こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不滅のナンバーを心に刻め「大鉄人17(ワンセブン)」

「大鉄人17」は、1977年3月18日から同年11月11日まで放送された全35話の特撮テレビドラマだとウィキペディアに情報が載っている。 そうか~大昔のぴょんぴょんの日に放送が終了したのか。なんたるメモリアル。 先日「鉄人タイガーセブン」というなかなかにト…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その8

ビルディバイド -#FFFFFF- なんだこの寝落ちからの入力ミスみたいなタイトルは。 ちょっと前にやっていた例のカードゲームアニメの後半クール開始である。 一期で一段落つけたその後の世界を覗いてみると、えらく荒廃している。北斗の拳みたく世紀末感が漂っ…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その7

可愛いだけじゃない式守さん 群青のファンファーレ ラブオールプレー このヒーラー、めんどくさい 名探偵コナン ゼロの日常 可愛いだけじゃない式守さん 可愛いだけの女なんて、窓から適当に石を投げれば当たるくらい溢れかえっている(あくまてアニメ的な女…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その6

CUE! アオアシ カッコウの許嫁 キングダム 第4シリーズ シャドウバース F SPY×FAMILY CUE! まさかの半年間を駆け抜ける作品になろうとはな。意外にも長い付き合いになった。 最終回でヒロインが全員集結したが、改めてこんなに声優ヒロインがいたのかとなる…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その5

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 恋は世界征服のあとで デート・ア・ライブIV 八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ なんだかタイト…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その4

古見さんは、コミュ症です。 2期 史上最強の大魔王、村人Aに転生する 盾の勇者の成り上がり Season2 であいもん 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 古見さんは、コミュ症です。 2期 コミュ症に優しい世界第二章である。 …

2022年のアニメ感想(4月~6月)その3

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です そりゃそうだろう。乙女ゲーのモブなんて最も市民権を取るのがムズいポジだろうさ。そんなわけで、あれほど色んなゲームを遊んで来た私が唯一やって来なかったジャンルの乙女ゲーをテーマにした作品。 今回の乙女ゲー転…

ニジガク2期からの追加3人のソロ曲CDやっと来た!

この春、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会にすごい新入りが3人も追加された。何れもソロシンガーとしてドカンと景気よくデビューを決め込みやがった。 最初のランジュの時から派手に度肝を抜かれた。この春1番ひっくり返った衝撃はいきなりランジュが歌った…

重いドラマ性に見応えがある「鉄人タイガーセブン」

「鉄人タイガーセブン」は、1973年10月から1974年3月まで放送された全26話の特撮ドラマ。 いきなりだけど、人生ここへ来て改めて特撮が良い。それもうんと古いの。 ここには夢を売るロマン、それを最大限魅せる工夫が詰まっている。当時の職人達の熱意の集合…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その2

処刑少女の生きる道 真・一騎当千 ダンス・ダンス・ダンスール パリピ孔明 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁- 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ 処刑少女の生きる道 タイトルの「生きる道」は「バージンロード…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その1

早いもので今年も半年が終わりそう。そして二度目のクールの変わり目を迎えた。 ちょっと前に桜を眺めたと思えばもうジメジメ梅雨の時期ではないか。そんな時期には楽しいのもそうでもないのも含めたアニメを振り返るに限るな。 というわけで毎度恒例の3ヶ月…

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ2期のユニット曲

現在絶好調放送中の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期がとても楽しい。もちろん毎週欠かさず見ている。 そんな本作のユニットによる挿入曲3作のCDも出揃ったところで色々と振り返りたい。 このシリーズなのだが、新曲の先行配信をしない…

11年目の今こそがハイライト Sexy Zone新アルバム「ザ・ハイライト」

6月に入って早々、セクゾの新アルバム「ザ・ハイライト」がリリースされた。これを当然抑えてしっかり聴く。どうせそうだろうとは思ったけど大変良かった。 聴く前に思ったのが、マジで久しぶりのCDリリースだな~ということ。去年夏に出したシングル「夏の…

東映の「スパイダーマン」を知っているか

「スパイダーマン」は、大昔からアメリカを盛り上げるスーパーヒーロである。だが今回語りたい東映生まれの「スパイダーマン」は、1978年5月から1979年3月にかけて放送された全41話の特撮テレビドラマである。 実は日本版スパイダーマンがいたことを知る人間…

「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」BDで見た感想

ニジの3rdライブを遂に視聴。 聞くところによるとこのライブ、大変評判が宜しいようだ。だったら是非見たいわけで迷わず視聴。これが思った以上にワンダーランドで凄い。 ↑ 9人アイドルに囲まれてジャケットに侑ちゃんがいる! ニジガクアニメ時代が到来した…

A.B.C-Z10周年のお祝いは少クラで

6月10日の少クラレギュラー放送になんとA.B.C-Zが登場した。めっちゃ久しぶり。 なんだかんだで、10年代デビュー組の中で1番好きな軍団はエビなのかもしれない。CDの捌け具合がちょっとねぇ~とかなんとか話題になることもあるが、絶対に楽しいステージを作…

ライブ・ア・ライブのリメイクが楽しみ

1994年に発売されたスーファミソフトの「ライブ・ア・ライブ」が、なんとこの夏ニンテンドースイッチソフトとして装いも新たに帰って来るという。 なんだろうか、久しぶりにワクワク&ゾクゾクする。 このゲームは割と有名なので遊んだことがある。なかなか…

美に骨を埋める「ベニスに死す」

「ベニスに死す」は、1971年に公開されたアメリカ、イタリア、フランスによる合作映画。 以前原作小説を読んだ事があるから知っていたけど、これは素人向けな作品ではないなぁ。 まず主人公は一般人には分からない感性や苦悩を持つ作家である。そしておっさ…

やっと見れたぜ9人集合の新体制Liella!

昨晩、YOUTUBEで9人体制となったLiella!のお披露目放送をしていた。まぁ当然見るわな。遂にこの時が来たか。ラブライバーワクワク。そんなテンションで見た。 追加の4人も既存メンバーと同じくとっても元気そうなギャルズだった。こいつは未来が楽しみだ。 …

2022年の良かった曲(4月・5月)

今年発表された楽曲の内、この忙しくも愛しい春を楽しませてくれた作品を振り返ろう。 音楽がなければ生活に潤いが足りない。地球にはいつも音楽が溢れている。 恋は世界定理と共に / DIALOGUE+ 恋は世界定理と共に DIALOGUE+ アニメ ¥255 provided courtesy…

Liella!の良い曲 その2

未来予報ハレルヤ! 1号アイドルかのんちゃんがメインボーカルを担当する曲。アニメ第一話で爽快にぶっ放した。かのんがメイン過ぎてほとんど彼女のターンで歌っている。 未来は明るい、大丈夫という希望が持てる元気ソングで好き過ぎる。 印象的なのは、ま…

Liella!の良い曲 その1

先日開催したバンナムフェスでのLiella!のパフォーマンスを見て「もっと見たいし聴きたい!」と素直に思った。 何かにハマると結構深く彫り込んでしまう分かりやすいオタク、またはマニア気質な私は、フェス視聴後すぐにも既存曲をあさりだしたのである。ま…

Liella! 残念ながら凄すぎた

最近はアニメ関連曲ならだいたいは虹ヶ咲とウマ娘をループして楽しんでいたのだが、ここへ来て急にLiella!が良い。 先日開催されたバンナムフェス2ndで見せた彼女らのパフォーマンスが良すぎて一発で沼った。リエラ、残念ながら良すぎる。ということで我が青…

BD7は「少年探偵団」

「少年探偵団」は、1975年10月から1976年3月まで放送された全26話の特撮テレビドラマ。 チビだった時には、ポプラ社から出ていた江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを図書館で全部借りて読んでいたな。あれは楽しき思い出。 大人達がどこかで払っているのであろ…

強いぞ!小太りドラゴン「燃えよデブゴン」

「燃えよデブゴン」は、1978年に公開した香港映画。 「燃えよドラゴン」の方はもちろん見たけどデブゴンは初めて。名前を聞いたことがあるくらいで今回が初視聴となった。それにしても古いなぁ。 かの有名なアクションスター ブルース・リーの演じたドラゴン…