こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

踊る猫「What's Michael? ホワッツマイケル」

 「What's Michael?」はVHSとLDで発売されたOVA作品である。DVD化はされていないようだ。
 1985年と1988年に一巻ずつ発売された計2話のアニメ。後にテレビアニメ化もされた。
 あまり期待せずにOVA見たら意外にも面白かった。
 
 猫が主役の作品だが、テレビドラマ化もされている。
 
  

ホワッツ マイケル?(OVA)2 [VHS]

 
 踊る猫のマイケルを主役としたショートギャグストーリー仕立てのアニメであった。色んな楽しいストーリーが入ってるのだが、ストーリーによって設定が異なり、ストーリーごとにマイケルの飼い主が違ったり、そもそもノラ猫だったりする。ストーリー毎に世界観が違うのも面白い。
 
 やはり猫のマイケルが可愛い。表情から感情が読めない独特な雰囲気の猫だと想う。そして踊る様はとってもキュート。
 
 これを見て、猫は蜜柑と歯磨き粉を近づけると逃げるらしいという豆知識を得た。猫を飼ったことがないので本当かどうかはわからないが、いつかノラ猫で試してみよう。
 
 マイケルが発情期を迎えた話では、飼い主がマイケルのお嫁さんとしてメス猫のポッポを連れてくるのだが、ポッポはまだ子猫。マイケルはちょっと考えるけど、ヤリたい衝動に耐えられず、子猫なのにも拘わらず覆いかぶさる。それを飼い主が叱るというエピソードが一番好きだった。たまに下ネタありのエピソードも挟んでくる。マイケルも良いがポッポも可愛い。
 
 ショートエピソードが続いていく中で、急に実写映像になって知らないお兄さんのお歌のコーナーが始まった。これには困惑した。誰だよ。
 
 猫の絵は可愛いが、人間はだいたいブス。
 不細工なおっさんの声を屋良有作が担当しているのはよく合っている。
 マイケル以外のちょい役のゲストが意外にも豪華であった。
 
「The 逃亡者」のエピソードで出演した鈴置洋孝、ナレーションを担当した永井一郎は既にお亡くなりになっているので久しぶりに声を聴いた。そして、2巻の方にはゲスト声優で竹中直人が出ている。どのようなつながりで出演したのだろうか。
 
 
 踊る猫に癒された。
 

スポンサードリンク