地獄の季節」作中のセリフからヒントを得て、このタイトルに決めたとか。 「愚者~」よりも先に訳され…

妖しげで危険で美しい「妖獣都市」

「妖獣都市」は1987年公開の劇場版アニメ。 小説を原作とし、実写化もしている作品である。 内容 人間界と魔界、異なる二つの世界の住人はそれまで争いもしたが、ひとまず休戦することとなる。 そのためには両界で平和条約を結ぶ必要がある。 主人公の滝蓮三…

ハードな少年時代「にんじん」

「にんじん」は1894年に出版されたジュール・ルナールの小説である。 主人公少年は、赤茶けた髪とそばかす顔の二つの特徴から「にんじん」とあだ名されている。 そんなにんじんは家族からもあだ名で呼ばれ、不当な扱いを受けている。 彼の母ルピック夫人はか…

秋葉原から世界を変える「アキハバラ電脳組」

「アキハバラ電脳組」は1998年4月~9月にかけて放送された全26話のテレビアニメ。劇場版も一本製作された。 これのゲームがセガの名機「ドリームキャスト」で出ている。それが実家に転がっていたが、プレイしたことがないか、やったけど記憶がない。とにかく…

化け猫退治に精を出す警備会社「ジオブリーダーズ」

「ジオブリーダーズ」は1998年に3話、2000年に4話製作された全7話のOVA。 「ヤングキングアワーズ」という漫画雑誌に連載されていたということだが、長らく休載中で未だ完結していないという。これのアニメを見るまでこの雑誌を知らなかった。 映像メディア…

スーパーアイドル「タッキー&翼 」ここに終結

年末にたくさん特番を見て、その中で印象的だったのが「タッキー&翼 」の話題。特にタッキーはたくさんテレビに出て多くのことを語ってくれた。 翼は病気療養のために事務所を退所し、タッキーは2018年内でアイドル稼業を引退。ユニットも解散し、二人は表…

平成最後だ!「第69回NHK紅白歌合戦」を見た感想

いや~、明けた明けた、見事に明けたぞ新年。と言ってもそろそろ明けて一週間が経過する。去年もコレ、ブログに書いた気がする。 毎年そうだけど、年末年始は見る番組がたくさんあってかなり楽しい。今年も例によって例のごとく正月を楽しんだ。 やることが…

2018年のアニメを振り返る(10月~12月)その4

最近では放送を落とすアニメも珍しくなくなってきたと思う。まぁ皆頑張ってるのだから私はうるさいことは言わないけどね。そんな頑張り屋の皆が世を楽しませるために作ったたくさんのアニメを見た感想を綴って行こうと思う。 2018年もたくさんアニメを見た。…

2018年のアニメを振り返る(10月~12月)その3

イングレス 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 色づく世界の明日から 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち からくりサーカス 風が強く吹いている 逆転裁判 ~その『真実』、異議あり!~ Season2 ゴブリンス…

2018年のアニメを振り返る(10月~12月)その2

引き続き今期アニメを振り返ろう。 今期は萌えるアニメが多かったと思う。 手に汗握る胸熱展開があったり、ホロリと泣けたり、内容がクソすぎて文句言ったりすることがあると心が疲れるとも言えるので、頭を空にして見れる萌えアニメがちょいちょいあれば良…

2018年のアニメを振り返る(10月~12月)その1

ついにこの時期がやって来た。 ワンクールが終わって回顧する時である。 今年もたくさんのアニメを見て充実した一年であった。本当に2018年も速かった。去年の年末にも行ったアニメの振り返りをが、まるで昨日のことのように思える。しかしサバを読むことな…

平成最後の「ミュージックステーションスーパーライブ」感想

今年最後のMステ、そして平成最後のスーパーライブが昨晩放送された。 昨日はこの番組を録画するためのHDD確保に時間をかけ、それによってストレスが溜まった。 昨晩放送されたMステスーパーライブを遅れて今朝見た。 4時間もあって暇すぎるので早送りして好…

俺の心を鎧が走る「鎧伝サムライトルーパー」

「鎧伝サムライトルーパー」は1988年4月から1989年3月まで放送された全39話のテレビアニメ。 後にOVAが3シリーズ合わせて11話分作られている。 放送30週年を記念して今年BD-BOXが発売された。という訳でチェックした。 本作は美少年がバトルスーツを着て悪を…

こしのり良い曲 その14 最近よく聴いている曲(2018年7月~12月)

はい、ということで、昨日明けたと想ったらもう今年も終わりが近い。マジで早い。 そんなあっという間に過ぎた2018年に私が良く聞いていた曲を振り返ろうと思う。人生振り返ればそこには常に音楽あり。 ほんと、音楽でも聞いてなきゃこんなノイジーな世の中…