こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

どうしたすばる「さよならの渋谷すばる」

 

 昨日、関ジャニ∞渋谷すばる君がグループ脱退&事務所からも退所することを発表したので、それによって受けた悲しみと怒りを文字にしてここに書き殴ろうと想います。

 

 ことの始まりは確か先週の木曜日か金曜日のである。

 私が趣味として楽しんでいるYahoo!ニュースを見ていたら、すばる脱退という記事が見つかった。

 Yahoo!ニュースと言えば、有益であり、読んで楽しい記事がほとんどなのだが、中にはこんなこと書く?こんなの書いてお金もらえるの?ってくらいに下らない内容の物の他に、ヨタ、デマなどの内容もあるので、その記事も信用にあたらないものだと想ってスルーしておいた。

 私はその記事を読んで「すばるが辞めるわけないだろう。デマもいいところだ。こんな嘘を書いて金をもらっている物書きがこの世のどこかにいると想うだけでも嘆かわしく、そしておぞましい。こんな嘘をついて金がもらえるなら私などは今頃帝国を作って、そこの主にでもなっている」とまで想った。思いつく限りの言葉で書いた奴をディスった。

 

 しかし、昨日のお昼。

 グループメンバー(安以外)が揃って記者会見をし、その場で公式に脱退発表をしたと分かった。

 絶対嘘と思っていたあの記事は本当だった。始めて記事を見た時には激しく否定しまったので、書いた人にはとりあえずごめんなさいを言いたい。

 すばるが脱退とか全く予想してなかったので、これこそまさに(KAT-TUNの曲だけど)「青天の霹靂」だった。

 

 この発表には「え、ウソやん」としか想えなかった。もうすぐベスト盤出すし、それを引っさげてツアーもするのに、メインボーカルが抜けるとかウソやん。

 内君が抜けて行ったことを思い出してしまった。彼に続いて二人目の脱退。しかもすばるはないわ~。あの独特な声質と歌唱法が私にどはまりして、ジュニアの時からお気に入りのメンバーだった。関ジャニの中では一番好きだったのに、カラオケですばるの真似をよくしたのにと色々思い返してしまった。

 

 デビューの前から知っていて、シングル曲も出せば全部聴いていた。その中ですばるの声の存在は大きいかった。

 エイターの方々はどう想うか分からないが、正直すばる抜きとか無理やって、もう関ジャニ終わったろと直感した。今は、すばるが抜けたショックで6人での活動を応援する気になれない。

 

 山Pと錦戸君がNEWSを抜けた2011年くらいから、ジャニーズはコンスタントに悲しい発表をしている。KAT-TUNメンバーが次々退所したり、SMAPが解散したのがその例だ。

 私の青春を彩ってくれたジャニーズ達も歳を取り、活動を辞める。そんな時期になったんだなと今回のすばる君を見て思った。現グループメンバー最年少の大倉君がもう30才を越えているとか、ちょっと信じられない。時間が過ぎるのは早い。

 なんか、すばる脱退で一気に元気をなくした。偉大だった平成デビュージャニーズの上の方から順に少しずつ退所者が出ているのを見て、これはもしかするとアイドル帝国ジャニーズの落ち目と言うか、崩壊の始まり的なものなのかもしれないと思ってしまった。

 

 とにかくすばるが抜けるのは痛いなぁ……

 

 昨日の記者会見で横山君が泣いてるのを見て、もらい泣きしてしまった。あんな状況で不謹慎かもしれないが、会見の時の錦戸君のばっちりきまった髪形を見て男前やなぁとも想ってしまった。あと安は早く怪我を治してほしい。

 

 

 私がすばるの美声に完全にはまった楽曲が「大阪ロマネスク」である。すばる君脱退ということで、今朝から懐かしく想ってこの曲を聴いている。歌いだしからすばるソロで綺麗な声が聴ける。お祭りソング、コミックソングのイメージも強いグループだが、この曲はしっとり目で哀愁漂う一曲に仕上がっている。多分グループで一番好きな曲かもしれない。

 

∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク

∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク

 

 

 これのCD買ってよく聴いたな~

 

 マイナスなことを多目に書いたが、私はすばるを応援しています。頑張れ。