こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

宇宙が熱い!「クラッシャージョウ」

「クラッシャージョウ」は1983年に公開された長編アニメ映画。そして1989年にはOVAが2話制作された。 2時間10分程もある割りと長めの映画である。 BD化されたので綺麗な映像で楽しんだ。 キャラデザにはあの安彦良和が関わっている。 作品舞台は西暦2160年。…

美しく儚い少女の世界を描く「リズと青い鳥」

「リズと青い鳥」は2018年4月21日に公開された劇場版アニメ。 先日BDが発売したので視聴した。 実はこんな映画を公開していたことを知らなかった。 キービジュアルなどを見ると、何だか文学的な匂いがするし、メインの二人の少女を見ては私の好きなユリの匂…

赤き勇姿を見よ!「ファイヤーマン」

「ファイヤーマン」は1973年に放送された全30話の特撮テレビドラマ。 円谷プロ創立10周年記念番組として製作された。 とりあえず言っておきたい。円谷プロは何も「ウルトラマン」だけの会社ではない。 創立10週年にふさわしい良きデザインでしょ~。ちょいダ…

FNS歌謡祭2018の感想

今年もやってきたFNS歌謡祭。放送時間が長いわ。4時間ちょいあって、BDレコーダーの残量が3時間くらいしかないから全部撮れない。見たい所を見たら追っかけ再生していらない部分を切る。これをやりながらの忙しい視聴となった。個人的撮れ高は2時間くらい。…

「Love-tune」解散について思うこと

一昨日の日曜の晩、駅で電車を待つ間のことである。母がスマホでネット記事を見ていてそれで「Love-tune」が解散したということを知った。しかもメンバー全員の退所も決まった。 「Love-tune」、今年はこのワードを何回検索したか分からない。それは今年の5…

ベストアーティスト2018の感想とジャニーズについて

11月28日に見たベストアーティスト2018の感想を書こうと思う。 今年も遂にこの時期がやって来た。ここからFNS、紅白と音楽番組が続くのでHDD残量が心配。夏と冬の音楽特番はマジで容量を食うので、それまでにHDDを整頓して空けておく作業が地味に大変。 なん…

チェイング!「夢戦士ウイングマン」

「夢戦士ウイングマン」は1984年~1985年にかけて放送した全47話のテレビアニメ。 桂正和原作漫画のアニメ化作品で、内容はヒーローものと学園ラブコメをあわせた楽しいものとなっている。これの漫画本を近所の古本屋でよく見かけたものである。 この度めで…

喧嘩に青春を捧げる「けんかえれじい」

「けんかえれじい」は1966年に公開した日本映画。 今ではすっかり大御所な高橋英樹が中学生役で主演を張った。この時は少年な感じがしてあの英樹も可愛らしい。 内容は少年達が喧嘩をしまくる青春を描いたもの。この映画は「クローズ」なんかのもっと古い版…

平成回顧録 振り返れ!2000年の名曲

ノストラダムスの大予言の通りに終わる終わると噂されていた世界だが、まるっと無事に時代は00年代を迎えた。 この年には「2000」と書いて「ミレニアム」と読み、世間でもやたらとミレニアムというワードが囁かれた。 ゴジラの新作タイトルが「ゴジラ2000(…

プレイボーイのDNAで未来が危ない「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」

「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」は1994年に放送した全12話のTVアニメ。翌年1995年にはOVAが3話作られた。 本作は桂正和原作漫画のアニメ化作品である。 いつの世でも、結局桂正和の描く女子は可愛くてエロくて良い尻をしているのだ。 美少…

こしのり漫遊記 その29「券売機の定食屋とかマジ焦る」

諸国漫遊を行う流れで一旦故郷に帰還した少し前のことである。 私が旅立ってしばらくの間に街に新しい定食屋が出来たという。 割引券があるから連れて行ってやると母に言われ、飯が食いたい私は即連れていってもらうことにした。 で、お店にに入ると、まずは…

平成回顧録 振り返れ!1999年の名曲

この年に世を賑わせた話題が「ノストラダムスの大予言」。99年7の月になると、世界は終わる的なことが囁かれていたのだが、今こうしてのんびりとこんなブログをいじっていられるのだから、結果として世界は何ともならなかった。 この時分にはどうせ世界が終…

コンピュータ世界で戦う戦士「電光超人グリッドマン」

「電光超人グリッドマン」は 1993年4月から1994年1月にかけて放送された全39話の特撮テレビドラマである。 今年で放送から25年、そのタイミングで現在これのアニメ版を放送している。今期新作アニメの中でもかなり良い線を行ってるアニメ版グリッドマンを見…

心がぴょんぴょんすると想ったら、本日はぴょんぴょんの日だった。

本日11月11日は色んな何かの日らしい。 ポッキーの日だったり、麺の日だったり、介護の日だったり色んなものと被っている。1が続くので気分と縁起が良いということから、各団体だったり個人だったりがこの記念すべき1が並ぶ日にあやかりたいようである。 そ…

一年ぶりに岡村靖幸がMステに帰ってきた

日頃から節約している私だが、昨日の昼には「おっ、今夜のMステには岡村靖幸が出る、じゃあ精をつけとくか」と想いラーメンを食ってきた。ラーメンを食って晩のMステ放送を待ったわけである。 おっ、始まったと想ったら、今日はまた階段からゲスト出演するア…

異世界冒険ヒロイン「鏡の国のアリス」

「鏡の国のアリス」は1871年に発表されたルイス・キャロル作の児童小説。 「不思議の国のアリス」の続編である。 前作と共通して主人公少女アリスが摩訶不思議な世界を冒険する物語である。 作者のルイス・キャロルは、知り合いの幼女アリス・リデルに面白い…

文明発達に陰謀の影あり、壮大スケールの名作「MOTHER 3」

「MOTHER3」は2006年に発売したゲームボーイアドバンス用ソフト。 キムタクがCMに出たので有名なあの「MOTHER2」の続編。しかも「2」から12年も経って発売となっている。 かつてはニンテンドー64で出るということで、懐かしのゲーム番組「スーパーマリオスタ…

ジャニーズの「SixTONES」がキテいる件

ジャニーズウォッチャーなもので、今日はジャニーズJr.ユニット「SixTONES」について想ったことをつらつら書いていこうと想う。 先月は小遣い稼ぎに精を出してまぁまぁな額をゲットしたので、今日の昼はその金でお好み焼きを食って来た。 家に帰って日課のYa…

Mステで高嶋ちさ子が面白い。

一昨日の晩、一週休みを挟んでまたMステが放送された。 アシスタントアナが新入りに変わってから番組構成もちょっと変えてきやがったな。 OPで一組ずつ階段を降りてくるのはなしで、いきなりDA PUMPの「U.S.A.」から始まった。この曲、クソはまる。 今まであ…

ファンタジックヒロイン「不思議の国のアリス」

汚れなきあの日(ティーンエイジ)の心に帰ってみたい。そう想った私は、1865年に発刊されたルイス・キャロルの代表作「不思議の国のアリス」を手に取り、この秋の夜長を楽しむことにした。 昨今の色んなアニメを見ても、この作品の名前が出たりパロネタにな…

美少女と飛行機と……「ストラトス・フォー」

「ストラトス・フォー」は2003年1月~3月まで放送された全13話のテレビアニメ。 テレビシリーズで人気を博した後にはOVAシリーズも展開された。 OVAシリーズは 「ストラトス・フォーX」が2話、 「ストラトス・フォー アドヴァンス」が8話、 「ストラトス・フ…

平成回顧録 振り返れ!1998年の名曲

今から20年前の世界。考え方によっては昨日のようにも思え、しっかり20年前とも思える、そんな世界である。 この年にはaiko、MISIA、ヒッキーこと宇多田ヒカルらがデビューした。 それまで女性ソロならだいたいユーミンだった私だが、この時分には色々な女性…

遅れて見たけど先週の「嵐にしやがれ」は神回だったと思う。

ここ最近色々忙しく、放送から一週間遅れてやっと先週の「嵐にしやがれ」を視聴することが出来た。 一週間もBDレコーダーのHDDに置いてるから容量を食って仕方なかったぜ。 で、先週放送回は個人的には神回だった。 ゲストに三浦祐太朗が来ていた。あのスー…

久しぶりのMステを見た感想

昨晩、あのウルトラFESから一ヶ月と二日ぶりにMステが放送された。 いや~、休み長げぇわ!。 先週はあると想ってテレビをつけたらお休みだったので「マジでMステ休みすぎだろうが、夏休みかよ、いい加減にしろ」と想った。 ウルトラFESで微妙な頑張りをして…

なかなか進まない離婚話「蓼喰ふ虫」

「蓼喰ふ虫」は谷崎潤一郎の書いた小説。 1928年12月~1929年6月まで新聞連載された作品である。 谷崎文学らしくテーマは男と女のラブについて、この作品でも男女愛の奥の深さ、同時に面倒臭さを解いている。これだから人は恋愛をせずにはいられない。 内容 …

気球船でドキドキ冒険だ!「ボスコアドベンチャー」

「ボスコアドベンチャー」は 1986年10月~1987年3月にかけて放送された全26話のテレビアニメ。 絵本「ボスコの森の住人たち」を原作としたアニメ。 ヒロインのアプリコット姫はオリジナルキャラである。 ヒロインのアプリコット姫を演じた皆口裕子、ボスコ号…

こしのり良い曲 あの頃聴いてたソング

音楽大好きな私は、その当時の新曲に加え、発売日に関係なく聞きたくなった曲をCDに入る限り詰めて焼くことでお気に入りだらけのオリジナル盤を生み出すことを長年行っている。このオリジナル盤のことは「My Best」と名付けている。 そのオリジナル盤には、…

高潔な精神がカムバックする「復活」

「復活」はロシアの文豪トルストイによって書かれた長編小説である。 1899年から雑誌連載された。ノストラダムスの大予言がどうのこうのと騒いでいた時より100年も前に書かれていた物語と想うと、クソ古いとしか言えない。 内容 主人公青年のドミートリイ・…

オリンピックも恋も遂に決着「YAWARA! Special ずっと君のことが…。」

「YAWARA! Special ずっと君のことが…。」は1996年7月19日に金曜ロードショー枠で放送されたスペシャルアニメである。 そういやずっと見ていないな金曜ロードショー。 もう懐古主義丸出しで生きていこうと決めてからは、アニメは除いて他の新作映画は見ない…

今回は柔がコーチ「劇場版 YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!」

「YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!」は1992年8月公開のアニメ映画。 今回は柔が試合をするのではなく、近所の弱っちいガキ共をコーチして試合に勝たせてやるというもの。 主役は柔よりも子供たち。本編は約一時間。原作者の浦沢直樹の原案によるオリジナルス…