こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ミュージックステーション ウルトラFES 2017 (前半戦) の感想

 

f:id:koshinori:20170621172929j:plain


 昨日から台風がやってくることにビビッて過していたが無事に今日を迎えられて良かった。まず、我が身の無事を幸運に思って今朝は布団を抜けたわけである。当たり前の平和と幸せに感謝する。これ、大事ね。

 今年で三回目になる約10時間放送のMステウルトラFESの日が遂にやって来た。私の慢性的な悩み事にして数少ないストレスは録画機器のHDD残量が常にヤバイということである。10時間を録画するのはちょっと難しい相談だ。

 12時からの放送に間に合うように午前中はHDD内の録画番組をBDに焼いて消去したりして残量を増やす作業に追われた。まったくコレには骨が折れる。

 

 10時間で57組のアーティストが登場するが、半分も見るところはない。見たところだけ感想を記しておこう。

 リアルタイムでは退屈すぎて見ていられないので追っかけ再生してすぐにいらない所を部分消去していかないと最後まで録画できない。再生しては編集してで忙しい。

 まあ、ジャニーズ全部とB'zにイエモンにその他数組がお目当てである。ジャニーズ勢はSMAPは解散して、KAT-TUNがお休み、キンキも剛君の体調不良でこれないから寂しくなると思ったが、今年は亀と山P、タッキー&翼が参戦で数の上では補充できているか。

 今日は敬老の日だというのに去年より放送時間がちょっと長いとかでもはや老兵のタモさんを鞭打つ番組運びとなった。

 今年はジャニーズVS LIVEなる企画を用意している。一発目は景気良くKis-My-Ft2A.B.C-Zの二組が飾った。この2組は少年倶楽部で一緒に出ていた頃から好きだ。キスマイは「WANNA BEEEE!!!」を披露した。もう5年も前の曲か。北山、藤ヶ谷と剛力のあやめちゃんが一緒に出ていた警察学校を舞台にしたドラマの主題歌だったな。懐かしい。

 A.B.C-Zも5年前のデビュー曲「Za ABC~5stars~」を披露した。これ良い曲だよね。初登場の時は真っ白のスーツで来たのに今日なんてカラフルな衣装で登場しちゃって派手になったもんだね。A.B.C-Zの衣装が毎回すごく好きなんだけど。ハッシーがかなり痩せたよね。昔はもうちょっとぽっちゃりしていたような気がする。塚ちゃんがまさかの負傷でフルパワーでのパフォーマンスが出来なかったのは残念。お大事に。フミきゅんが言うには塚ちゃんは1分ごとに回復しているらしい。

 大黒摩季の「熱くなれ」超かっこいいよね。もうイントロでMAXのテンションになる。というか最初から歌っているけど。かつては大黒は存在しないとか、一人ではなく数人いるとかいう都市伝説が私の暮らす地にまで伝わってきた。危うくUMAの仲間入りをしそうだった彼女も今ではしっかり実体のある魂震わすパワーボイスシンガーであると確信できるようになった。

 去年も出ていた観月ありさが今回も来ている。アイドル3Mの一人に数えられる彼女は昔から好きであった。「TOO SHY SHY BOY!」クソ懐かしい。

 元気がでる曲ランキングはランキングを見るのは楽しいし懐かしい曲が聴けて良いのだけれど、曲の合間に入る素人のコメントが要らないな。一曲につき30秒~40秒のコメをしていると計算するとその分HDDに負担が来るぜ。Mステっていつからこんなに素人参加型になったんだろうか。

 

 アニメ好きなので高橋洋子どうぶつビスケッツ+かばん×PPPは楽しく拝見した。高橋さんは自分でネタにしていたけどやっぱり占い師っぽい出で立ちであった。「ようこそジャパリパークへ」は楽しい曲だな。作ったオーイシマサヨシに拍手だわ。まさかの二度目の登場は追加メンバーで内田彩を連れてきやがった。ラブライブファンも歓喜だろうな。私も嬉しい。かばんちゃん好きだったな。

 

 前回放送のMステで気づいたがVTRナレーションを声優の佐倉綾音(あやねる)が担当している。我らがあやねるの声をこんな所で拝聴できるとはお得であった。あやねるはラジオで乃木坂、欅坂と秋元先生の所の坂シリーズが好きだと言いまくっているので両グループの紹介VTRを担当出来てよかったねと思った。

 

 今年やっと復活したCHEMISTRYも良かったな。「いつやるんだよ」と復活をずっと待っていたので登場が嬉しい。ポルノグラフィティの「ミュージックアワー」って本当に元気になる曲だね。あのおもしろいサビのダンスをテレビの前でやってしまった。

 

 BEGINが「島人ぬ宝」を歌った時にメンバーの周りを子供達が囲んでいたがこれは「イヤサーサ」の部分でコーラスに入ってくるイヤサーサ要員と思いきやガッツリとボーカルに入ってきていた。比嘉さんの声のみで聴きたかった。

 

 湘南乃風の「睡蓮花」最初の部分のCDでは言わない「一番ヤバイの誰ですか?」という掛け声がめっちゃ好き。先日の「音楽の日」の登場の時に思ったが若旦那が痩せてグラサンもしていないから誰だよって思うくらいに見た目が変わっている。

 

 そんでやっぱりTHE YELLOW MONKEYだよね。去年復活して本当に良かったよ。ロビンソンのネットリめのボーカルが心にまでへばり付いて良いんだよな。「JAM」は去年の紅白でも歌ったな。世相を反映したメッセージ性の強い一曲だ。関係ないが私はイエモンでは「プライマル。」が一番好きだ。ジャケット写真はゾウの交尾なんだよね。マニアック~

 

 というわけで前半の感想おわり

 今放送中の後半戦がHDDに収まるように編集して要らない部分を消していなかいといけない。もっと容量のでかいレコーダーに買い換えることも考えておこう。