こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月は出ているか!「機動新世紀ガンダムX」

「機動新世紀ガンダムX」は、1996年4月から12月にかけて放送された全39話のテレビアニメ。 リアル放送は見ていないが、ゲームボーイアドバンスソフト「スーパーロボット大戦R」に参戦したことから「ガンダムX」が大変気になり始めた。そしてここ10年くらいで…

世界が病んでも人は優しく美しい「ヒューマン・コメディ」

「ヒューマン・コメディ」は1943年に発表されたウィリアム・サローヤンによる小説。 物語の舞台は第二次世界大戦下のカリフォルニア州イサカという田舎。そこで電報配達をしているホーマー・マコーリー少年の青春が描かれる。 父を亡くし、兄が戦争の兵隊に…

嵐、活動休止するってよ

最近は色々あるジャニーズ。 先週は「SnowMan」が増員するという驚きのニュースを見た。これにはファンから賛否両論あるだろうが、私個人としては「ほぅ、面白い。向井のジーコ(向井康二)を使うとか粋だ」と想った。 そして先刻、趣味として暇な時に覗くヤ…

平成回顧録 振り返れ!2002年の名曲

2002年、この時代にはほぼほぼ8cmシングルが消滅し、現在のマキシシングルが主流となった。おまけして、コピーコントロールCDという厄介なものも確かこの時期にちらほら出てきたはず。でもコピーコントロールCDっていつの間にか消えたなと思い出す。 我が家…

愉快な学園RPG「蓬莱学園の冒険!転校生スクランブル」

正月に私のお兄ちゃんが「お前はカスのようなゲームをたくさん持っているが、その中でロマンシングサガは良かった」と口にした。 それを受けて、レトロゲームが、それもロマサガと同じくRPGがしたくなった。 そんな訳で、年明けに我が家に眠るのレトロゲーム…

平成回顧録 振り返れ!2001年の名曲

この年にはスーパーアイドルグループSMAPがデビュー10周年を迎えた。 10周年の節目を記念して発売したシングルが「Smac」であった。 この「Smac」なんだが、その曲の中身はというと、彼らが過去に発表した名曲の曲名や歌詞までが詰め込まれたものとなってい…

破壊の限りを尽くす逃走劇「愚者(あほ)が出てくる、城寨(おしろ)が見える」

「愚者(あほ)が出てくる、城寨(おしろ)が見える」は1972に出版されたジャン=パトリック マンシェットによる小説。 作者マンシェットは、ランボー作「地獄の季節」作中のセリフからヒントを得て、このタイトルに決めたとか。 「愚者~」よりも先に訳され…

妖しげで危険で美しい「妖獣都市」

「妖獣都市」は1987年公開の劇場版アニメ。 小説を原作とし、実写化もしている作品である。 内容 人間界と魔界、異なる二つの世界の住人はそれまで争いもしたが、ひとまず休戦することとなる。 そのためには両界で平和条約を結ぶ必要がある。 主人公の滝蓮三…

ハードな少年時代「にんじん」

「にんじん」は1894年に出版されたジュール・ルナールの小説である。 主人公少年は、赤茶けた髪とそばかす顔の二つの特徴から「にんじん」とあだ名されている。 そんなにんじんは家族からもあだ名で呼ばれ、不当な扱いを受けている。 彼の母ルピック夫人はか…

秋葉原から世界を変える「アキハバラ電脳組」

「アキハバラ電脳組」は1998年4月~9月にかけて放送された全26話のテレビアニメ。劇場版も一本製作された。 これのゲームがセガの名機「ドリームキャスト」で出ている。それが実家に転がっていたが、プレイしたことがないか、やったけど記憶がない。とにかく…

化け猫退治に精を出す警備会社「ジオブリーダーズ」

「ジオブリーダーズ」は1998年に3話、2000年に4話製作された全7話のOVA。 「ヤングキングアワーズ」という漫画雑誌に連載されていたということだが、長らく休載中で未だ完結していないという。これのアニメを見るまでこの雑誌を知らなかった。 映像メディア…

スーパーアイドル「タッキー&翼 」ここに終結

年末にたくさん特番を見て、その中で印象的だったのが「タッキー&翼 」の話題。特にタッキーはたくさんテレビに出て多くのことを語ってくれた。 翼は病気療養のために事務所を退所し、タッキーは2018年内でアイドル稼業を引退。ユニットも解散し、二人は表…

平成最後だ!「第69回NHK紅白歌合戦」を見た感想

いや~、明けた明けた、見事に明けたぞ新年。と言ってもそろそろ明けて一週間が経過する。去年もコレ、ブログに書いた気がする。 毎年そうだけど、年末年始は見る番組がたくさんあってかなり楽しい。今年も例によって例のごとく正月を楽しんだ。 やることが…

2018年のアニメを振り返る(10月~12月)その4

最近では放送を落とすアニメも珍しくなくなってきたと思う。まぁ皆頑張ってるのだから私はうるさいことは言わないけどね。そんな頑張り屋の皆が世を楽しませるために作ったたくさんのアニメを見た感想を綴って行こうと思う。 2018年もたくさんアニメを見た。…