こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい原始人のファミリー劇「はじめ人間ギャートルズ」

「はじめ人間ギャートルズ」は、1974年10月から1975年3月まで放送した全77話のテレビアニメ。 個人的には、これのもっと後の時代に出た「PC原人」というゲームが、原始人に触れた最初のコンテンツとなった。ギャートルズに登場するゴンを見れば、PC原人を思…

こしのり良い曲 その20 最近よく聴いている曲(2019年10月~12月)

すっかり年の暮れ。令和一年目ももう終わる。というわけで、ここ3ヶ月の間に良く聴いた曲についてあれこれ振り返りたい。 今年も色々聴いて楽しんだ。 Turning Up / 嵐 Turning Up 嵐 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes SNS解禁、YOUTUBEに殴り込み、…

じゃじゃ馬娘が従順な婦人に変わる「じゃじゃ馬ならし」

夜が長くなったこんな時期には戯曲を、それも楽しくてライトなものが読みたい。そう思った私は、我が生涯の友の一人であるシェイクスピアの本を手にとった。それが今回読んだ「じゃじゃ馬ならし」である。 「じゃじゃ馬」という「馬」が入っていながらも元来…

2010年代の名曲アニソン100曲を振り返る その2

思うに、アニソンの名曲は名作アニメのテーマ曲であることが多く、そのアニメのシーンとセットで楽しんで胸に刻むことで更なる神格化を迎える。名曲を思い出せば、その曲と共に画面に流れていたOPアニメやEDアニメ、作中名シーンもセットで思い出す。 良きア…

2010年代の名曲アニソン100曲を振り返る その1

早いもので2010年代も終わりに向かい、もう2020年が目の前に迫っている。マジで早っ! そんな2010年から2019年までの間には名作アニメがうんさかわんさか生まれた。そして、各作品を彩ったアニソンもまた名曲だらけだったと記憶している。 人生は時に振り返…