こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

現実のゲーセン以外で遊んでいたシューティング「グラディウス」

 シューティングゲームの中ではかなり有名な部類に入る「グラディウス」をプレイした。

 今回は1991年発売のPCエンジン版でプレイした。

 

グラディウス 【PCエンジン】

 

 グラディウスは遊んだことはあるが、全クリはしたことがなかった。集中してやれば一日でクリアできた。

 難易度はそんなに高い方ではないと想う。

 

 惑星グラディウスを救うために戦闘機ビッグバイパーを操作して敵の軍団をやっつけるという設定のゲームである。

 今回プレイしたのを機にストーリーを調べたのだが、こんな話だったのかと想った。

 シューティングゲームには何かしらのストーリーや設定があるはずなのだが、そこに重視せずに遊べちゃうからだいたいの作品はどうゆう理由で何と闘っているのか知らないままに終わりがちである。

 

 

 ファミコン版のグラディウスもやったことがあるが、個人的にグラディウスといえば最初に想い浮かぶのはスーファミソフト「がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜」のゲーム中でもプレイ出来たこと。

 このゴエモンのゲームの遊園地のステージにゲーセンがあって、そこで確か100両払えばグラディウスの一面だけをプレイ出来た。ザコを倒して小判を集めてはグラディウスで遊んでいた。

 

 そんなことを思い出しながら久しぶりのグラディウスをプレイした。一面で流れる曲が懐かしい。

 

 画面に対して敵が割りと小さめで、丁度良い割合だと想う。たまに画面の大きさに対して敵のサイズが合っていないシューティングゲームがあったりするが、このゲームはそこのところのバランスが取れていると想う。

 

 バックが真っ暗の宇宙空間の時には敵の攻撃がちょっと見えづらかったかもしれない。

 

 アイテムを取って機体がスピードアップするとありがちなミスなのだが、キーをちょっと押すだけで機体がかなり動くので、狭い通路では壁に当たって死んでしまうことがあった。スピードアップはボス戦などには有利だが、狭い通路だと操作しづらい。

 

 苦戦したところはモアイが大量に出てくる箇所。

 ラスボスのステージにだけ苦戦した。長い道を越えてボスの前まで行くとシャッターが降りる。これが降りるまでに向こう側に行っていないと閉め出しをくらって死んでしまう。最初はまんまと閉め出しをくらった。

 

 ラスボスはでかい脳みそなのだが、これが特に何もしてこないでクソ弱かった。

 全体的にボスが弱かった。通常パートの方が難関である。

 

 オプションを全てそろえて一斉発射するのが爽快であった。

 さずが語り継がれる名作シューティングだけあってとても面白かった。

 

  

グラディウス 【PCエンジン】

グラディウス 【PCエンジン】

 
グラディウス < PCエンジン> [オンラインコード]

グラディウス < PCエンジン> [オンラインコード]

 

 


PCエンジン版「グラディウス」をノーミスクリアしてみた(1周目のみ)

 

スポンサードリンク