こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

平成回顧録 振り返れ!2002年の名曲

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 2002年、この時代にはほぼほぼ8cmシングルが消滅し、現在のマキシシングルが主流となった。おまけして、コピーコントロールCDという厄介なものも確かこの時期にちらほら出てきたはず。でもコピーコントロールCDっていつの間にか消えたなと思い出す。

 我が家の押し入れをあさると、嵐とかKinKiKidsの出したシングルには、CDケースは12センチCDのサイズだが、中身は8センチCDが入っているというものがあった。隙間が残り過ぎて何か変だった。

 そんなわけで、シングル盤が8センチ→12センチへと変わっていく間の時代だった。

 

 この年はミスチルが強い。シングルを三枚、アルバムを一枚出した。

 

 あとは関係ないけど、確かこのくらいの時期に近所のマクドナルドがドライブスルーの商売を始め出した。どんなものかと想い、免許を持たない私はチャリで突っ込んだものである。ちなみに買えました。

 

 そんな2002年の好きな曲を振り返ろうと想う。

 

 

熱き鼓動の果て / B'z 

熱き鼓動の果て

熱き鼓動の果て

 

「なりやまなぁ~~い」というサビの入りが気持ち良い。

 

Way of DifferenceGLAY

Way of Difference

Way of Difference

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「あいたくて あえなくて」のサビは頭に残りやすかった。

 

またここであいましょう / GLAY

逢いたい気持ち / GLAY

またここであいましょう

またここであいましょう

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
逢いたい気持ち

逢いたい気持ち

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  この二曲は、二週連続リリースシングルだった。GLAYの新曲が二週連続で聴けるとは嬉しい。

 どっちも良いが、特に「逢いたい気持ち 」の心地よいバラード感が良かった。

 

Shooting Star / KOTOKO

 テレビアニメ「おねがい☆ティーチャー」OP曲。

 すごく良い歌。音作りにもこだわっていると想う。

 

蘇生 / Mr.Children  

ファスナー / Mr.Children 

いつでも微笑みを / Mr.Children

蘇生

蘇生

  • provided courtesy of iTunes
ファスナー

ファスナー

  • provided courtesy of iTunes
いつでも微笑みを

いつでも微笑みを

  • provided courtesy of iTunes

 3曲共にアルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」収録曲。

「ファスナー」の歌詞には、私の好きなヒーロー「仮面ライダー」「ウルトラマン」が登場する。

 

君が好き / Mr.Children

君が好き

君が好き

  • provided courtesy of iTunes

 自販機で缶コーヒーを買う度にこの曲を思い出す。

 

Any / Mr.Children

Any

Any

  • provided courtesy of iTunes

 

HERO / Mr.Children

HERO

HERO

  • provided courtesy of iTunes

 人形劇みたいなPVが印象的だった。  

 

FUNKASTICRIP SLYME

FUNKASTIC

FUNKASTIC

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

楽園ベイベー / RIP SLYME

楽園ベイベー

楽園ベイベー

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 歌詞に「オナる」が出てくるのが印象的。

 

INVOKET.M.Revolution

INVOKE

INVOKE

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」OP曲。

 この曲で西川貴教のオタク人気が一気に上がったと想う。

 

Agape / メロキュア

Agape

Agape

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「円盤皇女ワるきゅーレ」挿入歌。

 タイトル読みは「アガペ」。ギリシア語で無限の愛を意味するとのこと。

 そしてアニメタイトルは「円盤皇女」と書いて「ユーフォープリンセス」と読む。間違ったら同級生に笑われるぜ。

 

future / HIRO-X 

future

future

  • HIRO-X
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「テニスの王子様」OP曲。

 割と最近まで「ヒロエックス」と読んでいたが、アーティスト名は「ハイロックス」と読む。間違ったら同級生に笑われるぜ。

  

THE CONCEPT OF LOVE / 長沼英樹

The Concept of Love

The Concept of Love

  • provided courtesy of iTunes

 Xbox用ゲームソフト「ジェットセットラジオフューチャー」OP曲。

 ストリート感あるオシャレサウンドにハマる。このゲームにもクソハマった。

 この時のXbox本体は、まだ360になる前の通称「弁当箱」と呼ばれていた大きくて重いタイプのものであった。

 ゲームの内容は、ローラスケートで街を走り回ってあちこちにグラフィティアートを描くというもの。最近のソフトで言うと「スプラトゥーン」みたいなやつかな。

 高校の同級生に、無許可で建物の壁にグラフィティアートを書いて捕まった奴がいる。真似しないように。

 

Let Me Be With YouROUND TABLE featuring Nino

Let Me Be With You (feat. Nino)

Let Me Be With You (feat. Nino)

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「ちょびっツ」OP曲。

 Ninoはもちろん嵐のニノではない。

「ウウ~ウウウ~」ばかりを繰り返しがちな不思議で心地よい曲。

 

My Sweet Heart小松里賀

 テレビアニメ「東京ミュウミュウ」OP曲。

「女の子はみんな無敵になれる」の歌詞が好きだった。 

 今聞いてもハマる。

 

Northern Lights林原めぐみ

Northern lights

Northern lights

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「シャーマンキング」OP曲。

 

One Night Carnival氣志團

One Night Carnival

One Night Carnival

  • provided courtesy of iTunes

 コミカルソングのようで、確かに心を掴む熱い曲でもあると想う。

めちゃイケ」の番組コーナー「単位上等!爆走数取団」で氣志團をパロっていたのが印象的。

 

Shell / 葉菜(Bana)

 テレビアニメ「ウィッチハンターロビン」OP曲。

 アニソンぽくないダークでアンニュイな感じが良かった曲。

 

Yeah!めっちゃホリデイ / 松浦亜弥

Yeah! めっちゃホリデイ

Yeah! めっちゃホリデイ

  • provided courtesy of iTunes

あやや」の愛称で親しまれたスーパーアイドルのヒット曲。

 私のお兄ちゃんがあやや好きで、雑誌を買ったり、友人からMDを借りて聴いたりしていた。

 芸人にものまねされがちなアイドルだった。

 

あんなに一緒だったのに / See-Saw

あんなに一緒だったのに

あんなに一緒だったのに

  • provided courtesy of iTunes

機動戦士ガンダムSEED」ED曲。

 アニメ本編の後半シーンに被せてこの曲が流れた。悲しい感じのする曲の始まりは、悲しき戦争を扱った作品にマッチしていたと想う。

 

おさかな天国柴矢裕美

おさかな天国

おさかな天国

  • provided courtesy of iTunes

 運動会でも流れていた気がするし、未だに近所のスーパーの魚コーナーではこれがかかっている。私は魚なら何でも好き。

 

さらば / キンモクセイ

さらば

さらば

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「あたしンち」OP曲。

「こんにちは ありがとう さよなら」といった普段の挨拶が入った歌詞とリズムが覚えやすい。

 

二人のアカボシ / キンモクセイ

二人のアカボシ

二人のアカボシ

  • provided courtesy of iTunes

 高速道路を飛ばす度にこの曲を歌ってしまう。

 

そ・れ・い・ゆ / 川澄綾子

 テレビアニメ「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」OP曲。

 アニメに主演している川澄綾子がまず好きなんだよな。

 歌がすごい上手なわけではないけれど、彼女の優しい歌声に癒される。

 「ソレイユ」はフランス語で太陽という意味。

 

ぼくが地球を救う~Sounds of Spirit~ / Skoop On Somebody

 ウッチャンナンチャン内村光良主演ドラマ「ぼくが地球を救う」主題歌。

 ウッチャンが階段から転げ落ちるばかりのドラマはかなり面白くて好きだった。ホリケンがうざい会社員役で出てくる。

 歌も爽やかですごい良かった。

 

まぼろし / can/goo

まぼろし

まぼろし

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「シスター・プリンセス RePure」OP曲。

 アーティスト名は「カングー」と読む。

 

もらい泣き / 一青窈

もらい泣き

もらい泣き

  • provided courtesy of iTunes

 素足で歌いがちなシンガーだった。

 スロー再生すると平井堅の声に聞こえるという話が結構広まったはず。

 

キングゲイナー・オーバー ! / 福山芳樹

キングゲイナー・オーバー!

キングゲイナー・オーバー!

  • 福山 芳樹
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「OVERMANキングゲイナー」OP曲。

 昔ながらのタイトル言っちゃってるアニソンだった。

 曲に合わせてアニメキャラが踊っているOPアニメが、面白かったり可愛かったりした。

 

タイガー & ドラゴン / クレイジーケンバンド

 TOKIOの長瀬君、V6の岡田君主演のドラマ「タイガー&ドラゴン」主題歌。そしてこっそりと星野源も出ていた。

 ドラマは2005年に放送したが、この曲は2002年の発売だった。

 歌詞に「俺の話を聞け 5分だけでもいい」とあるが、次には「俺の話を聞け 2分だけでもいい」と時間が短くなって行く。必死なんだなって想って聴いてた。 

 あとは、アッコさんの声に聞こえる。

 

トミノチカラ / 観月ありさ

ヒトミノチカラ

ヒトミノチカラ

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「ヒカルの碁」ED曲。

 作曲は「THE ALFEE」の高見沢俊彦

 

名も知れぬ花 / the Indigo

名も知れぬ花

名も知れぬ花

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「藍より青し」ED曲。

「Indigo」は藍色という意味だから、まさにこのアニメにぴったしのアーティストだった。

 ちょっと「kiroro」とも声が似ていて癒される声。

 

島人ぬ宝 / BEGIN

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 教科書じゃ分からんことがあると伝えているのは良い。

 

私の愛は小さいけれど / 岡崎律子

 テレビアニメ「プリンセスチュチュ」ED曲。

 同じく岡崎律子の歌う静かな感じのOP曲も良かったが、より優雅な感じのするED曲の方が好きだった。

 

陽のあたる坂道 / Do As Infinity

陽のあたる坂道

陽のあたる坂道

  • provided courtesy of iTunes

 誰もがいつか越えるんだよ、人生の坂道を。

 

風になる / つじあやの

風になる

風になる

  • provided courtesy of iTunes

 劇場アニメ「猫の恩返し」主題歌。

 私の青春は、いつだって陽のあたる坂道を登ったり下ったりだった。だからこそ良いなって思えた曲。

 涙腺を刺激される。 

 

またあえる日まで / ゆず

またあえる日まで

またあえる日まで

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「ドラえもん」ED曲。

 

願いの詩 / コブクロ

願いの詩

願いの詩

  • provided courtesy of iTunes

 

風 / コブクロ 

風

  • provided courtesy of iTunes

 サビで黒田が歌う「舞い上がる~」のところの声がすごく好き。

 

Solitude~真実のサヨナラ~ / KinKi Kids

Solitude - 真実のサヨナラ (通常盤)

Solitude - 真実のサヨナラ (通常盤)

 

 イントロは、いきなり二人の「ラララ」という声で始まる。

 物悲しい感じがするけど、キンキの格好良さもしっかり出ている。 

 キンキの中ではトップ5に入るくらい好きな曲。

 

カナシミ ブルーKinKi Kids

カナシミブルー(通常盤)

カナシミブルー(通常盤)

 

 文句なしに格好よい。

 テレビで歌った時には、デビュー前のKAT-TUNの6人がバックについて踊っていた。

 

街 / 堂本剛 

街/溺愛ロジック

街/溺愛ロジック

 

 ソロで曲を出すと、剛君のアーティスト思考と個性的な歌唱法が更に目立つ。

 もちろん二人で歌う方が好きだが、ソロも味がある。

 

freebird / SMAP

freebird

freebird

 

 中居君の歌手人生に革命が起こった一曲だと想う。

 中居君史上一位二位を争うくらい美味しいパートが詰まっている。大サビの中居ソロは最高。

 この曲で名パフォーマンスを披露したことにより、中居君の「歌えない詐欺」が発覚する。あれはリップサービスね。とにかくこの曲は中居君が美味しい、彼が主役の歌。

 中居君の話を抜きにしても曲自体が良い。

 

GO NOW! / SMAP

Over Flow / SMAP

FIVE RESPECTSMAP

世界に一つだけの花SMAP

SMAP 015 / Drink ! Smap !

SMAP 015 / Drink ! Smap !

 

  アルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」収録の4曲。

世界に一つだけの花 」は2003年にシングルカットされる。歌詞のパート割りは、アルバムとシングルで異なるので、聴き比べて楽しい。個人的にはアルバム版の方が好き。

 

FIVE RESPECT」はライブで盛り上がるメンバー紹介ソング。香取君が中居君を紹介するところがツボ。

 

ding-dong / TOKIO

ding-dong/glider

ding-dong/glider

 

 珍しいクリスマスソング。聖なる夜にぴったり。

 

GREEN / TOKIO

GREEN(通常盤)

GREEN(通常盤)

 

 シングルにバラードナンバーを持って来たのが珍しかった。長瀬君の声ってやっぱり良い。

 

花唄 / TOKIO 

花唄

花唄

 

 曲も良いが、これのPVがドラマ仕立てで面白かった。

 PVの主演は茂君で、就職した昔の仲間を集めてサッカーをやるというもの。

 それぞれの配役は、茂君はずっとジャージのサッカー青年。長瀬君は会社員。松岡君はバーテンダー。山口君は植木屋。国分君はタクシー運転手。

 

Feel your breeze / V6

Feel your breeze/one (CCCD)

Feel your breeze/one (CCCD)

 

 嵐の松潤が出ていたテレビドラマ「ごくせん」主題歌。

 これのCDがコピーコントロールCDだったんだよな。あれ、嫌いだった。

 

愛の唄 ~チョンマル サランヘヨ~ / チョナン・カン

愛の唄~チョンマル サランヘヨ~

愛の唄~チョンマル サランヘヨ~

 

 チョナン・カンの正体は、SMAPメンバーの草彅剛。

 まさかのつんくプロデュース楽曲。

 

a Day in Our Life / 嵐

a Day in Our Life

a Day in Our Life

 

 V6の岡田君、嵐の櫻井君も出演したテレビドラマ「木更津キャッツアイ」主題歌。

 やはりラップは、というか櫻井翔は嵐の武器。

 そんな武器であるサクラップを全面的に押し出した意欲作。ラップをメインにして、4人のボーカルをその上に被せるという特殊な曲運びとなった。これは良かった。

 01年のシングル「時代」でもかなり攻めたロック調な曲だったけど、これもまたアイドルとしては攻めた一曲だと想う。

 

PIKA☆NCHI / 嵐

PIKA☆NCHI

PIKA☆NCHI

 

 これも大分攻めた楽曲だと想う。そしてこの曲が主題歌となった嵐5人フル参戦の映画「ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY」もまた攻めた作品であった。それから映画にはV6のイノッチ、 芸人の猿岩石も出ていた。

 曲も映画も好きだった。

 

ナイスな心意気 / 嵐

ナイスな心意気

ナイスな心意気

 

  テレビアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ED曲。

 この曲を披露する際、嵐の皆はスーツにメガネ、頭は七三分けの会社員という出で立ちであった。最近で言うと、後輩グループの「舞祭組」的なコンセプトでやっていたわけだ。変な格好で踊ってるからといっても、これは嵐の黒くくすんだ暦ではない。

 歌詞内容は、肩の力抜いて頑張れ的な応援メッセージが込められていて、うだつの上がらないリーマン連中にエールを送っているようにも思える。普通に名曲。

 

大切なもの / ロードオブメジャー

大切なもの

大切なもの

  • provided courtesy of iTunes

 

tomorrow / 下川みくに

tomorrow

tomorrow

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「フルメタル・パニック!」OP曲。

 エンディングも下川みくにが担当した。

 

光 / 宇多田ヒカル

光

  • provided courtesy of iTunes

 プレイステーション2用ゲームソフト「キングダムハーツ」主題歌。

 PVでは宇多田のヒッキーが皿洗いをしていて、家庭的なヒッキーが見られた。

 

SAKURAドロップス宇多田ヒカル 

SAKURAドロップス

SAKURAドロップス

  • provided courtesy of iTunes

 幻想的な雰囲気の桜ソングだった。

 

キラキラ / 小田和正

キラキラ

キラキラ

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 PVの自転車を飛ばす小田さんが素敵だった。

 

LOVELAND, ISLAND / 山下達郎

 楳図かずおの名作漫画「漂流教室」を実写化したテレビドラマ「ロング・ラブレター〜漂流教室〜」主題歌。ドラマにはNEWSでデビューする前の山ピーが出ていた。

 楽曲は1982年に発売されたアルバム曲だが、ドラマ主題歌として使用されてこの年にシングルカットした。

 

亜麻色の髪の乙女島谷ひとみ

亜麻色の髪の乙女

亜麻色の髪の乙女

  • provided courtesy of iTunes

 グループサウンズ全盛期時代に「ヴィレッジ・シンガーズ」がヒットさせた名曲のカバー。 

 テレビで歌う島谷を見て「うわぁ、髪綺麗~」と想った。

 

大きな古時計平井堅

大きな古時計

大きな古時計

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 小学校の音楽の時間にも歌う名曲を平井堅がカバーした。

 最後の「今はもう動かないひぃ~~~」て伸ばす所がどうしようもなくお気に入り。

 

永遠の花 / 石田燿子

永遠の花

永遠の花

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「藍より青し」OP曲。

 

ヘミソフィア坂本真綾

ヘミソフイア

ヘミソフイア

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「ラーゼフォン」OP曲。

 ヘミソフィアは「半球」を意味する。

 

WILL / 中島美嘉

WILL

WILL

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

恋のマイレージRAG FAIR

恋のマイレージ

恋のマイレージ

  • provided courtesy of iTunes

 マイレージってなんだろうと想いながらも、ノリが良い曲なので気に入って聴いていた。

 

トモダチ / ケツメイシ

トモダチ

トモダチ

  • provided courtesy of iTunes

  別れる友にエールを送る歌。

 いい曲だし格好良い。

 

僕は崖っぷち / すわひでお


ボンバーマンジェッターズOP

 

 テレビアニメ「ボンバーマンジェッターズ」OP曲。

「ば行」を用いたあいうえお作文調の歌詞と崖っぷちても前向きな人生観を歌っているのが良かった。

 現在はバラエティ番組にも良く出る声優金田朋子主演作。

 

 

koshinori.hatenablog.com

 

スポンサードリンク