こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

嵐、やりおる……

 

f:id:koshinori:20170621172929j:plain


 最近のミュージックシーンで「どうしたんだ?」と想うのがジャニーズの嵐がYouTubeで嵐を巻き起こしていること。

 デビュー時には世界に嵐を巻きおこすとか息巻いていたけど、とうとうネットの世界にも風を送り込みよった。

 

 コイツは嵐も伴いつつの青天の霹靂だった。こんなことになるなんて誰が予想できたか……。

 

 いくつかの楽曲のPVを解禁し、なんと最新曲のPVも公開。SNSも解禁、楽曲も配信を始めた。

 

「これ、すごいんじゃない?」

 

 私はそう想うばかりだった。

 

 11月3日にはYouTubeで生配信をしたとかいうことだが、なにせこの私情弱なものだから見れなかった。

 

「いや、知らんし。知ってたら見に行ったのにさ」とか後で想う始末。

 

 ジャニーズのこういった変化はとても良いことだと想う。少し前にはジュニアチャンネルも開設し、デビュー組のPVも1分くらいなら見せてくれるようになった。

 

 しかし、もっと早くにこういうことをすれば良かったのにとも想う。だいたいジャニーズってたくさんヒットするからお金持ちのはず。なのにあまりにもPRが閉鎖的でケチって思っていた。

 

 ここからは昔の文句が言いたい。

 その昔、私は有料放送でPVをずっと垂れ流すチャンネルを契約していた。それの大きな目的はジャニーズのPVが見たいから。CD発売前のものは半分サイズで見せてくれて、発売後にはフルサイズが上がっていた。しかし、いつからか、CDが発売してもずっと半分サイズでフルを公開しないようになった。

 

「なんでなんだ。金払ってるのにフルを見せないってどういうことさ。有料放送の付加価値が半分サイズ?ひどい!」とか言ってた。

 

 これもグループによるけどね。それぞれのグループでなんだかんだの都合があるのだろう。嵐は待っていればフルで見せてくれていたはず。そのチャンネルとの契約は数年前に止めてるから今は知らんけど。

 

 そんなわけで、たくさん実入りがあるアイドル帝国のくせにケチやん!てずっと思っていた。まぁ事情があるのだろうし、ジャニースは好きだよ。それでもそこの文句はやっぱり出てくるわなぁ。

 

 秋本先生のところのアイドルとか他の事務所のアーティストはYouTubeでもフルで見せてくれる場合がある。そこへ来てジャニーズはネットへの露出について厳しいことを言い過ぎ。

 

 ここ数年間かけてそれも緩やかになった。今回の進化は良いこと。遅いとは想うが少しずつ進化して行ってるジャニーズ事務所に注目だ。

 

 

 にしても嵐の人気ってすごい!

 ネットで動画が上がれば視聴者数も登録者数もすごい。

 ここへ来て想うのが「嵐、えらくなったぁ」ということ。

 確かに嵐は良いよ(特に大野くんとか)。

 

 でも、たくさんグループがある中でどうしてここまでダンチ(段違い)で大衆からの支持があるのだろうか。

 

 私はジャニーズが好き。なんなら箱も箱の会社ごとの推しなので、デビューしているグループはもちろん、ジュニアの中にも推しがいる。 

 たくさんいるタレントの中でぶっちぎりで嵐が良いとか、ぶっちぎりでこいつらは出来が悪いということは特に思わない。

 

 誓って私は嵐アンチではない。なんならシングルもアルバムも全て視聴してiPodに全部ぶち込んでいるくらいに聴いて楽しんでいる。音源は全部あるので、ぶっちゃけ配信など私には必要ない。

 

 それでもなんでここまで時代に推されるようになったのか、そこに関しては考えても明確な理由が分からない。

 嵐はもちろん良いが、他のグループも同じくらい良いんだよな。そう想うと嵐の出世が嬉しいのになんかズルいていうか、他のグループを応援する時には嫉妬の対象にもなる。複雑なファン心理がここ(私のハート)にある。

 

 ここまで来ると一つ「時の運」で輝いたものなのかな。最終的にはそんなことを想う。嵐も不遇の時代を頑張って乗り切っているから力はしっかりつけている。でもきっと運にも助けられている。

 

 なんか色々言ったけど、ジャニーズはもっと手広く羽振りよく宣伝しても良いのではないかということが言いたい。これからは各グループの新曲を配信したり、ネットでPV解禁(もちろんフル)しても良いのではないかと想う。

 

 今後は裏方に回ったタッキーが色々楽しいことを仕掛けてくれたら良いと想う。

 なんか文句も言ったけど結局ジャニーズウォッチャーを楽しみたいから令和の時代も楽しくしてもらいたい。

 

 ジャニーズに幸あれ。

 

 それにしても嵐の新曲は良かった。PVも格好良かった。

 

 

スポンサードリンク