こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

こしのり漫遊記 その35「意外な方法でシンク詰まりが直った時の爽快感」

 

   f:id:koshinori:20170607173257p:plain

 

 半月程前からシンクの水の抜けが悪い。ちょっと水を流すと中の生ゴミトラップが浮いてくる。手を洗ったり顔を洗う度にゴミトラップがプカッと浮いてくる。これはあまり良い景色ではない。そしてなによりが詰まっている状態だと信じられないくらい臭い。

 

 まぁいいかと思ってしばらく放っておいたがこのまま一生は無理。

 奥に何かが詰まっているんだと想う。歯ブラシを突っ込んで掃除してみたけどそんなものでは水の通りは元通りにならない。

 

 困ったけど業者を呼ぶことはしたくない。手間だし、なにより聖域(我が家)に余所者が入ることが嫌だ。

 

 そこでネットで色々調べてみた。このネットというのは実に便利だ。困り事があれば何でもここで調べると回答が得られる。

 

 水の流れが悪ければパイプクリーニング液を流し込むとか、ラバーカップでシュコシュコすれば良いと書かれていたがどちらも持っていない。これ以外にも何かないか調べてみると、身近なアイテムを使った意外な解決策が出てきた。

 

 まずはシンクに水を貯め、そこに雑巾を突っ込んでから引っこ抜くというもの。これもラバーカップでやっていることと同じように圧力に頼って詰まりを直すものだった。やってみると、雑巾ごときでも確かに圧力を操ることが出来ていると分かる。引っこ抜いた時に感じる力の変化が何かすごかった。しかし、強い水の流れを産むが結局奥で詰まっている状況を変えることが出来ず、水はまだ抜けない。

 

 次に、ペットボトルをの先を突っ込んでシュコシュコするというこれまたラバーカップと似たような方法を用いてみた。これをしつこく何度もやっていると、ある瞬間急に水の抜けが良くなり無事開通した。この時の気持ちよさったら他に例えようが無い。

 

 業者を呼ばなくて済んだことに安心し、問題を自分の手で解決したことに満足感を得た。そしてなにより、詰まっていたものが一気に流れるのを見るのは単純に爽快だった。

 

 なんか感動した。この件について無性に誰かに自慢したくなる。生活の知恵ってすばらしいなぁ。長いこと生きていて水詰まりに頭を悩ませたことが始めてだった。

 

 気分が良いので明日は外食に行こう。

 

 スポンサードリンク