こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

心に残るセリフ「チビ人間」

 

ローゼンメイデン 3 [2013年7月番組](初回特典:エンドカードピンナップ TALE2~5) [DVD]   翠星石(CV:桑谷夏子

 

 こないだちょっとした用事で保育園に行くことがあった。そこにはもちろん幼子がうんさかわんさかといる。とてもうるさい。私を見れば「誰?」と聞いてくる。「誰と聞く前に己の名を言うがいい」と言ってやるとクソウケして大笑いを取った。

 目の前のチビ共を見ると、こんなに小さくてもオツムの足りないのとお毛毛のまだ生えきらない体の部位を除けば他は大人と同じく中身が揃ったしっかりとした人間なのだとわかる。そう考える何か不思議な想いがした。チビでも部品の揃った人間ならば「チビ人間」だな。そう思った。あれ、チビ人間ってどこかで聞いたお耳に響きの良い言葉だなと思い一体どこで聞いた言葉なのか脳内に検索をかけた。

 検索結果によるとアニメ「ローゼンメイデン」に登場する翠星石の口癖だとわかった。ちょっと忘れかけていたが当時はハマって日常でも使っていた。心の奥底に残っている言葉だ。

 本作はゴスロリファッションのアンティークドールが活躍するアニメで私は本作を見てヒラヒラしたゴスロリファッション萌えに目覚めた。しかし日本人にこういう衣装は似合わないとも思う。日本の政治家の麻生太郎とも縁のある作品である。

 翠星石ツンデレさんで可愛い見た目に反して基本は口も態度も悪い。居候させてやってるのに部屋の主ジュン君に対して毒づきそしてチビ人間呼ばわりをする愛すべきキャラクターだ。話し言葉の語尾は「~ですぅ」である。

 他にもジュン君の部屋で居候するドール達がいるがそいつらの起こす騒ぎによってジュン君の部屋の窓が放送期間内でかなりの回数割られているのが印象的な作品であった。

 「チビ人間」は差別表現とされるかもしれないのでお外で多用しないでください。