こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

スペースランナウェイ!「伝説巨神イデオン」

 

 かーしむかーしむ(昔々)、イデオンというアニメがあった。このアニメはサンライズさんの楽しいロボアニメと思って手に取ったら痛い目にあいます。私はロボアニメもかなり好きで、古いモノでは「鉄腕アトム」や「鉄人28号」から見てきているわけですがこの「伝説巨神イデオン」はロボアニメ歴史の中でも重要な作品であるといえよう。

 

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)

 

 

 

ジムに似ている

   「え、これジムでしょ。ガンダムのビデオを見てるんだよね」と私の後ろで私の無知なお兄ちゃん。そうです。このイデオンの顔面、ジムです。「ガンダムもいいけどジムが好き」というお友達の皆さん是非手にとって見てください。BD-BOX出てますので

 

 

印象的な話のとっかかり 

 まず、このアニメは不幸と不幸とがぶつかって不幸まみれになって最後には何も残らない悲しいお話です。

 物語は地球人類と異星人バック・フランの激しい争いを描くわけですが、この異星感の争いは意外な理由からなるものです。私も「え、そうゆう入りなの?」と思った。

 異なる二つの星の人々は当然お互いのことをよく知りません。この「よく知らない」という状況がとんでもない恐怖に繋がります。よく知らない星のよく知らない奴、お友達になれるかもしれないけど逆にものすごく好戦的な恐ろしい相手かもしれない。向こうが少しでもヤバイ奴らかもという可能性があるなら先にこちらから打たなければ打たれるという心理が働きます。疑心暗鬼の中、先にバック・フランから地球人へ打ってでたわけです。

 お互いが何か悪さをしたわけでもないのに知らないという恐怖のみが争いの引き金になったのです。いや~考えもしなかったけれど人間の心理って異常時にこうして働くんだなとわかった。私がまだまだ小僧だった時に通っていた図書館の庭の石に確か「知識は平和なり」みたいな意味の言葉が彫られていた。その通りだねと古い記憶に納得。なにから何まで知っていたのならビクビクすることもなかったのにね。

 戦いの火蓋は切って落とされた。それはもう仕様が無い。アフロヘアーの主人公ユウキ・コスモは停戦のため白旗をあげるが、ここで異星同士での文化の摩擦が生じる。なんと、参ったの白旗は地球のルールで、あちらのバック・フランでは逆の意味を持ち用はファック・ユーの意味であった。こういうことがあって心ならずもあちらさんに喧嘩を売った形になってしまい、戦いは更なるドロ沼化を迎える。ここでも無知が不幸を生んだ。いや~知らないって怖いことなんですね。この作品を見て初めて知りました。

 

「イデ」とはなんぞ?

 科学特捜隊の陽気なムードメーカーのことではありません。

 作品中では常にこの「イデ」という謎のエネルギーを意味する言葉が飛び交います。無限のとんでもないエネルギーで人の精神に働くのか・・こればっかりは全話みても言葉にするのは難しい。視聴者にも謎なので私はここでも知らない・わからないの状況のための不安を与えられた。

 謎エネルギー「イデ」によって発動するイデオンの武器「イデオン・ガン」「イデオンソード」は攻撃範囲と射程が広すぎて回避不能の反則的強さを誇ります。

 私の幼い頃やりこんだ名作ゲーム「スーパーロボット大戦F」でもこれらのイデオンの能力は強すぎた。

 

 

皆殺しの方程式  

 いや~、もう次々に死にます。愛すべき登場キャラが次々と散っていくのです。

 モイラの壮絶な死が悲しくて忘れられない。激しい戦闘でイデオンのコックピットに火の手が上がる中、イデオンガン発射のために最後まで残って操縦し脱出が間に合わず焼け死んでしまう。「あの光がオレ達の運命を変えていく光だ!」の最後の台詞に私は涙した。劇場版では台詞が差し替えられていて悲しい。

 貴重な女子キャラのシェリルさんの妹リン、シェリルさんの彼氏ギジェと2話連続で死んでいくのは衝撃だった。悲しみのショックでシェリルさんは酒びたりになるし、精神に異常をきたしておかしくなってしまう。このあたりトラウマなんだけど・・・

 劇場版では人物が死んでいく様がまた一段と残酷である。カララ様好きだったのに頭を打ち抜かれて死ぬし、シェリルさんとど突きあいしていた頃が懐かしまれる。

 子供がビーム砲で顔面をぶっ飛ばされるシーンとか怖かった。今まで生きていた人間が雑に殺され、死体さえ残らないパターンもあるわでとにかく怖い。

 「おのれ富野!何人殺せば気が済むんじゃない。」と握りこぶしを胸の前にして天に叫んだほどである。(聖戦士ダンバインを見た時も同じ感想)

 無害な赤ちゃんのみを残して他の人物は主人公も含め皆死んでしまう。パンドラの箱よろしくで「最後にちょっぴりの希望が残る」に赤ちゃんをはめたのかもだけどそんなの気休めだ。私は何も残らなかったとしか思えない。

 

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

 

 

というわけで鬱な気分になるエンドのアニメ イデオンでした

それでは皆さん スペースランナウェイ!!