こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

あなたのお部屋で素敵な新生活「One Room」

 すごいアニメ見つけたよ!

 

 それがコレ!

One Room (アウタースリーブ付き初回限定版) [Blu-ray]

       「One Room

 

 2017年1月から放送した1話5分で全12話のアニメ。短いながらにハイクオリティな作品だといえる。

 

 主人公はズバリ「見ているあなた」。一人称視点で展開する可愛い女子とのときめきライフをお楽しみ頂ける一風変わったすばらしい作品である。

 主人公は映らないし喋らないのでヒロインの一人語りをテレビの前の私達は楽しめるわけである。ギャルゲーをしているみたいな感覚になる。各声優のお耳に心地よい声をずっと楽しめるてお得である。

 主人公の部屋に訪れる三人のヒロインによる三つの物語が展開する。各ヒロインにつき4話で構成される物語が三つの全12話となる。三人の魅力的ヒロインは世の男性の持つだいたいの需要を満たしていると思うので道行く紳士諸君の御眼鏡に叶う子がきっと一人はいることであろう。

 どの物語を見ても基本的に顔がにやけます。

 

 華麗なる三人のヒロインの一人目はM・A・O演じる女子校生。大学受験を控えているが成績に伸び悩んでいるので勉強を見てやるという大義名分の下に自分の部屋に連れ込んで仲良くなります。(えっちなことはしません)

 M・A・Oを初めて知ったのは彼女が出役で出演していた「海賊戦隊ゴーカイジャー」の黄色の役を見てだった。ゴーカイジャーでは結構な暴れ者のがさつ女子の役で出ていたので可愛い顔した怖いお姉さんのイメージが固まっていた。去年はやたらとアニメで彼女の名を目にし、そして演技を拝見してこんなに色んな声が出るんだなと感心した。めちゃくちゃが声が可愛かった。 

 

 二人目はりえしょん(村川梨衣)演じる主人公の妹。問答無用の可愛さ。ラジオがうるさい印象の役者のりえしょんだが、演技と人間の中身にかなりギャップがあっていつもびっくりする。夏休みを利用して兄の一人暮らしの監視を目的ににやって来た口うるさい妹だがお兄ちゃんが大好きというツンデレさんである。ツンデレ女子のいい演技をしていた。

 

 三人目はみもりん(三森すずこ)演じるけしからんおっぱいをした幼馴染。歌手を目指して都会で奮闘している。結構強気な態度の女子だが、不採用通知で落ち込んでちょっぴりの弱さを見せるのに萌える。

 

 それぞれのヒロインを演じる声優達の演技がすばらしい。 

 

 世の男性を楽しませたアニメだったので製作側が公平性を考えてのことか、本作の次には主人公が女性で三人の男子とのときめきライフを楽しめる「Room Mate」を放送した。良い人達がいる会社が手掛けているとわかるね。

 同じところで作っている「あにトレ!」というアニメも本作と同じく一人称視点のバーチャルなアニメである。こっちは女子が腹筋や腕立て伏せなどのトレーニングをしているのを眺めるだけのアニメなのにどうゆうわけか心躍るものがある。

 

 いつの間にかシューティングゲームなんかでもザ・ハウス・オブ・ザ・デッドみたいな一人称視点の作品が増えたなと思う。本作は可愛いザ・ハウス・オブ・ザ・デッドみたいなアニメだった。