こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

平成回顧録 振り返れ!1994年の名曲

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 この年にはジャニーズからアイドルバンド「TOKIO」がデビューした。長瀬君はそれまでの相棒タンバリンを捨て、グループのフロントマンを務めるようになったのである。短パン姿でな。

 

 それから日本を代表するロックバンド「GLAY」があのYOSHIKIプロデュースの下でデビューした。

 

 普段から多くのアーティストの曲を聴く私だが、基本的にテレビとラジオで流れる曲しか聴かないのでアーティストのアルバム曲まで聴くことは滅多になかった。

 そんな中でこの年に発売したMr.Childrenの「Atomic Heart」、小沢健二の「LIFE」の二枚のアルバムは鬼リピした。それだけ聴く価値のあった二枚であった。

 オザケンの「LIFE」収録曲の多くは後にシングルカットされた。なのでこのアルバムがほぼベスト版状態だった。初っ端からアルバムで出すのが勿体無いくらいだったので、最初からシングルで小出しにして行けばよかったと想った。

 オザケンの何とも叙情的な詞は新鮮なものであった。

 

 そんな感じでミュージックシーンが盛り上がる一方で、ゲーム業界ではゲーム会社「セガ」による6つ目のコンシューマーゲーム機である「セガサターン」が発売され、業界に旋風を吹かせた。そしてこのセガサターン用に発売された多くのソフトは、後に私の自室の押入れの多くのスペースを占領することになるのである。

 

 まぁ話をまとめると1994年は楽しい年だったということである。

 

 それでは1994年によく聴いた曲を振り返ろう。

 

 

Don't Leave Me / B'z

Don't Leave Me

Don't Leave Me

  • B'z
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

On Your MarkCHAGE & ASKA

On Your Mark

On Your Mark

  • provided courtesy of iTunes

 スタジオジブリによるアニメーションPVが制作された。

 PVにはチャゲと飛鳥っぽい人物も登場している。

 

めぐり逢い / CHAGE & ASKA

めぐり逢い

めぐり逢い

  • provided courtesy of iTunes

  テレビドラマ「妹よ」主題歌。

 主演の和久井映見が可愛かった。

 

瞳そらさないでDEEN

瞳そらさないで

瞳そらさないで

  • provided courtesy of iTunes

 

WINTER SONG / DREAMS COME TRUE

WINTER SONG

WINTER SONG

  • provided courtesy of iTunes

  ドリカムのシングル「雪のクリスマス」の英詩バージョン。

 

 RAIN / GLAY

RAIN

RAIN

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 彼らのデビューシングル。 

 テレビアニメ「ヤマトタケル」OP曲。

 ラストサビでTERUの声がかすれるところが好き。

 

 

Blurry Eyes / L'Arc~en~Ciel

Blurry Eyes

Blurry Eyes

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」OP曲。

 

Tomorrow never knowsMr.Children

Tomorrow never knows

Tomorrow never knows

  • provided courtesy of iTunes 

 キムタクも出演したテレビドラマ「若者のすべて」主題歌。

 シングル版とアルバム版で微妙にアレンジが違う。

 聞き比べてみよう。

 

innocent world / Mr.Children

innocent world

innocent world

  • provided courtesy of iTunes

  レコード大賞もとったヒット作。

 「ああ~」て絶叫してそうなCDジャケットが印象的であった。

 

everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~ / Mr.Children

  社会風刺のきいたミスチルの本音が詰まった面白い一曲だった。

 タイトルにもある「秩序のない現代にドロップキック」は一番の歌詞に登場する。ちなみに二番の歌詞は「羞恥心のない十代に水平チョップ」となっている。

 20年以上前の曲だが、社会に対するそこら辺の意見は今でも変わらないと思える。

 

雨のち晴れ / Mr.Children

雨のち晴れ

雨のち晴れ

  • provided courtesy of iTunes

 冴えない青年のリアルな生活が描かれる歌詞が印象的。生きている内に孫を抱きたいと親に迫られる内容部分はリアルにありそう。

 ずっと鬱屈な調子でくるが最後には頑張ろうと明るい気分で終わる歌詞だった。

 私の応援ソング。

 

マリア / T-BOLAN

マリア

マリア

  • provided courtesy of iTunes

 

風になりたい / THE BOOM

風になりたい

風になりたい

  • provided courtesy of iTunes

 収録されたアルバム「極東サンバ」は良く聴いた。

 後にこの曲はシングルカットされた。

 

悲しきASIAN BOY / THE YELLOW MONKEY

悲しきASIAN BOY

悲しきASIAN BOY

  • provided courtesy of iTunes

  「桜色の唇に触れたいのに」の歌詞が印象的。

 そんな私もエイジアンボ~イ。

 

BOY MEETS GIRL / TRF

BOY MEETS GIRL

BOY MEETS GIRL

  • TRF
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  後の2000年放送テレビアニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」ED曲に使われ、そっち経由での思い出がある。

 

survival dAnce~no no cry more~ / TRF

survival dAnce -no no cry more-

survival dAnce -no no cry more-

  • TRF
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 

 サビで「イェイイェイウォウォ」と言ってるのはノリが良くて楽しい。

 

夏を抱きしめて / TUBE

夏を抱きしめて

夏を抱きしめて

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 TUBEの中では間違いなく一番好きな曲。

 一番最後の「夏を抱きしめて~」と伸ばして歌うところが一番盛り上がって好き。

 

世界が終るまでは…WANDS

世界が終るまでは…

世界が終るまでは…

  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「スラムダンク」ED曲。

 この曲とアニメの思い出が直結する。

 タイトルは「終わる」ではなく「終る」なので送り仮名に注意だ。

 

Rusty Nail / X JAPAN

Rusty Nail

Rusty Nail

  • provided courtesy of iTunes

  ある日、私のお兄ちゃんに「Rusty Nailてどんな曲だっけ?」と聞かれ、私はサビの「どれだけ~」のところを歌った。するとサビの音が高すぎて喉を痛めた。

 この曲は急に歌うと喉を痛めるのでカラオケなどの一曲目にはおすすめしない。十分に喉を作ってから歌うのをおすすめする。

  これをあっさり歌うあたり、やはりボーカルのToshiはスゴイと言えよう。

 

祭りのあと / 桑田佳祐

祭りのあと

祭りのあと

  • provided courtesy of iTunes

 夏の終わりのもの悲しい感じがする大好きな曲。

 桑田ソロでは一番好きな曲。

 

Hey Hey おおきに毎度ありSMAP

Hey Hey おおきに毎度あり

Hey Hey おおきに毎度あり

 

  SMAPの12枚目のシングルで実は今作が初のオリコンシングル一位獲得作品となった。

 初めての一位作品で、関西ジュニア出でもないSMAPが関西の商売人の心得を歌ったのは印象的だった。

 6人全員にソロパート、というかセリフが割り振られている。

 

泣きたい気持ち / SMAP

 「Hey Hey おおきに毎度あり」のカップリング曲。

 元々は93年発売のアルバム「SMAP 004」に中居ソロ曲として収録された。

 完成度の高い曲で中居君一人で歌うだけでは勿体ないと思ったのか、まさかのメンバー6人で再録を行った。

 歌いだしと間奏明けパートは中居君の格好良いソロのまま。

  2016年のファンセレクションアルバムで私はこの曲に一票いれたが、上位50位にはランクインしなかったので収録されることはなかった。

 

オリジナル スマイル / SMAP

オリジナルスマイル

オリジナルスマイル

 

 元気になれる幸せ曲。

 やっぱり笑顔って明るい気持ちになれる大事なことだと分かる。

 ライブでキムタクがソロで大サビを歌うのが格好良い。

 通称「オリスマ」で通っている。

 

Major / SMAP

「オリジナル スマイル」のカップリング曲。

 森君とキムタクのソロパートが良い。

 

君が何かを企んでいても / SMAP

SMAP 005

SMAP 005

 

 アルバム「SMAP 005」収録曲。

 作曲が楠瀬誠志郎なのがポイント。

 SMAPは若い時から大人のラブを歌うことが多かった。この作品も深いことを言ってる。

 「僕なら僕のペースで君を好きになるよ」の歌詞が相当キュンとくる。

 好きな所は間奏明けの香取ソロパート→中居君ソロの大サビ。

 

がんばりましょう / SMAP

がんばりましょう

がんばりましょう

 

  「仕事だからとりあえずがんばりましょう」の歌詞に勇気をもらって、クソつまらない仕事でも頑張ったものである。

 最後の方の歌詞で登場する東京タワーの土産物の話は何の商品のことを指しているのだろうと気になった。

 

君と僕の6ヶ月 / SMAP 

 コンビニバイトの青年がお客さんの女性に恋をして別れるまでの6ヶ月間の物語が歌われている。

 小銭のお釣りが切れたフリして女性をレジに引き止めたり、売り物のポテチをくすねてデートに持っていって食ったりと、胸がきゅんとするような青春が綴られている。

 これだけ明るい曲調なのに歌詞を辿ると最後は失恋なんだよな。切ない。

 小説か映画にでも出来そうな内容。

 

君色思いSMAP

君色思い

君色思い

 

 テレビアニメ「赤ずきんチャチャ」OP曲。

 聴き所はまずは歌い始めの中居君のソロ。次に木村・森の「ウ~愛してる~」と歌うパート、そしてラストサビ前に入る当時としては珍しかった香取のソロパートである。

 

LOVE YOU ONLY / TOKIO

LOVE YOU ONLY

LOVE YOU ONLY

 

 「ダテに待たせたわけじゃない」のキャッチコピーで売り出されたアイドルグループTOKIOのデビューシングル。

 初デートに舞い上がってタジタジな恋心を歌ったピュアでフレッシュなナンバー。 

 

時代(TOKIO)をよろしく! / TOKIO

 デビューシングルのカップリング曲。

 時代と書いてTOKIOと読ませるのはオシャレ。

 

明日の君を守りたい 〜YAMATO2520〜 / TOKIO

明日の君を守りたい‐Yamato

明日の君を守りたい‐Yamato

 

  OVA「YAMATO2520」イメージソング。

 長瀬君、山口君のツインボーカルで茂君の歌う所もある。

 

言えないよ / 郷ひろみ

言えないよ

言えないよ

 

 郷ひろみのバラード三部作の第二弾作品。

 歌詞が切ない。

 この睨みをきかせたジャケットがいいんだよな。CDも買った。

 

シングルベッド / シャ乱Q

シングルベッド

シングルベッド

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」 ED曲。

 実はアニソンだった。

 布団派の私はベッドのことはわからない。

 

空も飛べるはずスピッツ

空も飛べるはず

空も飛べるはず

  • provided courtesy of iTunes

 優しい感じの曲調が好ましい。

 PVに木造の病院での生活が映っているが、あれを見ると心が穏やかになり何か泣ける。 

 

スパイダー / スピッツ

スパイダー

スパイダー

  • provided courtesy of iTunes

 

BOYS BE BRAVE~少年よ勇気を持て~ / 奥井亜紀

Boys Be Brave ~少年よ勇気を持て~

Boys Be Brave ~少年よ勇気を持て~

 

 テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」ED曲。

 懐かしすぎて吐きそう。あと泣きそう。

 

DA.YO.NE / EAST END × YURI 

DA.YO.NE

DA.YO.NE

  • provided courtesy of iTunes

 私がヒップホップ好きに目覚めた運命の一曲かもしれない。

 この曲は聴いて歌って楽しすぎる。

 これを歌ってやると私のお兄ちゃんがめちゃめちゃ笑っていた。

 

FLYING IN THE SKY / 鵜島仁文

FLYING IN THE SKY

FLYING IN THE SKY

  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」OP曲。

  歌詞にシャイニングガンダムの必殺技である「シャイニングフィンガー」が含まれる。

 

MAGIC OF LOVE / TOo'S

MAGIC OF LOVE

MAGIC OF LOVE

 

 テレビアニメ「魔法陣グルグル」OP曲。

 歌っている人の正体はあの鈴木蘭々

 

 TRUE DREAM / 前田達也

TRUE DREAM (TVサイズ)

TRUE DREAM (TVサイズ)

  • provided courtesy of iTunes

  特撮テレビドラマ「ブルースワット」OP曲。

 メタルヒーローシリーズ楽曲だが、歌詞に作品名や必殺技が入らない上に「君の泣き顔 見たくないから 背中から 見守るよ」という大人っぽい歌詞があったのが印象的だった。曲調もかなりゆったり。超好きな曲である。

 

Whatever / オアシス

Whatever

Whatever

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Wind Climbing ~風にあそばれて~ / 奥井亜紀

Wind Climbing -風にあそばれて-

Wind Climbing -風にあそばれて-

  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「魔法陣グルグル」ED曲。

 人生平和なのは良いことだが、いつだって平坦ではきっとつまらない。ちょっと頑張るくらいの日々が丁度良いと歌っている。良い人生観だ。

 

いつでも誰かが / 上々颱風

いつでも誰かが

いつでも誰かが

  • provided courtesy of iTunes

 アニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」主題歌。

 アニメラストの良いところでこの曲かかる。これを聴くと郷愁に駆られる。そして泣ける。

 

ゆずれない願い田村直美

ゆずれない願い

ゆずれない願い

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「魔法騎士レイアース」OP曲。

 アニソンながらミリオンヒットを飛ばし紅白にまで出場した。

 前向きな気持ちになるステキな曲。

 

君の中の永遠 / 井上武英

君の中の永遠

君の中の永遠

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」ED曲。

 暑苦しいアニメ本編のテンションと打って変わってのしっとりラブソングだった。

 歌詞の「広いこの都会で君と迎える朝がいちばん大切だから」と「永遠は君の中にある」はロマンティックで好き。

 

今夜はブギーバック小沢健二 featuring スチャダラパー

  抑え目の声とテンションで歌っているのに聴くとなぜか気分が盛り上がる不思議ソング。

 

笑顔に会いたい / 濱田理恵

笑顔に会いたい

笑顔に会いたい

  • 濵田理恵
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「ママレード・ボーイ」OP曲。

 歌詞の「甘くて苦いママレード」は男性キャラクターの松浦遊(まつうら ゆう)を示しているとか。

 

人魚 / NOKKO

人魚

人魚

  • provided courtesy of iTunes

 女性が「抱いて抱いて抱いて」と繰り返すフレーズを歌うとちょっとドキッっとする。

 安室ちゃんもカバーした楽曲である。

 

早くしてよ / 久宝留理子

早くしてよ

早くしてよ

  • 久宝 留理子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  祖母が冷蔵庫を買うからと言うのでデパートで待ち合わせした際、先に集合場所に来ていた私はウォークマンたまたまこの曲を聴いていた。別にたくさん待ったわけでもないし、早くこいと怒ったわけではないが、あの状況でこの曲を聴いたのは何だか記憶に残った。

 

朝日のあたる道 -AS TIME GOES BY- / オリジナル・ラヴ

朝日のあたる道

朝日のあたる道

  • provided courtesy of iTunes

 

夢を見たいから / access

夢を見たいから

夢を見たいから

  • provided courtesy of iTunes

  ボーカルの貴水博之はバラエティでおかしなことを言う面白い兄さんになってしまったが、歌うとすごく格好良い。

 

明日への勇気 / 吉成圭子

明日への勇気

明日への勇気

 

 テレビアニメ「魔法騎士レイアース」ED曲。

 声が可愛い。前向きで良い歌。

 

陽の当たる大通り / ピチカート・ファイヴ

陽の当たる大通り

陽の当たる大通り

 

 「死ぬ前にたった一度だけでいい 思いきり笑ってみたい」の歌詞は共感出来て印象的だった。 

 

恋しさと せつなさと 心強さと篠原涼子 with t. komuro

恋しさと せつなさと 心強さと

恋しさと せつなさと 心強さと

  • provided courtesy of iTunes

 アニメ映画「ストリートファイターⅡ MOVIE」挿入歌。

 

恋人たちのクリスマス(All I Want For Christmas Is You) / マライア・キャリー

All I Want For Christmas Is You

All I Want For Christmas Is You

  • provided courtesy of iTunes

 PVに出てくるサンタはマライアの元旦那らしい。

 テレビドラマ「29歳のクリスマス」主題歌。

 このドラマでは主演の山口智子円形脱毛になる役を演じたのが衝撃的だった。なったことないけどなったら怖いと思った。

 

Ice Rain / 工藤静香

Ice Rain

Ice Rain

  • provided courtesy of iTunes

 

幸せをつかみたい / 広瀬香美

幸せをつかみたい

幸せをつかみたい

  • provided courtesy of iTunes

 「平日コンビニ 土日手料理」という歌詞は週末は彼氏にサービスする女が想像できて印象的だった。

 

Hello, my friend / 松任谷由実 

Hello,my friend

Hello,my friend

 

  ユーミンの中ではダントツで聴いた曲がコレ。今でもシングルCDを保存している。

 離れても想っているという歌詞とユーミンの歌い方が切なさをかもし出している。

 歌詞に「台風」が入るため夏になると思い出す曲。

 

春よ、来い / 松任谷由実

 NHKの朝ドラ「春よ、来い」主題歌。 

 一番の歌詞に出てくる「沈丁花」って何だと想って調べたことがある。

 学校の国語の教科書にこの曲の詞が載っていた。

 

夜桜お七坂本冬美

夜桜お七

夜桜お七

  • provided courtesy of iTunes

  格好良い春うた演歌曲。

 

ドアをノックするのは誰だ? / 小沢健二

ドアをノックするのは誰だ?

ドアをノックするのは誰だ?

  • provided courtesy of iTunes

  私の実家は障子と襖なので、思えばドアをノックってやったことがないかもしない。

 

ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二

ぼくらが旅に出る理由

ぼくらが旅に出る理由

  • provided courtesy of iTunes

 

ラブリー / 小沢健二

ラブリー

ラブリー

  • provided courtesy of iTunes

 オザケンの曲で一番最初にはまった一番好きな曲。

 後に倖田來未がカバーしたのもよく聴いた。

 

愛し愛されて生きるのさ / 小沢健二

愛し愛されて生きるのさ

愛し愛されて生きるのさ

  • provided courtesy of iTunes

  歌詞に「いとしのエリー」「ふぞろい」が出てくるので、恐らくオザケンはテレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」を見ていたと推測できる。

 

東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー / 小沢健二

  ラジオでたまたま聴いて一発でメロディにはまった曲。

 「ぱ~ぱぱ~ぱ~ぱらっぱら~」と歌うところがやっぱり好き。

 

輝いた季節へ旅立とう / 松田聖子

輝いた季節へ旅立とう

輝いた季節へ旅立とう

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

気分爽快 / 森高千里

気分爽快

気分爽快

  • provided courtesy of iTunes

 ノリが良いのに哀愁漂う好きな曲。

 同じ男を好きになった二人が女子会で一杯やっている光景を描いている。景色が目に見えるようだぜ。

 

素敵な誕生日 / 森高千里

素敵な誕生日

素敵な誕生日

  • provided courtesy of iTunes

  彼の誕生日にグラタンを作ってあげてイチャイチャするという曲。

 ラブが溢れて可愛い歌。

 

ロックン・オムレツ / 森高千里

ロックン・オムレツ

ロックン・オムレツ

  • provided courtesy of iTunes

  テレビ番組「ポンキッキーズ」OP曲。

 やはりオムレツは料理の基本。オムレツ上手はお料理上手ということらしい。

 

歩いて帰ろう / 斉藤和義

 

リンダ / 竹内まりや

 既出の曲だが94年発売のベスト版「Impressions」収録時にリテイクされた。

 元々はアン・ルイスに提供した曲である。本名はアン・リンダ・ルイスだから曲名が「リンダ」。

 

純愛ラプソディ竹内まりや

 タイトルと曲調からは想像できないが実はOLの不倫をテーマにした曲。

 この曲は初の自動車免許更新をするためにバスに揺られて免許センターに向かう時にイヤホンをして聴いてた。初のことで緊張している中聴いたので思い出に残る一曲となった。

 

ただ泣きたくなるの中山美穂

ただ泣きたくなるの

ただ泣きたくなるの

  • provided courtesy of iTunes

  これのシングルCDは神戸旅行で訪れたレコード屋で購入した。そういうわけで思い出のある曲。

 

空と君のあいだに / 中島みゆき

空と君のあいだに

空と君のあいだに

  • provided courtesy of iTunes

  テレビドラマ「家なき子」主題歌。

 

IT'S ONLY LOVE / 福山雅治

IT'S ONLY LOVE

IT'S ONLY LOVE

  • provided courtesy of iTunes

  私がサビの「愛だけは~」と歌ったら妹が続いて「忘れたはずさ~」と歌うことから、兄妹で楽しんだ思いでの曲である。福山ありがとう。

 

ア・ブラ・カダ・ブラ / 米米CLUB

ア・ブラ・カダ・ブラ

ア・ブラ・カダ・ブラ

  • provided courtesy of iTunes

 よく分からないが唱えると楽しくなる呪文それが「ア・ブラ・カダ・ブラ」である。

 楽しい曲。

 

違う、そうじゃない / 鈴木雅之

違う、そうじゃない

違う、そうじゃない

  • 鈴木 雅之
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 学校の授業で誰かが先生に指されて間違った答えを言うと、私は人差し指をチッチッチッとやりながら「違う違う~」とこの曲を歌い始めたものである。その末に廊下に立たされたこともある。廊下に立たされるって漫画とドラマのことだけじゃなくてマジであることなんだぜ。

 

渋谷で5時(RomanticSingleVersion) / 菊池桃子 & 鈴木雅之

渋谷で5時(Romantic Single Version)

渋谷で5時(Romantic Single Version)

  • 鈴木 雅之 & 菊池 桃子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 時計をチラチラしてデートを楽しみにしている描写が良い。

 「ときめきと云う 坂をのぼれば逢える」の歌詞が好き。

 

心つなぐ愛 / BYUE

心つなぐ愛

心つなぐ愛

  • BYUE
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  特撮映画「仮面ライダーJ」主題歌。

 仮面ライダーの曲とは想像できないラブを歌った曲。変則的リズムが聴いて楽しい一曲。かなり好き。

 

SPY / 槇原敬之

SPY

SPY

  • provided courtesy of iTunes

 浮気しているかもしれない彼女を「信じている」と想いながらもやっぱり気になってスパイするという歌。

 恋愛をテーマにしているものの、ちょっと変化球なマッキーソングだった。

 

 

koshinori.hatenablog.com

 

koshinori.hatenablog.com