こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

鉄人の妹「小鉄の大冒険」

 「小鉄の大冒険」は1996年に発売した全2話のOVA

 VHSとLDでのみ発売のアニメ。

 

 漫画「燃えよ鉄人」の続編にあたる作品である。小鉄は「燃えよ鉄人」の主人公の妹である。ということであるが、「燃えよ鉄人」「小鉄の大冒険」のどちらも原作漫画を読んだことがない。何もわからないままにOVAを見た。

 2話しかないOVAなので、当然この先も何かあるのだろうがそこは本を買えという販促的な効果をもたらす形で終わる。キャラも可愛いし結構イイ感じの作品じゃないかと思ってネットで調べると、原作漫画は掲載雑誌の廃刊と共に打ち切りの未完作品となったということがわかった。市場ではよくあることなのだろうが、これを聞いて何だか悲しくなった。

 あと、アダルトゲームが出ているとか。それは知らなかった。随分昔の作品だが、知ってみると色々気になるではないか。
 

小鉄の大冒険 [Laser Disc]

 

 タイトルからイカつい四角顔の流れの板前男が主人公の話なのかと思ったら、主人公の小鉄は可愛い少女であった。小鉄というのは前作「燃えよ鉄人」の主人公である鉄人(てつひと)の妹という事でつけられたあだ名で、本名は鈴木凜である。そして裏社会がどうのこうのといった感じのバトルものであった。日本刀を振り回す少女とは萌えるぜ・・・・・・

 

 小鉄を見てすぐに思ったのが「らんま1/2」の水を被った後の女乱馬と似ているということである。

 京都弁を操る小鉄を演じるのは宮村優子。「名探偵コナン」の遠山和葉を演じるよりも先に関西弁キャラを演じていたのかとわかった。ちなみ私はコナンのメインヒロインの蘭姉ちゃんよりも和葉ちゃん推しである。

 

 小鉄の居候先の探偵事務所所長の久遠美保が結構エロくて良かった。そして井上喜久子姉さんの声が良く会っていた。

 

 風呂場での派手な戦闘が展開したため、本編はサービスカットありありで目の保養になった。

 最初は敵同士だった小鉄と竜也が恋仲になりそうな感じを匂わせているので、二人の今後がどうなるのか気になった。

 

 最初から未完とはわかってはいるが、ちょっと気になる作品だったので暇があれば原作漫画を読んでみようと思う。

 

 

スポンサードリンク