こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こしのり良い曲 その15 最近よく聴いている曲(2019年1月~3月)

昨日紅白を見たような感じがするが、今年もしっかり1クールが過ぎようとしている。 そんな訳で、ここ1クールで楽しんだ今年の曲を振り返ろうと想う。 最近はバンドサウンドやJ-POPからやや距離を置いてジャニーズとアニソンを楽しんでいる。 最近の日本はポ…

ここへ来てまたハマった「マキシマム ザ ホルモン」

「マキシマム ザ ホルモン」というモンスターバンドを覚えているだろうか、というかそもそもご存知だろうか。 こいつら、マジやべぇ。 私がマキシマム ザ ホルモンを知ったきっかけは、2007年発売のアルバム「ぶっ生き返す」が結構売れていると巷で耳にした…

世紀末の名作を久しぶりに見たぜ「名探偵コナン 世紀末の魔術師」

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」は1999年4月に公開されたアニメ映画。 名探偵コナンの劇場版シリーズ第3作目にあたる。 先日の金曜ロードショーで放送したものを久しぶりに見た。というか、金曜ロードショー自体の存在を忘れていて久しぶりに見た。まだあの…

今のところ今年一番おもしろかった動画

ここ一ヶ月程で湧き上がったVチューバー熱。それを熱くしてくれた一人が爆発系Vがチューバーのやみくもケリンである。 彼はこれと決めたものをとかく爆発させるという、たまにいる「芸術とは爆発」という口の人間の一人だ。 久しぶりに上がった彼の新作動画…

良質なおっぱいアニメには終わらない「ペンギン・ハイウェイ」

「ペンギン・ハイウェイ」は2018年8月に公開された劇場版アニメ。 BDで見たけど、なんかすごく良かった。 多忙な主人公少年アオヤマ君がお姉さんのおっぱいについてノートにあれこれまとめていること、街中に野良猫感覚でペンギンが出てくること、スタートか…

君の中のニュータイプが目を覚ます!「機動戦士ガンダムUC RE:0096」

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」は、2016年4月から9月まで放送された全22話のテレビアニメ。 全7話の名作OVA「機動戦士ガンダムUC」をテレビアニメ用に再構成したものである。 これを放送していたことは知っていたけど、私は放送当時に完結していたOVAの第3…

悲痛な純愛「狭き門」

フランスの小説家ジッド作「狭き門」を読んだ。 昨今の小説というか、ラノベというのを見ると、大体こういう話ですっていう内容がそのままタイトルになっているパターンが多く見られる。あれは長ったらしいタイトル明記がダサかったり、バカっぽかったりもす…

輝夜月ちゃんがCM出とる!

昨晩YouTubeを開くと、おすすめ動画のところに輝夜月の新しい動画が出ていた。 なにやら緊急記者会見をするとかいうことで、お昼に生配信をやったらしい。私がそれを見たのは公開から10時間後。 何かやらかしたのかあの女と想って記者会見動画を見ると、なん…

平成回顧録 振り返れ!2004年の名曲

この年には関ジャニ∞がCDデビューした。 デビュー曲がオリコン演歌チャート一位と聞いて、何それ?オリコンってそんな風に細かく部門分けされてるの?って想った。 関ジャニメンバーの二人が先にNEWSでデビューしたから、グループは自然消滅なのかと想ったが…

先生をしながら悪者もやっつけるサイバーなヒーロー「超音戦士ボーグマン」

「超音戦士ボーグマン」は、1988年4月から12月にかけて放送された全35話のテレビアニメ。 OVAも2話あり、1989年、1990年に1話ずつ製作された。 1993年には、続編となる「超音戦士ボーグマン2 -新世紀2058-」が全3話のOVAとして製作された。 ボーグマンのテレ…

こしのり漫遊記 その32「カシコ飯、ケチり飯」

ちょっと前から楽天ポイントを貯めるようになった。 これが貯めだすと案外速く貯まる。そして、有効期限も案外速く尽きる。 せっかく貯めたポイントが無に変わるのは良くない。かと言って、特に欲しい物もない。 安い物で、それもすぐに買えるものってないの…

生誕25週年のセガサターンのことを振り返ろう

最近ヤフーニュース記事でセガサターンが25週年とか言ってたのを目にした。 私はセガが世に放ったこの名機が大好きなので、この記事を見て色々なことを思い出したのである。 そんなわけで、我がサターン愛を語ろうと思う。 1994年誕生だから、セガサターンは…

悩める特撮オタク女子の青春を描いたドラマ「トクサツガガガ」を見て思ったこと

2019年1月~3月にかけて放送した全7話のテレビドラマ「トクサツガガガ」を視聴した。 日本ドラマを全話視聴したのなんて2017年の「ボク、運命の人です。」以来のことだ。これは亀ちゃんと山Pが久しぶりに共演するってのが話題だったから興味を持って見た。 …

Vチューバー熱が止まらない

年明けからVチューバーにハマってあれこれと動画を見ている今日この頃である。 年明けまでマジで全然知らなかったのに、アニメをきっかけに色々調べてみるとすごい数のVチューバーがいると分かる。 基本的にはアニメ「バーチャルさんはみている」に出ている…