こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

森と人は密接に関わって生きている「銀色の髪のアギト」

「銀色の髪のアギト」は2006年1月に公開した劇場版アニメ。 めでたくこの年の正月に上映された作品である。今から13年前の正月、私はどこで何をやっていたか、思い出せない。 この映画はセールス的にはいまいちだったらしいが、私の身の回りでは結構話題にな…

エマの青春「エマ」

「エマ」はジェーン・オースティン作の長編小説。1814年に発表された作品である。岩波文庫の上下巻を読んだが確かに長かった。忙しい生活の合間を縫って上下二冊を読むのに約一ヶ月かかった。ジェーン・オースティンの作品ならかなり前に「高慢と偏見」とい…

母を訪ねて世直し「忍空」

「忍空」は1995年1月~1996年2月まで放送された全55話のテレビアニメ。 この作品があったことは覚えているのだが、ちょいちょい見ていたくらいでしっかり見ていないため内容をほぼ覚えていない。ただ、主人公がチビで幽遊白書の鈴駒みたいだな~って想ったこ…

2019年のアニメを振り返る(1月~3月)その3

・不機嫌なモノノケ庵 續 ・フライングベイビーズ ・ブギーポップは笑わない ・マナリアフレンズ ・魔法少女特殊戦あすか ・みにとじ ・明治東亰恋伽 ・モブサイコ100 Ⅱ(第2期) ・約束のネバーランド ・revisions リヴィジョンズ ・臨死!! 江古田ちゃん ・…

2019年春、室君と向井康二について想うこと

最近ジャニーズJr.がとにかく熱い。 実際の出来とか評価とかは抜きに、とにかく熱いのは確かに熱いのだ。 そんな訳で、ジャニーズウォッチャーとしてここ最近想ったことをつらつらと書いていこうと想う。 新年度に入ってから「まいど!ジャーニィ〜」に室龍太…

「ゲーム部プロジェクト」どうしたの?

今朝起きてパソコン開いたらVチューバーの「ゲーム部」がトレンド入りしていた。何かと想って見てみると、事務所がブラック企業だから解散するとかいう流れになっているみたい。なんでや。 ゲーム部を知ったのは今年1月から放送していたアニメ「バーチャルさ…

ボカロ曲の良さに改めて気づいた

先日YouTubeで見た「ニコニコ超パーティー2018」でVチューバーの皆が歌っていたボカロ曲が良かったので、ここ数日は原曲を探して聴いている。 私はオタクと言えばオタクで、パソコンをいじることなんかは好きなのだが、これまではネットコミュニティ的なもの…

2019年のアニメを振り返る(1月~3月)その2

今期も見るアニメが実にたくさんあった。 萌えなのやバトルものや恋愛ものや、あとは訳の分からんジャンルのものまで色々揃っていた。おかげで毎日退屈しないぜ。 そうしてたくさん見ているから、寝る前に「今日は何と何を見たっけ?」と思い出すのが大変な…

2019年のアニメを振り返る(1月~3月)その1

速い! 義務教育を終えた頃くらいから本日まで、毎日がとても速く感じる。人類の中で私が一番速いスピードで時を駆けているのではないか。そんなことまで想ってしまう。 毎日色々やることがあって大変充実している。そんな訳で、暇とか退屈という感覚がどん…

Vチューバーのライブパフォーマンス力すごくね?

本日のお昼に平成の次となる新元号が発表されたとのことであるが、その件は結構どうでもいいので、その話題を他所に私が感じたことを書こうと想う。 年明けからVチューバーにはまっている。 そんな私がたまたま見つけた動画が「ニコニコ超パーティー2018」の…

こしのり良い曲 その15 最近よく聴いている曲(2019年1月~3月)

昨日紅白を見たような感じがするが、今年もしっかり1クールが過ぎようとしている。 そんな訳で、ここ1クールで楽しんだ今年の曲を振り返ろうと想う。 最近はバンドサウンドやJ-POPからやや距離を置いてジャニーズとアニソンを楽しんでいる。 最近の日本はポ…

ここへ来てまたハマった「マキシマム ザ ホルモン」

「マキシマム ザ ホルモン」というモンスターバンドを覚えているだろうか、というかそもそもご存知だろうか。 こいつら、マジやべぇ。 私がマキシマム ザ ホルモンを知ったきっかけは、2007年発売のアルバム「ぶっ生き返す」が結構売れていると巷で耳にした…

世紀末の名作を久しぶりに見たぜ「名探偵コナン 世紀末の魔術師」

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」は1999年4月に公開されたアニメ映画。 名探偵コナンの劇場版シリーズ第3作目にあたる。 先日の金曜ロードショーで放送したものを久しぶりに見た。というか、金曜ロードショー自体の存在を忘れていて久しぶりに見た。まだあの…

今のところ今年一番おもしろかった動画

ここ一ヶ月程で湧き上がったVチューバー熱。それを熱くしてくれた一人が爆発系Vがチューバーのやみくもケリンである。 彼はこれと決めたものをとかく爆発させるという、たまにいる「芸術とは爆発」という口の人間の一人だ。 久しぶりに上がった彼の新作動画…

良質なおっぱいアニメには終わらない「ペンギン・ハイウェイ」

「ペンギン・ハイウェイ」は2018年8月に公開された劇場版アニメ。 BDで見たけど、なんかすごく良かった。 多忙な主人公少年アオヤマ君がお姉さんのおっぱいについてノートにあれこれまとめていること、街中に野良猫感覚でペンギンが出てくること、スタートか…

君の中のニュータイプが目を覚ます!「機動戦士ガンダムUC RE:0096」

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」は、2016年4月から9月まで放送された全22話のテレビアニメ。 全7話の名作OVA「機動戦士ガンダムUC」をテレビアニメ用に再構成したものである。 これを放送していたことは知っていたけど、私は放送当時に完結していたOVAの第3…

悲痛な純愛「狭き門」

フランスの小説家ジッド作「狭き門」を読んだ。 昨今の小説というか、ラノベというのを見ると、大体こういう話ですっていう内容がそのままタイトルになっているパターンが多く見られる。あれは長ったらしいタイトル明記がダサかったり、バカっぽかったりもす…

輝夜月ちゃんがCM出とる!

昨晩YouTubeを開くと、おすすめ動画のところに輝夜月の新しい動画が出ていた。 なにやら緊急記者会見をするとかいうことで、お昼に生配信をやったらしい。私がそれを見たのは公開から10時間後。 何かやらかしたのかあの女と想って記者会見動画を見ると、なん…

平成回顧録 振り返れ!2004年の名曲

この年には関ジャニ∞がCDデビューした。 デビュー曲がオリコン演歌チャート一位と聞いて、何それ?オリコンってそんな風に細かく部門分けされてるの?って想った。 関ジャニメンバーの二人が先にNEWSでデビューしたから、グループは自然消滅なのかと想ったが…

先生をしながら悪者もやっつけるサイバーなヒーロー「超音戦士ボーグマン」

「超音戦士ボーグマン」は、1988年4月から12月にかけて放送された全35話のテレビアニメ。 OVAも2話あり、1989年、1990年に1話ずつ製作された。 1993年には、続編となる「超音戦士ボーグマン2 -新世紀2058-」が全3話のOVAとして製作された。 ボーグマンのテレ…

こしのり漫遊記 その32「カシコ飯、ケチり飯」

ちょっと前から楽天ポイントを貯めるようになった。 これが貯めだすと案外速く貯まる。そして、有効期限も案外速く尽きる。 せっかく貯めたポイントが無に変わるのは良くない。かと言って、特に欲しい物もない。 安い物で、それもすぐに買えるものってないの…

生誕25週年のセガサターンのことを振り返ろう

最近ヤフーニュース記事でセガサターンが25週年とか言ってたのを目にした。 私はセガが世に放ったこの名機が大好きなので、この記事を見て色々なことを思い出したのである。 そんなわけで、我がサターン愛を語ろうと思う。 1994年誕生だから、セガサターンは…

悩める特撮オタク女子の青春を描いたドラマ「トクサツガガガ」を見て思ったこと

2019年1月~3月にかけて放送した全7話のテレビドラマ「トクサツガガガ」を視聴した。 日本ドラマを全話視聴したのなんて2017年の「ボク、運命の人です。」以来のことだ。これは亀ちゃんと山Pが久しぶりに共演するってのが話題だったから興味を持って見た。 …

Vチューバー熱が止まらない

年明けからVチューバーにハマってあれこれと動画を見ている今日この頃である。 年明けまでマジで全然知らなかったのに、アニメをきっかけに色々調べてみるとすごい数のVチューバーがいると分かる。 基本的にはアニメ「バーチャルさんはみている」に出ている…

こしのり漫遊記 その31「小さな幸せに浸るこしのり」

私は趣味で食べ歩きをする。その際には、前にもどこかで言ったかもしれないがイケてる個人的にしか入らない。良くないとは思うんだけど、それでもやっぱり心のどこかでチェーン店を下に見るアレ(これに関してはアレとしか表現しようがない。そんな複雑怪奇…

水の精の悲哀「オンディーヌ」

「オンディーヌ」は1939年にフランスの作家ジャン・ジロドゥによって書かれた戯曲。 先に世に出たドイツ作家フーケの作品「ウンディーネ」を下敷きにした作品である。 「ウンディーネ」をフランス的に言うと「オンディーヌ」らしい。 内容 遍歴の騎士ハンス…

くんちゃんはお兄ちゃんになる「未来のミライ」

「未来のミライ」は2018年7月に公開された劇場アニメ。 あの細田監督作品ということでとりあえず見るわな。 細田作品はとりあえずヒロインが可愛いんだよね。 先にAmazonで感想を見ると、まぁまぁ悪口を叩かれている。でも海外では良い評価を受けているとも…

今熱いVチューバーにドハマリしてもうた

いや~すごいね~Vチューバー。 最近はホントVチューバーすこ(好き)だな。 年明けから放送開始したTVアニメ「バーチャルさんはみている」を見るまではキズナアイ以外のVチューバーの存在を全く知らなかった。 アニメにはたくさんのVチューバーが登場してい…

この前の「関ジャム」のアニソン特集で思い出したこと

音楽についてのあれこれを紐解く良質な音楽番組「関ジャム」を毎週見ている。 前回放送では、今熱いアニソン特集を行った。 関ジャニ∞が好きだからいつも見ているのだが、アニソンはもっと好きなので、この回には興奮した。ちなみにちょっと前にやった「QUEE…

悩ましい大佐の人生「ひとさらい」

「ひとさらい」は1926年に刊行されたフランス人作家ジュール・シュペルヴィエルによる小説。 妻がいても子供が出来ないビグア大佐は、子供を欲しく思っていた。そんな彼は捨て子や、人から譲り受けた子、さらには誘拐までして子供を我が家に集める。こうして…