こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

昨日のMステの岡村靖幸

 私のこの一週間の楽しみは2つあった。それというのが一つはちょっとばかし小金が手に入ったのでたまの贅沢でカツレツでも食いに行くということ(これは一昨日食いに行って非常にうまっかた)、そして二つ目が岡村靖幸がMステに初登場するということだ。彼のパフォーマンスが楽しみすぎる。

 

 岡村がTVで歌うとかいつぶりだろうか・・去年解散してしまった私が青春をかけたスーパーアイドルグループSMAP冠番組SMAP×SMAP」にゲスト出演して歌ったのが2年か3年かくらい前で、あれが私が岡村を見た最後かな。あの放送回はBDに焼いて永久保存することにした。久々のTV登場が岡村好きとして嬉しい。

 

 昨今の音楽の劣化、アイデアの枯渇のためにちょっと音楽番組にも退屈していた所でこの鬼才岡村が登場で刺激を受けたな。

 私がここ何年かすっかりテレビで見ないが歌うのがまた見たいと思ったアーティストがこの岡村とオザケンこと小沢健二だった。この二人はやる音楽の種類こそ違えどいずれもはまる型が無い唯一無二の音楽を作る鬼才であることで共通している。「紋切り型」という言葉が嫌いな私にとって彼らの存在は眩しく見えた。

 私が岡村にハマった時期と近しい時期にオザケンにもハマっていたので二人はなんとなくセットで思い出す。オザケンの方は今年の2月に急に日本で活動を再開しMステにも来てくれて嬉しかった。後は岡村だ。と待っていたら遂に出てくれたのでとても嬉しい。今年のMステを振り返るとこの二人の登場が嬉しかった。

 

 

 で、昨日の放送を見ての感想だ。

 初のMステということで初っ端から不慣れ感が出たな~。我らが岡村はオープニングの立ち位置を間違えて関ジャニの錦戸君に誘導されていた。わざとだったのかどうか分からないが「しっかりしろよ岡村」とつっこみました。それにしても錦戸君は良い男だな。

 

 最近アニソンを担当していたことから知ったDAOKOというなんとも色気のある女性シンガーとのコラボ曲「ステップアップLOVE」をテレビ初披露した。DAOKOのポニテとテカテカの青い衣装は良いな。

 この曲は私が毎週楽しく見ているアニメ「血界戦線(二期)」のED曲で私が10月、11月で一番良く聴いた曲だ。これのPVを繰り返して何回も見た。ちなみに名前の似たところで大昔の岡村靖幸の曲「ステップ UP↑」というノリノリ上げソンも大好きだ。

 

 岡村の紹介VTRで私のだいすきな曲「だいすき」を歌っているのも見れてよかったな。いや、シャレじゃなくてマジでこの曲も好きなんだ。

 私はミスチルが超好きでVTRの岡村愛好者の名前にミスチル桜井さんの名前も挙がっていて嬉しかった。彼もまた音楽をやる者として尋常ではない才能を持っている。

 

 今日のMステはダンススペシャルということでダンスの強い奴を集めたわけだ。そこで岡村ダンスがいい味だしてる。音楽はもちろんだがダンサーとしてのこの人も好きだ。あのクネクネ感とブルブル感の波状攻撃のようなダンスが私の心を揺さぶる。集中力と学がないために何に対しても通になれない私のお兄ちゃんでもかつて岡村ダンスを見た時に「コイツ、やべぇ・・」と言ったくらいである。

 

 最後のアドリブダンスが良かったな。彼は魂の表現者であるからその場で思いついた事を即興でやってしまえばいいのである。

 そして最後は相方のDAOKOの流し目と岡村のやってやった感をだした顔でのエンドであった。

 「ステップアップLOVE」のダンスがカッコ可愛いからクセになる。

 本当に良かったわ。BDに焼いて保存しておこう。

 

 で、次に関ジャニがダンススペシャルなのにダンスを一個もしないバンドスタイルでメンバーの丸ちゃんが主演する映画の主題歌を披露した。これはタモさんにもイジられていた。

 気になったのは曲の終わりで丸ちゃんがなにやらポーズをとっていたがアレは岡村のダンスのポーズを真似したんだろうと思えた。関ジャニも応援してるぞ。 


DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』MUSIC VIDEO

 

ステップアップLOVE

ステップアップLOVE

 

  それにしてもCDジャケットの岡村が手に持ってる物は何なのだろうか。

 

 

 おしまい