こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2010年代のアニソンを振り返る その1

早いもので2010年代も終わりに向かい、もう2020年が目の前に迫っている。マジで早っ! そんな2010年から2019年までの間には名作アニメがうんさかわんさか生まれた。そして、各作品を彩ったアニソンもまた名曲だらけだったと記憶している。 人生は時に振り返…

ボーイ・ミーツ・ガールものの傑作「未来少年コナン」

「未来少年コナン」は、1978年4月から10月まで放送した全26話のテレビアニメ。 宮崎駿初監督作品として有名な作品である。 OPとEDのテーマ曲も耳に残る好きな曲だった。 令和に入った今だからこそボーイ・ミーツ・ガールものと言えば「コレだろ!」という本…

美に魅せられ美に死す「ヴェニスに死す」

「ヴェニスに死す」はトーマス・マンによる中編小説。 タイトルのヴェニスは、ヒーリングアニメ「ARIA」の舞台モデルになったところだな。ARIAのようにこちらの小説にもゴンドラが出てくる。 読みやすい良い感じの長さである。しかし、それは長さだけの話で…

独立した三つの物語に魅せられた「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」

「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」は、2019年1月から3月にかけて3ヶ月連続で上映された三部作の劇場版アニメ。 テレビシリーズの番外編的独立した三つの物語で構成されている。各話約1時間。 スポンサードリンク // 今年10月からスタートし…

やはり吸血シーンが美しい「ストライク・ザ・ブラッドⅢ」

「ストライク・ザ・ブラッドⅢ」は、2018年12月19日から2019年9月25日まで発売された全5巻、全10話のOVA作品である。 「Ⅱ」から約二年ぶりに指導したプロジェクトで、これは嬉しかった。先日やっと新作を見ることが出来た。 Ⅱがけっこう前なので、そこまでの…

スーパーマシンでやって来る!「星雲仮面マシンマン」

「星雲仮面マシンマン」は、1984年1月から9月まで放送した全36話(本編35話+総集編1話)の特撮ドラマである。 その昔プレイしたPSソフト「スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望」に登場したことで知ったスーパーヒーローである。 唇が出ているスーツデザイ…

関ジャニ∞とキズナアイがコラボしとる

先日放送した「関ジャム」でVチューバーを特集していた。 私はもちろんジャニーズが好きで関ジャニ∞も好きだからこの番組を毎週見ている。そこへ来て私はVチューバーも好きなのでこの企画は嬉しかった。 「すごい!スタジオにキズナアイちゃんが来ている!」…

ムキムキのカエル戦士達「バトルトード」

連打で手が疲れる「バトルドーム(古の名玩具)」ではない。今回私が振り返りたい愛しきレトロゲーム、それが「バトルトード」だ。 こいつをつい最近我が家の押入れの中から発見した。発見したからには気になる。 このゲームは父が中古で買ってきた。箱付き…

こしのり漫遊記 その39「オタクの家庭問題」

人生という名の漫遊を長期間行えば、その過程で手にする取得物もなかなかの数に膨れ上がって不思議ではないだろう。 私は間違いなくオタクで、併せてコレクターでもある。そんなわけで我が家の自室にはオタクアイテムがうんさかわんさか溢れている。 そんな…

嵐、やりおる……

最近のミュージックシーンで「どうしたんだ?」と想うのがジャニーズの嵐がYouTubeで嵐を巻き起こしていること。 デビュー時には世界に嵐を巻きおこすとか息巻いていたけど、とうとうネットの世界にも風を送り込みよった。 コイツは嵐も伴いつつの青天の霹靂…

2050年にタイムスリップ「未来警察ウラシマン」

「未来警察ウラシマン」は、1983年1月から12月まで放送した全50話のテレビアニメ。 先日見た「ダッシュ勝平」の最終回劇中でウラシマンの番宣が流れるシーンがあった。 その流れで「ダッシュ勝平」最終回の次週から始まったこの「未来警察ウラシマン」も見て…

良いも悪いも含めてが人生「女の一生」

最近はすっかり涼しくなり、本を読むにはもってこいの秋の夜長が楽しめるようになった。そんな読書好きにはウェルカムな時期になったのに私生活が色々と忙しい。腰を据えて落ち着いて本読みが出来ないことにはストレスを感じる。 音楽を聴く、動画を見るとい…

パワーアップしたバトルとエロで魅せる「劇場版 トリニティセブン -天空図書館と真紅の魔王」

「劇場版 トリニティセブン-天空図書館と真紅の魔王-」は2019年3月29日に公開された劇場版アニメ。 テレビシリーズを経て公開した劇場版一作目から更にニ年経って公開した劇場版第二作目。 けっこう好きな作品だったのでここへ来ての新作は嬉しかった。まさ…

なんでもありのスポーツもの「ダッシュ勝平」

「ダッシュ勝平」は、 1981年10月から1982年12月まで放送した全65話のテレビアニメ。 おバカでチビでスケベな主人公 坂本勝平がバスケをはじめとした様々なスポーツに挑戦していく姿を面白おかしく描いた物語である。ジャンルとしては弱めにスポーツ、あとは…

リニューアルしたMステの感想

10月といえば改編期ということで、テレビ業界では何かと忙しくあれこれのテコ入れをしがち。 私個人として10月の大きな変化だったのが、しんちゃんとアイカツが土曜日に移ったこと。そして長年見続けている長寿音楽番組のMステが金曜20時から21時放送に移っ…

こしのり良い曲 その19 最近よく聴いている曲(2019年7月~9月)

7月から9月はずっと暑くてイラついたけど、そんな時間を楽しくしてくれたのが音楽。 今期もいろんな曲を聴いて楽しんだので、それらをサクッとまとめようと思う。 ↓ ダイスキ。/ 大橋彩香 TVアニメ『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』OP主題歌「…

なぞのチビとの楽しい日常「ぽてまよ」

「ぽてまよ」は2007年7月から9月まで放送した全12話のテレビアニメ。 ある日突然、主人公の少年 森山素直(もりやま すなお)宅の冷蔵庫から謎の生物が登場する。そいつが作品タイトルにもなっている「ぽてまよ」。 ぽてまよは多分女の子で、見た目は猫耳の…

「ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~」

「ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~」は2019年秋に発表されたOVA。 前作OVA「Dear My Sister」に次ぐ待望の新作となった。 このシリーズもスタートからもう5年目。テレビ一期から全て視聴しているので、前作OVAから一年ぶりに可愛い彼女達と再会出…

追われる抜け忍の旅路「忍風カムイ外伝」

「忍風カムイ外伝」は、1969年4月から9月まで放送した全26話のテレビアニメ。 やはり、幼い頃から今日まで良く聞きはするが謎の職業である「忍者」には興味を持つし、好きになる。考えれば忍者とつく作品はだいたい楽しんでいた。 今作の見どころは、爽快な…

サイレントでもしっかり日常生活をお届けする「女子かう生」

「女子かう生」は、 2019年4月から6月まで放送した全12話のテレビアニメ。 1話が3、4分で終わるショートアニメ。 最近よくある女子高生の日常ものだが、他と違う仕掛けがそこをサイレントでお届けするというもの。 この作品は声優達がタイトルコールを行って…

汚染される美しき星「宇宙戦士バルディオス」

「宇宙戦士バルディオス」は、1980年6月から1981年1月にかけて放送した全31話のテレビアニメ。他に未放送回3話が存在する。 ロボットものでは定番の三体のメカが合体して完成する巨大ロボット バルディオスの戦いが描かれる。バルディオスはザンボットとダイ…

フェチズム追求アニメ「みるタイツ」

「みるタイツ」は2019年5月からWEB配信された全12話のアニメ。 かなりストレートに作品内容を伝えているタイトルは良し。看板に偽りなくタイツを見て楽しむアニメである。 メインで登場するタイツを履いた三人の女子高生の青春生活を下目のアングルから辿る…

2019年のアニメを振り返る(7月~9月)その2

ダンベル何キロ持てる? 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 手品先輩 とある科学の一方通行 トライナイツ Dr.STONE ナカノヒトゲノム【実況中】 博多明太!ぴりからこちゃん BEM 魔王様、リトライ! まちカドまぞく 闇芝居(第7期) 指…

2019年のアニメを振り返る(7月~9月)その1

今年の夏アニメもなかなか楽しめた。そして早いもので今年も第3クール目が終わろうというところ。 ここ三ヶ月のアニメのあれこれを振り返ろうと思う。 今期のアニメ関連ニュースで大きな話題となったのが、我らが京アニが放火されたこと。おそらく今のところ…

怪人の悲しい恋「オペラ座の怪人」

「オペラ座の怪人」はガストン・ルルー作の長編小説である。 過去に愛読した「虚無への供物」という名作(であり迷作)の中で、登場人物の会話にガストン・ルルー作の「黄色い部屋の秘密」のタイトル名が出てくる。この作品をヒットさせた作家として記憶して…

宇宙を忘れた人類達「超攻速ガルビオン」

「超攻速ガルビオン」は、1984年2月から6月にかけて放送された全22話のテレビアニメ。 スーパーカーが人型ロボットに変形して戦うという、子供達が大好きな要素を放り込んだロボットアニメである。 車両兼ロボットというガルビオンの設定が一番印象に残る作…

HiHi Jetsが危ない

ここ最近気になっているジャニーズJr.グループが「HiHi Jets」である。そんなHiHi Jetsが現在ピンチに陥っている。 酒と女関係のやらかしのため、メンバーの橋本涼、作間龍斗が年内活動自粛となった。社長が亡くなって間がない内にこれは頂けない。 やはり酒…

関ジャニ∞の錦戸君について語りたい

関ジャニ∞の錦戸亮君について、現在思っていること、思い出したことをつらつらと書き殴ろうと想う。 最近色々あるジャニーズにまた大きな波が来た。 今月4日に社長のお別れ会をし、その翌日の5日に錦戸君が関ジャニ∞脱退&事務所退所を発表した。しかも事務…

やっと見れた二部作の後編「魔法少女リリカルなのは Detonation」

「魔法少女リリカルなのは Detonation」は2018年10月19日に公開した劇場版アニメ。 前作「魔法少女リリカルなのは Reflection」とセットで完結する前後編の後編にあたる作品。 まずこの作品、一年ちょい前にBDで前作を視聴したのだが、てっきり一作で完結と…

二つの地球で展開する物語「あした世界が終わるとしても」

「あした世界が終わるとしても」は2019年1月25日に公開された劇場版アニメ。 3DCG、モーションキャプチャーなど、アニメの見せ方の幅を広げる技術が搭載された長編アニメである。 最近ではTVアニメでも1クールに一本あるかないかくらいでこの手のCG作品が見…