こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

こしのり漫遊記 その38「令和の百姓一揆を見た」

昨日のことだが、遂にN国党の立花さんがマツコに突撃しやがった。 前からYOUTUBEで「5時に夢中」収録終わりのマツコを出待ちすると言ってたが、あれってマジだったんだ。申し訳ないけどここまでする人とは知らなかった。 昨日の夕方にこれの生放送をチェック…

こしのり漫遊記 その37「立花孝志という男から目が離せない」

今、国会議員YouTuberの立花孝志が熱い! 世故に疎い私が政治だの経済だのに目を向ける時間は極めて少ないことで、国会議員なんかに注目したことはこれまでなかった。国会議員なんて「浦安鉄筋家族」のことあるごとにウ◯コを漏らすアレくらいしかパッと思い…

マクロスでトレンディドラマ「マクロスプラス」

「マクロスプラス」は1994年8月25日から1995年6月25日にかけて発表された全4話のOVA作品。 1995年10月には全4話の総集編に新作カットを加えた劇場作品「マクロスプラス MOVIE EDITION」が公開された。 ざっくりな内容 初代マクロスから30年後の2040年の話。 …

黒歴史なんて言わせない「超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-」

「超時空要塞マクロスⅡ -LOVERS AGAIN-」は1992年5月21日 から11月21日にかけて発表された全6話のOVA作品。 マクロスシリーズ二作目にあたる作品。初代マクロス放送から10周年を記念して製作された。 スタジオぬえが関与していないこと、河森正治が「マクロ…

デビューおめでとう「Snow Man」と「SixTONES」

昨日の晩に知ってびっくりした。 スノストが来年にCDデビューする! これを知ると「うおぉぉぉ!岩本ぉぉぉ!ジーコぉぉ!ジェスぅぅ!」と唸ってしまった。特に好きなメンバー三人の名を叫んだが、もちろんダテ様はじめ、他の皆にもまじでおめでとうと言い…

二つの都市で錯綜する愛の物語「二都物語」

「二都物語」はチャールズ・ディケンズの長編小説。 ディケンズ作品といえば、その昔「大いなる遺産」にはまって読み込んだことがある。あれ以来久しぶりに読む同氏による作品となった。 1700年代後半のフランスのパリ、イギリスのロンドンの二箇所を主な舞…

銀河に届けラブソング「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は1984年公開のアニメ映画。 テレビアニメ版のヒットを受けて製作された劇場版。超名作。 テレビアニメ版のストーリーと設定を踏襲しつつも、内容は総集編映画ではなく全編新作となっている。 テレビ版とはちょ…

父が残した魂の兄弟「電人ザボーガー」

「電人ザボーガー」は1974年4月から1975年6月までテレビ放送された全52話の特撮ドラマ。 もう45年も前の番組だと想うと特撮の歴史も長いと思える。 主なストーリーは二部構成となっていて、39話まではΣ団との戦いを描き、40話から52話までは「電人ザボーガー…

洋館で起きる連続殺人事件「謎のマスカレード」

「謎のマスカレード」は1990年に発売されたPCエンジンソフト。 パソコンゲームの藤堂龍之介探偵日記というシリーズものの一作をPCエンジン版にアレンジしたもの。こちらでは主人公の名前が藤堂龍之介から円陣龍之介に変更されている。 時代設定は1920年代。 …

現代におけるレトロゲームについて語りたい

先日、録画していた番組「リトルトーキョーライフ」のメイン企画「質問道場」を見たら、なんとファミコンが特集されていた。 出演者のHey! Say! JUMPの皆々がファミコンを学んでいた。平成に入って早々に次世代機のスーパーファミコンが誕生したので、彼らは…

こしのり漫遊記 その36「私のお兄ちゃんについて」

先日、久しく私のお兄ちゃんとゆっくり話す機会があった。 私のお兄ちゃんは特筆して秀でた点のない愚昧にして鈍感なありふれた男だ。しかし、我が血は愛しいということで私はやはり兄弟が可愛い。というわけでこのお兄ちゃんとも妹とも懇意にしている。 私…

世界の水沈を止めろ「時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]」

「時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]」は1991年12月13日にスクウェアより発売されたゲームボーイソフト。 89年よりスタートしたSa・Gaシリーズの完結編にして最終作品。だいたい一年に一本のペースでよくぞこのような名作達を世に放ったものだと会社を評価したい…

神々の生みし秘宝が世界を変える「Sa・Ga2 秘宝伝説」

「Sa・Ga2 秘宝伝説」は1990年12月14日に発売したゲームボーイソフト。Sa・Gaシリーズ第二作目にあたる作品である。 先日プレイした「魔界塔士Sa・Ga」がとても面白かったので、前にプレイしたことがあるけど内容をほぼ覚えていない続編のこちらもやりたくな…

勇者達の神話「勇者王ガオガイガーFINAL」

「勇者王ガオガイガーFINAL」は、2000年1月21日から2003年3月21日にかけて発表された全8話のOVA。1話は約30分、最終話のみは約60分ある。 1997年2月から1998年1月にかけて放送した全49話のテレビアニメ「勇者王ガオガイガー」の続編にあたる。 2005年4月~6…

異世界から来た元勇者、今ニート「LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-」

「LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-」は2019年4月5日に公開された劇場アニメ。約1時間の中編映画である。 平成最後のオリジナル劇場アニメだったらしい。そう想うと感慨深い作品だぜ。 キズナアイが主題歌を歌うことに興味を持ち、作品情報をよく知らないまま…

こしのり良い曲 その18 最近よく聴いている曲(2019年4月~6月)

2019年第2クールも色々な楽曲を楽しんだ。 好きで良く聞いたものを上げ、その曲の感想とか曲とは別に関係ない個人の思い出とかを語ろうと思う。 音がなければ我が人生にあらず。令和の時代も音楽と共に……。 Precious Piece / キズナアイ Precious Piece Kizu…

こしのり良い曲 その17 最近よく聴いているアルバム(2019年4月~6月)

平成が終わって令和になっても私の音楽好きは終わらない。 ここ最近楽しんだCDアルバムを振り返ろう。 「clear」「CoLoR」 clear / CoLoR(通常盤)(特典なし) アーティスト: YuNi 出版社/メーカー: SMM itaku (music) 発売日: 2019/04/24 メディア: CD この商…

たまには短編を読もう「アッシャー家の崩壊/黄金虫」

エドガー・アラン・ポー作の短編「アッシャー家の崩壊」と「黄金虫」を読んだ。 大きくなって落ち着きを得た最近の私は、長編をじっくり読むのを好むようになったが、サクッと読めてなおかつ中身が濃厚なものは忙しい日々の中で楽しむには打って付け。最近色…

アイドル帝国「ジャニーズ事務所」の帝王ジャニー氏の死去について

今朝たまたまニュース番組を見てジャニーさんが亡くなったことを知った。これはショック。数日前に倒れて入院したとは聞いていたけど、まさかそのまま帰らぬ人になるとは思わなかった。嵐のデビュー20週年でお祭り騒ぎのところにこの訃報は痛い。 思えば今日…

止められぬ人の性「魔界塔士Sa・Ga」

「魔界塔士Sa・Ga」は1989年12月15日にスクウェアから発売されたゲームボーイソフト。 携帯ゲーム機初のRPGにして、スクウェア初のミリオンヒット作品でもある。 平成時代一年目に発売し、新時代を飾る名作となった。 当時としてはゲームボーイでRPGという発…

赤き鉄巨人「機甲界ガリアン」

「機甲界ガリアン」は1984年10月~1985年3月まで放送された全25話のテレビアニメ。加えてOVAが3話ある。 惑星アーストを主な舞台とし、アースト征服を企む悪の帝王マーダルの軍団を主人公達が倒すという内容のロボットアニメである。 中世ファンタジーぽい世…

2019年のアニメを振り返る(4月~6月アニメ感想)その3

盾の勇者の成り上がり どろろ 新幹線変形ロボ シンカリオン ゾイドワイルド からくりサーカス ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS- ブラッククローバー スター☆トゥインクルプリキュア ゲゲゲの鬼太郎 ONE PIECE イナズ…

2019年のアニメを振り返る(4月~6月アニメ感想)その2

叛逆性ミリオンアーサー(第2シーズン) 爆丸バトルプラネット BAKUMATSUクライシス ひとりぼっちの○○生活 Fairy gone フェアリーゴーン フルーツバスケット 文豪ストレイドッグス(第3シーズン) ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉- シーズン2 ぼくた…

2019年のアニメを振り返る(4月~6月アニメ感想)その1

2019年も速いもので半分が終わり、この半年でたくさんアニメを見た。 そんな訳で、4月から6月に放送したアニメの振り返りを行おうと想う。 4月からの1クールは、前クールよりも少しばかり放送作品が少なかった気がする。それでも見るだけで十分時間を持って…

平成回顧録 振り返れ!恋した平成アニメヒロイン100人 その2

51 ゆり(Angel Beats!) 52 栗山未来(境界の彼方) 53 エルシィ(神のみぞ知るセカイ) 54 高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない) 55 千石撫子(化物語) 56 光月未夢(だぁ!だぁ!だぁ!) 57 長野原みお(日常) 58 ムネムネ(アベノ橋魔法☆商店街…

平成回顧録 振り返れ!恋した平成アニメヒロイン100人 その1

声を大にして言いたい。 私はまずアニメが好き、そして可愛いアニメヒロインが好き。 平成のアニメとそれらの作品を彩ったヒロインも出尽くしたこのタイミングで振り返りを行おう。 一作品から一人を基本ルールにするが、同作品にたくさんいるおすすめヒロイ…

神々が作りし伝説の剣「邪聖剣ネクロマンサー」

「邪聖剣ネクロマンサー」は1988年に発売されたPCエンジンソフト。 クソゲーの要素を持ちつつも、個人的優しい解釈では良ゲーと呼べる出来のもので、かなり広い心とそれなりの時間的余裕を持っていないと楽しめないと想う。 本作は約30年前のRPG。発売当時に…

恋と戦争と色々な要素が詰まった大作「超時空要塞マクロス」

「超時空要塞マクロス」は1982年10月~1983年6月まで放送された全36話のテレビアニメ。 マクロスと言えば、セガサターンで出たシューティングゲームが面白かった。 先月のゴールデンウィークにNHKで放送されたマクロス特番を見て、シリーズを振り返りたくな…

こしのり漫遊記 その35「意外な方法でシンク詰まりが直った時の爽快感」

半月程前からシンクの水の抜けが悪い。ちょっと水を流すと中の生ゴミトラップが浮いてくる。手を洗ったり顔を洗う度にゴミトラップがプカッと浮いてくる。これはあまり良い景色ではない。そしてなによりが詰まっている状態だと信じられないくらい臭い。 まぁ…

この謎感が心地よい「ねじの回転」

「ねじの回転」は1898年に発表されたヘンリー・ジェイムズ作の中編小説。 両親を亡くし、英国エセックスにある伯父の屋敷で暮らす二人の幼い兄妹がいる。主人公女性「わたし」は二人の家庭教師として屋敷に住むことになる。その屋敷には幼い兄妹を狙うとされ…