こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

関ジャニ∞の錦戸君について語りたい

 f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 

 関ジャニ∞錦戸亮君について、現在思っていること、思い出したことをつらつらと書き殴ろうと想う。

 

 

 最近色々あるジャニーズにまた大きな波が来た。

 今月4日に社長のお別れ会をし、その翌日の5日に錦戸君が関ジャニ∞脱退&事務所退所を発表した。しかも事務所所属は9月末までということ。あと半月でお別れだ。渋谷すばるの時みたいに早めに発表してファンに心の準備をさせるとかはなかった。

 これがかれこれ2週間くらい前のことだけど、なかなかショッキングな出来事だった。

 

 すばるが抜けて一年でまた一人脱退。すばるが抜けた時にはもう駄目だと思ったけど、6人体制で出した復活のシングル曲「ここに」、そのカップリング曲の「All you need is laugh」が個人的にめっちゃ良かったので、6人でも彼らは大丈夫だと安心した。

 

 で、今年になって何か怪しいなとは思い始めていた。

 年が明けて3月に出したシングルの「crystal」をMステをはじめ、長らくどの番組でも歌わない。ジャニーズが新曲をテレビで歌わないとか何か問題があったとしか思えない。このくらいからメンバーの脱退だの解散だのといった噂をネットでちらほら見かけるようになった。しかし錦戸君がまさかの脱退とは……これは痛い。

 

 先日放送した関ジャムではもう錦戸君の姿がないし、番組で出た関ジャニ∞のアーティスト写真が5人体制で出来上がっている。これを受けて、改めて寂しい……。

 

 グループは解散せずに残すというが、立ち上げから3人減って5人になった関ジャニ∞は大丈夫なのか。5人で新曲を出す日が来るのかと不安。

 元々このグループはすばる、錦戸君、内君の3人が主にソロを歌っていた。7人体制時にはすばる、錦戸でツインボーカルが基本とメンバーも認識し、6人になってからは錦戸、安田でソロパートを盛り上げていた。

 この例えはやや強引気味なところもあるが、現在の関ジャニ∞はキスマイで言うと前の三人が抜けて舞祭組のみが残ったみたいな状態。危うい。

 

 バンドで魅せる先輩ジャニーズ「TOKIO」の音楽活動がストップし、ここ最近は関ジャニ∞もCDを出さない。今後すぐに5人で新曲を出せるのかも分からない。錦戸君が抜けたのは痛手でしかない。

 

 7月に放送した「THEMUSICDAY」で久しぶりに関ジャニ∞が歌うのを見たので、やっぱりやるんだと思って一時安心したものの、結果はこれか。

 

 錦戸君といえば関ジャニ∞よりも先に「Secret Agent」「NEWS」でデビューしたことで認知が高いから関西ジャニーズの顔って感じだった。彼がジャニーズを去るとなると色々思うこともある。

 

 錦戸君が、ていうか関ジャニ∞が皆30を過ぎているっていうのがなんだか信じられない。時間が経つのは早い。錦戸君ってマジでめっちゃチビ助の時からジャニーズにいるから、長いこと国民に夢を売る仕事をしていたんだなと思う。そう想うと、脱退&退所は寂しいが、これまで我々を楽しませてくれたことには感謝だな。

 

 錦戸君を振り返ると、やはり私としては錦戸君は「NEWSの錦戸君」という方がイメージに強く残る。どちらかと言うと関ジャニ∞よりもNEWS派だったからということもあるが、彼の声だとNEWSの曲を歌っている方が合うというか声が活きる感じがした。なんと言えばいいのだろうか、彼の小さめにシャウトしてるみたいな、割りと独特な歌唱スタイルが好き。あとは理屈なしに声が好きだった。

 関西グループの関ジャニ∞に本籍を置き、NEWSには出張って感じだったけど、未だにNEWSの錦戸君の方が好きだったと回顧する。というか今思えば内君もだけど、二つのグループ掛け持ちとかキツイよな。

 

 NEWS時代で最も錦戸君の良さが出ていると想う曲が「Fiesta」という曲。これはシングル「TEPPEN」通常盤のみに収録されているまぁまぁ伝説的な曲。これをう歌う時の彼の声はノリノリに弾けていてとても格好良い。

 

 関ジャニ∞の中では私の関ジャニ∞ベストソングトップ5には入る「大阪ロマネスク」のラストサビを錦戸君がソロで歌うところがマジで格好良いと想う。この曲を2017年に音楽番組「SONGS」で歌った時には、他のメンバー6人が錦戸君を囲んだ中でソロを歌うという構図が取られた。アレが最高だったので更に関ジャニ∞を好きになったのが記憶に新しい。

 

 長らく音楽好きとして日々音楽を聴いている中で、錦戸君の歌声を聴いた時間もかなり長きに渡る。だから今回ジャニーズを去るということで色々なことを思った。彼の活動歴と共に、私も人生を振り返った。

 

 退所後の彼はどういう活動をしていくのか分からないが、何をしても応援しよう。

 錦戸君、これまで素敵な歌をありがとう。

 

 スポンサードリンク