こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

リニューアルしたMステの感想

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 

 10月といえば改編期ということで、テレビ業界では何かと忙しくあれこれのテコ入れをしがち。

 私個人として10月の大きな変化だったのが、しんちゃんとアイカツが土曜日に移ったこと。そして長年見続けている長寿音楽番組のMステが金曜20時から21時放送に移ったこと。

 リニューアルした10月一発目のMステは、19時からスタートの3時間SP放送だった。次からはマジで21時スタートだという。

 もちろん変更は時間のみでなく、番組構成も色々勉強するとかなんとか意気込んでいた(はず)。

 

 ここで20時時台後半のMステについての感想を上げていこう。その中身はまぁまぁの悪口かもだけど……。

 20時台後半のMステといえば、パッと浮かぶイメージが無駄とまでは言わずとも「余計」が多いこと。生番組という番組最大の武器を殺して放送の3分の1(を越えていたかな?)くらいは収録VTRを流していた。

 良い点を上げろと言うなら評価の難しい素人インタビューを含めた何かしらのランキングが前半に入るのがいつしか定番となり、20時放送時代の後半も後半に差し掛かった時にはとうとう再放送ということで、このランキングに加えて大昔のスーパーライブ総集編を流したりもした。

 これらの苦肉の策(だったのかな?)で繋ぐ一時間枠を見ると、個人としては「Mステ、苦しそうだなぁ……」という感想が吐けたのだから困りもの。

 素人インタビューのランキングは蛇足と言って問題ないが、スーパーライブの映像はまぁ楽しめたって感じ。それにしても、90年代のゲストと披露された楽曲を去年の平成ラストの内容と比べると去年のが色々とザコだなとはどうしても感じてしまう。まぁ私が懐古主義な上に、確実に平成初期が強かったということも手伝ってこの意見である。

 

 そんな迷走を抜けられない苦しいMステがリニューアルで帰って来た。

 で、文句もたくさん言ったが結局ファンだから時間が移ってもやっぱり見るわな。その感想を言おう。

 

 セットが大幅にリニューアルしていた。これだけきっちり新しいものを作ってくるのだから、一時は「もうMステもダメかぁ……」とか私が思ったのを跳ね除けてしばらくは元気に放送するはず。

 時間変更に合わせてより多くの層に楽しんでもらうようにとかいうことも新たな番組作りの意気込みだったと想う。

 そんな訳でゲストを見るとバラエティ豊かで新旧アーティストが混ざり、どこかの層には引っかかるかなって感じのメンツだった。

 

 やっぱりジャニーズは来るわな。ジャニーズWESTSexy Zone、そして遅刻してやって来たキンプリの3組が出演。

 他のアイドルは秋本先生のところの者とKの者が来ていた。それからパプリカの子供たち。

 ヒゲダン、イエモンいきものがかりスピッツの新旧人気バンド。マッキー、宮本浩次の力を持つ男性ソロシンガー。女性シンガーは久しぶりのCocco、ラストには飛び入りで一青窈が登場。

 ゲストはまぁまぁってところ。懐かしいアーティストもいてけっこう楽しかった。

 

 リニューアルの面白い試みは、いきものがかり水野が放送3時間の間に一曲作り、ラスト5分で一青窈をボーカルに迎えて披露するというなかなか攻めたことをしていた。

 ジャニーズWESTの振り付け、マッキーの歌って欲しい曲を生で投票して決めるというデータ放送ならではの仕掛けも新しい試みだった。WESTのパフォーマンスでは淳太君を面白くいじったのが良かった。

 

 今回も少々だけど素人インタビューが入った。まぁ長すぎでもなかったと想う。全体的に見れば楽しめて良いスタートだったと想う。だがしかし、スーパーでパプリカを流すとと子供達は踊るのかという検証VTRについては「これはいらんだろう」って感じだった。

 

 ジャニーズウォッチャーなのでそこら辺の感想も少々上げておこう。

 ヒゲダンのメンバーが意外にもジャニーズウォッチャーだったのは好印象だった。彼も言っていたが、皆で淳太君をいじるというジャニーズWESTが掴んだ成功の流れがやはり良い。

 

 セクゾの四人体制初のシングル曲「麒麟の子」は格好良かった。なかなか攻めた歌詞もロックな感じで良かった。麒麟の爪やたてがみをイメージした振り付けも印象的で良かった。

 

 一番気になったのはキンプリのパフォーマンス。

 歌唱直前のCM開けに岸君がソロダンスをしたのが面白格好良かった。

 前にも歌いに来た「koi-wazurai」を披露。同じ曲なの?と思ったらまさかの二番から入りおった。これが世に言う「エモい」っていうやつか。

 少クラ披露時にも気になったのが、永瀬君が二番サビの「完全無欠」を「難攻不落」と歌っていたこと。「あれ、なんだこれ?」となった。二番組で連続でミスってことはマジうっかりなのか、敢えての狙いなのか、そこの所は謎。まぁ良いパフォーマンスだったよ。

 

 イエモンが二曲も披露し、一曲はかなり懐かしい「パール」だったのが良かった。誰だか分かんない男優がVTRに出てきてリクエストしていた。彼が何だったのか分からないけど良いリクエストをしてくれてありがとう。

 

 そんな訳でリニューアル一発目のMステは健闘したのではないかと言える出来だった。

 

 今後もタモさんには元気を出して頑張って欲しい。令和もMステを楽しもう。

 スポンサードリンク