こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

こしのり漫遊記 その23「ひねくれ者バンザイ」

f:id:koshinori:20170607173257p:plain


 

 先日放送したマツコ・デラックス村上信五がMCを務めるテレビ番組「月曜から夜ふかし」でちょっと気になる内容を目にした。

 

 まずは、とある道の駅のテレビでアニメ「新妹魔王の契約者」と「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」が流れているという件がそうである。どちらもリアルタイムで見ていたので、まさかこんな番組にこんな形で紹介されるとは思わなかった。アニメ好きとしては嬉しいことであった。

 

 「新妹魔王の契約者」と言えば忘れもしない2015年1月にオタクの間で旋風を起こしラノベアニメ四天王の件である。この年の一月にテレビ放送スタートした色々な意味で話題を呼んだ4つのラノベ原作アニメの内の一つが「新妹魔王の契約者」であった。4つとも色々アレな出来だったのでよく覚えている。

 

 四天王の懐かしい記憶を呼び起こしたところで、もう一つ気になったのは羽生君の試合を見ないとひねくれ者みたいなことを言ってた件。私も羽生君の活躍は一切興味がないので、スケートを滑るところは見たことがない。ただ彼の顔が、私の好きな韓国のスーパーアイドルグループ「BIGBANG」のリーダーG-DRAGONに似ていると彼を初めて見た時に思った。だから、顔は良いよな。

 

 まぁ考え方によると、羽生君を見ないのがひねくれ者、と思うその精神もまたひねくれ者のそれであると言えるのかもしれない。とりあえず私は流行りに乗らないというか、流行だろうが流行ってなかろうが自分が良いと思ったものしか好まない性質の人間だ。世の流行の中でも、殊にスポーツに関してはほぼノータッチでここまで育ってきている。私が生まれてからも何度かオリンピックが開催されたのたが、全く見たことがない。

 2016年に安室ちゃんがテーマソングを担当していた時のオリンピックが盛り上がっていたその裏で、我々アニメ好きの間ではアニメ「ポケットモンスター」のサトシがポケモンリーグに挑戦したことで盛り上がっていた。放送20年でサトシもポケモンマスターになれるのかと手に汗握って見ていたが、惜しくも準優勝止まりであった。あの時は見ていて熱くなったし、涙を誘われたりもした。私同様にオリンを見てこうして熱くなる人々もいるのだろう。

 

 というワケで私はひねくれ者なのかどうかは知らないが、有名スポーツ選手の試合を見てはしゃぐ人ではないわけだ。多数派ではないらしいけど、私はそれで良い。何だかわからないが、ひねくれ者でもいいじゃないか。楽しんだ奴の勝ちさ。「月曜から夜ふかし」を見て色んなことを想い出し、考えたわけである。

 

 私はG-DRAGONを応援します。そしてG-DRAGONに似ているよしみで羽生君も応援します。試合は見ないけど。

 

 負けるな羽生君!

 

スポンサードリンク