こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ジャニーズグループ「King & Prince」がデビューするので色々振り返る

 新年が明けてジャニーズからもたらせた朗報と言えばまずは「KAT-TUN」の再始動。それから少し時期を置いて告げられたのがとうとうJr.から新たにデビューするグループが決まったということである。

 

 キスマイ、セクゾ、A.B.C-Zがデビューしたのが一昨日くらいに感じ、ジャニーズWESTのデビューが昨日のように感じられるといえばそれもそうなのだが、しかし現実ではWESTデビューから既に4年が経とうとしている。そんなになるのかと今さらにビックリである。

 この4年が一瞬のように感じたのは事実であるが、しかしそろそろ次のデビュー組はまだかと待っていたのも事実である。

 

 私がジャニーズウォッチャーを始めて早何年になるのかちょっとすぐには計算できないが、とにかく毎週「ザ・少年倶楽部」を見ては楽しんでいるのだ。Jr.グループは現在でも結構な数存在するが「さぁ果たしてこの中のどれがデビューするのかな」と思いながらいつも見ているわけである。デビュー出来ずに気づけばグループが解散していたり、メンバーも事務所を退所していたりとかなりシビアな芸能世界を垣間見ることができるのがこのジャニーズなのだ。

 

 で、そんな中デビューが決まったのが「King & Prince」の6人である。まずは6人におめでとうを言いたい。少クラでもこの6人は結構活躍しているし会社でも推しているのはわかる。と言っても「SixTONES」「Snow Man」「Love-tune」などキンプリメンバーより古参のJr.が所属するグループもあるので、そっちが先に出てくるのかなとも予想していた。ここら辺の必ずしも入った順、歳の順でデビュー出来るわけではないってのが厳しいところだし、それぞれのグループファンとしても複雑なところであろう。

 

 私も正直言うとキンプリはまだ出てくるの早くない?と思った口である。「そうだな~もう2年待っても良かったな~」と身内で評論したこともあった。でもデビューは素直に喜ばしい。

 

 あと、キンプリの「勝つんだWIN!」って曲、いいね!

 それからMr.KINGの「OH!サマーKING」って曲は気づいたらジャガイモの皮を剥きながら歌ってたりもする。

 

 というわけでキンプリがデビューするのを機会に色々振り返ろうと思う。 

 

 

 今回この振り返りをしようと思った理由が、私が大好きで毎週録画して見ている番組「まいど!ジャーニィ〜」の過去回がBDレコーダーのHDDに眠っていてそれを久しぶりに見たからである。

 この番組は2012年から放送している関西ジャニーズJr.が活躍するトークバラエティである。これはワケあって私がお郷を追放され、慣れない土地に越した後、寂しくてひもじい想いで生活していた時分に出会った元気の出る番組なのだ。

 アイドルがチャラチャラ喋って大したことないバラエティなんだろとか先入観を持ってはいけない。これが見てみると普通に、というかめちゃ笑える面白さである。次第にBS離れしている私だが、この番組は今でも楽しく見ている。

 

 放送初期は関西Jr.の「Kin Kan(King of 関西)」と「なにわ皇子」のそれぞれ3人からなるグループのメンバーを合わせて6人がメインで出演していた。なにわ皇子の方はこの時はかなり幼かったのだが、キンカンは3人ともシュッとしたイケメンお兄さんだった。そして放送初期にはまだB.A.Dとして活躍していた頃のジャニーズWESTでデビューする前の私のお気に入りの桐山照史君もゲストで来ていた。彼はとにかく色々出来る奴なのでココをデビューさせないのはどうかしているぜとデビュー前から個人的に太鼓判を押していたのだ。

 

 話がそれた。

 

 で、この中のキンカンのメンバー平野紫耀なにわ皇子メンバー永瀬廉が2015年中盤くらいから東京の方に召喚されてそのまま色々あって今度デビューするキンプリメンバーになってしまった。

 私がHDDに残していた「まいジャニ」の古い回を見るとこの二人がまだ関西Jr.として番組に出ていたし、何なら初回からレギュラーで出いたが後に事務所を退所し番組を降板してしまったキンカン元メンバーの金内柊真もまだいた。この金内がかなり喋れてしっかり者だったと記憶している。そしてキンカンのもう一人のメンバー向井康二はすごく面白い。次は是非彼をデビューさせて欲しい。

 

 ジャニーズWESTが関西Jr.を卒業するのでキンカンなにわ皇子6人で送り出す回があったのだが、皆めちゃ泣いていた。

 卒業していくWESTに対して残ったJr.達は「僕らも負けじと頑張ってデビューします」みたいなことを言って張り切っていた。この当時はキンカンなにわ皇子で合体して6人でデビューすればいいのにと思っていたが、まあそっくりそのままには行かないわな。

 こうして「頑張ってデビューするぜ」と言ってた平野と永瀬はこの時はまだまだ幼かったワケだからあの時と今とで比べると随分たくましくなったな~と親目線で見てしまった。

 そう言えば、まいジャニの初期のレギュラー6人の中で平野だけは放送5回目か6回目での追加メンバーだったので、急に一人増えてあの時は「コイツ誰やねん?」って思ったのだが、それがこの春デビューだから成長したものだね。

 平野と永瀬の二人は関西の時の方がある意味では輝いて見えた気もするが東京へ行って「Mr.KING」に入っちゃったから仕方ない。いつしか少クラに毎週出るようになったからコレはすごい引っこ抜かれ方だなと驚いた。NEWS結成を機に関ジャニの内君と錦戸君が東京の方に引っこ抜かれたというあの例を思い出す。

 ぶっちゃけ、関西Jr.が好きだったのでキンプリの中で特別思い入れのあるのはこの二人。二人がKINGに入った当時、もう一人のメンバー高橋海人を見て「この子は知らないなぁ」と思った。今では少クラでよく喋っている。

 

 「Prince」の三人はかなり前からいるから自然と知っていた。しかし岸君だけは結構お気に入りであった。なんかいつも汗かいて一生懸命やっている感に心打たれたし、ここ一番でおもしろいことを言うので好印象であった。というか最初は岸君がいる方がKINGじゃないのかよと思った。彼のがKING感出ているでしょ。

 神宮寺は名前が特殊だし、私の好きなアニメ「勇者ライディーン」に神宮寺力という人物が出てくるので「あ、一緒じゃん」となってすぐに覚えた。

 岩橋君は、ぶっちゃけ最初はブリっ子な王子様キャラだなと思ってちょっと気に食わなかったが、ジャニーズ野球大会でキャップを被って野球する姿が実に可愛らしいと思ったことでそれ以来好きになりました。A.B.C-Zの河合君にやたらと可愛がられている。

 

 やっぱりバレー関係のお仕事を最初に行うのかなと思ったりするが、バレーって一体いつ頃に大会をやるスポーツかよく知らないのでどうなるかわからない。

  SMAPが解散し、タキツバもお休みになって活動グループが減ったジャニーズに期待の新グループ登場なのでこれからの活躍が楽しみっす。