こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

萌えと涙と熱き鼓動が止まらぬ!「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」

「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」は、2021年1月から3月にかけて放送された全13話のテレビアニメ。 2018年放送の一期から3年後に展開した二期もとても良かった。 最初こそ「馬の擬人化だぁ?」「なにがプリティダービーじゃ!」とツッコんだものだが、…

キンプリ岩橋玄樹脱退&退所

本日夕方に知った衝撃のニュースが岩橋玄樹のグループ脱退&事務所退所発表だった。 このショックを受けて思っていることを書き殴ろうと思う。 少し前にキンプリ謎のカウントダウンについて触れたネットニュースを見た。結果それはニューシングル発売告知の…

大きなアメフトマン「UFO戦士ダイアポロン」

「UFO戦士ダイアポロン」は、1976年4月から9月にかけて放送された全26話のテレビアニメ。 好評につき、新カットを加えつつの再放送版「UFO戦士ダイアポロンⅡ アクションシリーズ」も全21話放送された。 内容 本作では、侵略型異星人ダザーン星人と戦士ダイア…

2021年の良かった曲(3月)

今年も音楽が色々と楽しいことになっている。 Roar / KAT-TUN なんと3年ぶりのシングルである。ホント、ここ最近だと「ウマ娘」のゲームリリースとKAT-TUNの新曲は待たせ過ぎ。 久しぶりの新曲なので当然チェックした。今年デビュー15年目のベテラン感もある…

萌え擬人化スポ根アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」

「ウマ娘 プリティーダービー」は、2018年4月から6月にかけて放送された全13話のテレビアニメ。その他BDにはOVAが3話収録されている。 現在アニメ2期が絶好調放送中、そしてもひとつオマケにやっとリリースしたスマホゲームの方もとんでもない勢いでヒットし…

ほたるを越えて行け「Memories Off 2nd」

「Memories Off 2nd」は、2001年に発売したプレイステーションソフト、またはドリームキャストソフトである。 発売時期からするに、新世紀が明けて最初期くらいのギャルゲーヒット作になったのではないかと思える。 2機種に対応したソフトが同時発売し、どち…

なぜ私はギャルゲーをやるのか

最近知ったのだが、ニンテンドースイッチでもギャルゲーソフトが出ているという。SONYさんは携帯ゲーム機作りに力を入れないようになったみたいで、現在では携帯ゲーム機なら任天堂の一人勝ちになっているようだ。ギャルゲーが携帯出来るという点からギャル…

「V6解散」で思うこと

恐怖の3.11から10年が経ったその翌日夕方に知った衝撃の情報が「V6解散」だった。これまでもデマで彼らの解散情報は幾度か目にして耳にしたことがあるが、今回ばかりはマジな公式発表。これは色々と思いも巡る。我が青春を共にしたスーパーグループなのだか…

あれから10年 オタク的観点で振り返る3.11

あの東日本大震災からから10年が経った。最近はあちこちでこの話題を耳にする。そうなれば私も自然と10年前を思い出してしまう。 本日から遡って10年間の記憶なら割と鮮明に覚えている。しかしもう10年経ったら、そこから20年を振り返ってあれこれ思い出すの…

二人の柳生十兵衛が美しい「十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-」

「十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-」は、2004年1月から3月にかけて放送された全13話のテレビアニメ。 前作から約5年も経っての2期である。かなり間を開けての2期となっているが、シナリオやアニメーションのクオリティも上がって全体的に良い出来だった…

2021年の良かった曲(1月・2月)その2

週刊うまくいく曜日 / ジャニーズWEST カメレオン / ジャニーズWEST コミカル面が目立つので忘れがちだが、楽曲パフォーマンスにおいて、彼らは才能集団である。今年一発目のシングル「週刊うまくいく曜日」では、そんな彼らの凄さがふんだんに見られた。 シ…

2021年の良かった曲(1月・2月)その1

年が明けてもう2ヶ月が過ぎた。 未だに日本をうろつくコロナ問題がある中、我々を元気づける音楽は耐えない。 2021年も始まって早々に良曲がポンポンと出てくるから楽しい。 いつもなら3ヶ月ごとにプレイヤーの再生履歴を見て上位曲をココに書き込むのだが、…

「ウマ娘 プリティーダービー」のスマホゲームがスゴイ!

現在テレビアニメ第二期が絶好調で放送中のウマ娘のスマホゲームが遂にリリースされた。 スマホゲームになるよ、この日に出すよ、とアナウンスしておきながら長らくだんまりを決め込み、その結果、予定よりもリリースが2年か3年くらい伸びたとか。信じられぬ…

可愛く萌える独眼竜剣士「十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-」

「十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-」は、1999年4月~6月にかけて放送された全13話のテレビアニメ。 放送時期を見れば「だいぶ世紀末だな~」と思える古い年代の作品だと分かる。 タイトルに「十兵衛」「眼帯」とあるあたりから、視聴前からでも柳生十兵衛…