こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき悪魔「デビルマンレディー」

「デビルマンレディー」は1998年10月~1999年5月まで放送した全26話のテレビアニメ。 「デビルマン」は漫画もアニメもチェックしたけど、レディーの方は存在を知っているだけで中身に触れたことがなかった。ただ、何か知らんけどデビルマンレディーの大きめ…

Love-tune → 7ORDER project 反撃開始

22日の夕方には元KAT-TUNの田口君があんな残念なことになってしまったのを知ってショックだった。 辞めたところでグループにいた記憶と記録は無くならないので「元メンバー」の肩書がついて回る。それだけにやらかした時のリスクが大きい。麻薬って怖いなっ…

小さいけど先生だぞ!「ぱにぽにだっしゅ!」

「ぱにぽにだっしゅ!」は2005年7月から12月まで放送した全26話のテレビアニメ。加えてOVAが1話ある。 この作品は巷でそこそこ話題だったので、作品名と斎藤千和が出ているということだけは知っていた。 内容を知らないままに本作のBDを視聴したらなんと言う…

実話に基づく天才詐欺師の物語「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」は2002年に公開したアメリカ映画。 私の好きな作品「キャッチー・イン・ザ・ライ(ライ麦畑でつかまえて)」と名前が似ているからという理由のみで気になって視聴した。前情報は何も知らなかったが、見ると夢中になっ…

安眠Vtuber

相変わらず最近もVチューバー動画を漁っている。 その中でたまたま【周防パトラ】というVチューバーの動画を見つけた。なんか可愛いので試しに見てみるとこれがとても良かった。 ASMRという詳しくは知らないけど、とにかくお耳がとろける気持ち良くなる仕組…

サスペンスとバトル、二つの要素が熱い「B:The Beginning」

「B:The Beginning」は2018年3月2日からNetflixで配信された全12話のアニメ。 Amazonでたまたま見かけて存在を知ったアニメである。 この前視聴した「A.I.C.O. Incarnation」同様Netflixのオリジナルアニメ。 配信限定な上にオリアニだったら、Netflixと契…

大自然が産んだ超人「ジャングルの王者ターちゃん」

「ジャングルの王者ターちゃん」は1993年10月から1994年9月まで放送した全50話のテレビアニメ。 ターちゃんのアニメは見たことがあるはずなのだけど、内容は全然覚えていなかった。パンイチでマッチョのターちゃんの姿とインパクトあるタイトルだけは覚えて…

大切なことは目には見えない「星の王子さま」

「星の王子さま」はフランスの作家アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ作の小説。 1943年に出版され、今日でも世界中のあちこちで読まれているロングセラー作品である。聖書の次くらいにたくさん読まれていると言われる有名作品だが、その聖書に私はまった…

GBの名作「ドンキーコング」を振り返る。

先月、任天堂が発売した奇跡の名機ゲームボーイが生誕30週年を迎えた。実にめでたい。もう30歳なのか、信じられない。めっちゃ遊んでいたのに。 どこかのネット記事でこの情報を知った私は、ゲームボーイのことを色々思い出した。 ゲームボーイといえば、ど…

人生の転落を招く愛「マノン・レスコー」

「マノン・レスコー」はフランスの作家アベ・プレヴォーの長編小説。1731年に発表された。 過去に読んだ何かの本にこれのタイトルが登場したことがあった。よその作家も口にし筆にしたこの作品の名前だけは覚えていて、知っていた。というわけで読んでみたら…

完結まで40年「劇場版 はいからさんが通る」

テレビアニメ版では見事なまでに未完結だったあの「はいからさんが通る」が劇場版アニメでやっと完結した。劇場版は前後編に分けて上映された。 2017年11月に「劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜」 2018年10月に「劇場版 はいからさんが通…

美しくも残酷な少女「サロメ」

「サロメ」はオスカー・ワイルド作の戯曲。1981年、フランスで発表された。 サロメといえば思い出すのが「バトルフィーバーJ」に出てくる敵の女幹部。女レスラーのマキ上田が扮するかなりインパクトに残るキャラだったな。そんなことを思い出しながら手にと…

なぜ異世界作品がこんなに増えたのか

私はアニメが大好き。家のテレビに映るものであればなるたけ何でも見るようにしている。 で、昨今のアニメを見ていて想うことがある。それというのが異世界もの多くね?ということ。 昔からなかったジャンルではないのだが、ここ最近はほぼ毎クールごとに新…

大正時代のチャーミングレディ「はいからさんが通る」

「はいからさんが通る」は1978年6月から1979年3月まで放送した全42話のテレビアニメ。 中途半端な42回放送になったのは、モスクワオリンピックを放送する関係などの理由で打ち切りになったからということである。そんな訳で最終回は普通に未完の尻切れトンボ…

戦争中でも止まらない男女の恋「武器よさらば」

「武器よさらば」はアーネスト・ヘミングウェイ作の長編小説。 第一次世界大戦の時代に燃え上がった男女の恋を描いている。 内容 主人公青年フレデリック・ヘンリーは負傷兵運搬の任務でイタリア戦線に参加している。彼は看護婦のキャサリン・バークリと出会…

こしのり漫遊記 その34「壁を這う魔物」

// 我が家で空き家を一軒所有している。そこは別荘扱いで、たまに人が出入りするくらい。今は父の持ち物だが、その内には私が住むかもしれない。そこは父の母、つまりは私の祖母が元々管理していた家だ。彼女は亡くなる前に管理を私に任せると言ってよこした…

マクロスってやっぱり良いよな

5月4日の晩にNHKで「全マクロス大投票」を放送した。我々視聴者と演者の休憩のために途中で朝ドラを挟んで計3時間半も放送した。 最近すごく想うのだが、NHKはオタクに媚びている。言い方が悪いかな。オタクを味方にして引き込もうとしている。 今年の春から…

古くとも名曲は色あせない。私の選ぶレトロゲーム名曲!

先日放送した「関ジャム」でレトロゲームBGM特集をしていた。これは良いところを突くと思った。確かにレトロゲームは、容量があれっぽっちでも音楽は秀逸なものが多い。 てな訳で、今でも私の心に残るレトロゲームBGMを上げていくぜ。 だいたいファミコンソ…

こしのり漫遊記 その33「eスポーツとか笑」

最近のニュースや私の身近の人々の雑談で耳にするのがeスポーツの存在。 エレクトロニック・スポーツの頭文字を取ってeスポーツと呼ぶらしい。 このeスポーツってのは平たく言うとコンピュータゲームのことで、CAPCOMのストリートファイターとかもこれに入る…

二人のアイコ「A.I.C.O. Incarnation」

「A.I.C.O. Incarnation」は2018年3月9日からNetflixで配信された全12話のアニメ。 Netflixという動画配信サービスの存在を知ったのは一年くらい前のこと。私はテレビで映るアニメはだいたい見ている。この作品はテレビで普通に見ることが出来ない。Netflix…

まだまだいる最近好きなVTuber

明けた明けた新時代! 平成が終わって今日からは令和時代。「令和」で一発変換出来ない。当然だが、まだ世に馴染んでいないワードらしい。 で、そんな新時代一日目からやらかした。 昨晩はVチューバー「YuNi」の令和カウントダウンライブをやっていたのに、…