こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

こしのり漫遊記 その30「今叫びたい世に向ける不満」

    f:id:koshinori:20170607173257p:plain

 

 最近強く想うこと。それが、世の中がどんどんケチになっていく風潮。

 ニュースを見れば、商品の値上がり、税の値上がりなど、思いきりの悪いケチな内容がよく上がっている。10月には消費税も上がるとか、これに関してはまじでクソだなと思っている。

 日本全体で見ても、こういった面白くないケチ話が多々ある。

 

 そして、もっと狭い範囲に絞った、私の私生活での怒れるケチ話もある。

 物の値上がりには、そうするしかない理由がある。それは分かっているのだが、それでもムカつくことはやっぱりムカつく。

 

 そんな私ならではの怒りが二つある。

 

・その1 スーパーのこと

 一年前にも同じことがあったのでブログに上げたが、それと言うのがスーパーの値引きシールの変化。

 2018年の1月、それまで私が贔屓にしていたスーパーが半額シールを消滅させて、新たに4割引なんてシールを作った。事情は分かる。でもこのケチさが情けなく、そんで腹が立つ。 

 

 そしてやって来た今年の1月、また別のスーパーでこれと同じことがあった。実はここ最近で半額を無くして4割を値引きの最高額に設定するケチな店が私の住む地域で少しずつ増えている。これから消費税も上がるってのに、店の方でもケチなことして1割を回収しに来やがった。このままでは地域から半額シールが絶滅してしまう。

 昔、「ベン・トー」という半額シールの貼られたスーパーの弁当をガチバトルして奪い合うという内容のアニメがあった。このままでは、あの世界観は現実から消滅した過去のものとなってしまう。この事実を知り、私はただただ、この現代のあり方が情けないと思った。

 

 まぁどの道、定価以下で買わせてもらっておきながらこれを言う私も相当なケチだけどね。

 腹立つのが、それまで無かった4割引きのシールをわざわざ作ってまで1割を回収しに来ていることだ。スーパーの人は、ケチな客に絶対文句を言われるだろう。この前なんか、店員を捕まえて「いつもは半額なのに、何で4割引きなんていう見たこともないシールに変わってんだ」って聞いてたおばさんがいたくらいだしね。

 

 夜の売り場でたくさん見られた「半額」の文字。これが失われた店が増えている。半額の文字だらけだった美しき光景に再びお目にかかりたいものだ。

 

 

・その2 ポイントサイトのこと

 普通に生きてる人は耳にすることがないだろうが、ネットの世界にはポイントサイトという下層の出稼ぎ先がある。一ヶ月に1円でも10円でも副収入が欲しいと想うケチな私は、これまたケチケチとこのポイントサイトで日々活動していた。

 複数のポイントサイトに登録して、日々アンケートやミニゲームを行なうことでポイントを稼いでいた。

 

 このポイントサイトだが、昨今では各サイトが軒並み報酬ポイントを下げている。それまでポイント対象となるゲームやアンケートを行えば1円分のポイントがもらえていたものが、次には0.5円分、また次は0.2円分ともはや日本の硬貨の最低額を下回る報酬となったものまである。

 その昔にはこんなことはなかった。もっと羽振りよくポイントをくれていて、月々で結構な額が稼げていた。

 

 こうなると唯一の救いとなるのは、ポイントサイトが最も羽振りの良かった時代を知っているということ。まだ稼げた頃に登録しておいて良かった。これから新規登録するってなら、利用意欲が無くなるくらいにケチくなっている。

 

 まぁタダじゃないのだから、サイトを利用する意味はあると言えばある。でも、今はポイントサイトで稼ぐのはもうダメ。副収入だから本業より儲けが少ないのは当然だが、にしても稼げなさすぎる。報酬が1円以下の世界とかケチすぎる。

 

 多くのサイトで次々と報酬についての改悪が行われているこの現状はやはり情けない。

 絶対に文句言われるし、報酬ポイントを下げたら脱会する人も出て当然。その中でサイト側が改悪をする理由は、今までみたいにたくさん払ったらもう運営が出来なくなるから。スーパーもそうだが、どこもかしこも金のことについては悩んでいるのだなと分かる。

 

 

 

 そんなこんなで世がケチになって行くことを私は嘆いているわけである。

 まぁスーパーなら値引き率が1割が減り、ポイントサイトは元々マジでケチな額の話だから、小さいことと言えば小さいのだがね。

 それでもやっぱりケチな私的には、1円の儲けが0.5円になっても気になる訳である。

 規模の狭いケチな文句だけど、最近はこういったことばかり悩むのであった。

 まぁポイントサイトなんかを本腰入れてマジでやってるのが一番ケチな話だとは想うけどね。

 

 スポンサードリンク