こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒んだ青春の最後に希望を見る「限りなく透明に近いブルー」

「限りなく透明に近いブルー」は、1976年に発表された村上龍の小説。 村上龍の小説なら数年前に「69 sixty nine」という作品を読んだことがあるだけだった。今回手に取った気になるタイトルのコレの方がずっと前に発表されたもので、なんとデビュー作だった…

水が美しいラブファンタジー「きみと、波にのれたら」

「きみと、波にのれたら」は、2019年6月21日に公開したアニメ映画。 クセが強いアニメを作る印象がある湯浅政明監督作品である。 「夜明け告げるルーのうた」以来の視聴となる湯浅作品だったが、今回は随分爽やかでポップな作風だった。総合的に言うと好きな…

【2020年の挑戦】今年はケムール人が地球にやって来る年

エヴァンゲリオンの舞台となった2015年が過ぎ、2020年の日本オリンピックを目前に控えたAKIRAの世界も過ぎて遂に2020年に入った。このように未来を描いた何らかの作品世界に現実世界が追いついた時、オタクはオタク的反応を示して湧くのである。 2020年のオ…

遂にやって来た!スノストデビュー日

この時を待っていた……。 昨年8月にCDデビュー発表があり、11月後半にはデビュー曲をテレビ番組で初披露し、そして遂にデビューする本日まで、ここ最近彼らの動向から目が離せなかった。 ここ最近のスノストの活躍にはドキドキワクワクしていた。デビュー発表…

こちらも可愛くて強くて格好良い「ダーティペア FLASH」

「ダーティペア FLASH」は、1994年に発売したOVA作品。三期に分けて発売され、全16話の作品になっている。 1985年よりスタートしたテレビ版ダーティペアからキャラクターを一新し、ケイとユリ、ラブリーエンゼルのコンビ名のみはそのままに、後は何もかもが…

可愛くて強くて格好良い「ダーティペア」

「ダーティペア」は、1985年7月から12月まで放送された全26話(25話、26話は未放送のためOVAとして発売)のテレビアニメ。 これに加えて他にもOVA「ダーティペアの大勝負 ノーランディアの謎 」、全10話のOVAシリーズ、OVA「ダーティペア 謀略の005便」と劇…

勘違いが起こす恋愛喜劇「から騒ぎ」

「から騒ぎ」は、我が人生の友ウィリアム・シェイクスピアによって作られた喜劇である。 色々と見る番組が多くて忙しい年明け一発目に読破したのがこの物語。セリフメインで展開する戯曲なら、内容が頭に入りやすく、何よりもスピードをつけて読みやすい。と…

チューンナップする走り屋たちの物語「よろしくメカドック」

「よろしくメカドック」は、1984年9月から1985年3月にかけて放送された全30話のテレビアニメ。 2クール+アルファという見やすいサイズだった。 BDレコーダーのHDD残量が危ない中、うんさかわんさか放送される特番を録画してはさっさと見て消さなければなら…

2019年のアニメ感想(10月~12月)その3

星合の空 僕のヒーローアカデミア(第4期) 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 魔入りました!入間くん 無限の住人-IMMORTAL- ライフル・イズ・ビューティフル ラディアン 第2シリーズ 私、能力は平均値でって言ったよね! 炎炎ノ…

2019年のアニメ感想(10月~12月)その2

Z/X Code reunion ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld ゾイドワイルド ZERO ちはやふる3 厨病激発ボーイ 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 天華百剣~めいじ館へようこそ!~ 七つの大罪 神々の逆鱗 ぬるぺた…

2019年のアニメ感想(10月~12月)その1

職人が一生懸命作ったアニメを一生懸命見る。それが私の日課で、趣味で、生きがいでもある。だから造り手には漏れなく感謝し、労いの言葉を送ってやりたい。 しかし、しかしだ、どうしても思うことがある! それというのが今季に限らず昨今のアニメ事情にあ…