こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異のアフター「エイトマンAFTER」

「エイトマンAFTER」は、1993年に発売された全4話のOVA。 今のところ国内ではVHSとLDでしか出ていない。 結構好みな出来だったのに何でDVDになってないんや。 コレの存在は以前から知っていたが、まだ見たことが無かった。前から気になっていたので、先にテ…

弾よりも速いぞ!頼もしき第8の勢力「エイトマン」

「エイトマン」は、1963年11月から1964年12月まで放送された全56話のテレビアニメ。 先日「人造人間キカイダー」を見た時、これが50年前のテレビ番組とはマジで古いなぁと思った。そこから約10年も前に世の少年少女達を沸かせた名作がエイトマンだった。すげ…

スマホゲーム「ウマ娘」2周年!

リリース予定ぶっちぎり遅刻で有名なあのウマ娘もリリースから2年が経過しやがった。 出すと言ってから出ない時期が続いたあのゲームも、出せば大バズリで2年間を調子良く駆け抜けたな~。実にめでたい。 にしても2年の月日が一瞬すぎて怖い怖い。それだけ日…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー 楠木ともりにありがとう

昨晩、A・ZU・NAライブの後夜祭番組の配信を見た。 楠木ともりにとって、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会在籍時ラストの番組出演となった。 この楽しい配信枠でともりるに会えるのもラストとなると、当然正座でリアタイするしかない。 今回は3人共同じ髪型…

悪の天狗軍団をやっつける新選組「飛べ!イサミ」

「飛べ!イサミ」は、1995年4月から1996年3月まで放送された全50話のテレビアニメ。 本作はNHKが何から何まで自社で手掛けた初のオリジナルアニメである。NHKオリジナルアニメ第一号作品とはすごいぞ。というわけでNHK的には記念碑的作品。 そういえば最近のN…

2023年のアニメの感想(1月~2月)

今、アニメ最前線が危ない。 放送がストップしてバッタバタと倒れる作品が連発。 今の段階だと 「あやかしトライアングル」 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」 「久保さんは僕を許さない」 「魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の…

美しい海と女の情念「B.B.フィッシュ」

「B.B.フィッシュ」は、1994年2月25日に発売されたOVA。 今という一番新しい時代を生きる中で、あえて大昔の作品を掘り起こす。考古学という分野の成り立ちは、その精神にこそあるのだろう。学問なんてまるで絡まないアニメ好きオタクの活動にもそれは言える…

ロボットに見る人間心理のあり方「人造キカイダー」その2

光明寺博士の数奇な人生 おじさん博士の彼も超重要人物であり、その人生で辿った物語は山と谷があり過ぎた。彼が主役で動くもうひとつのドラマとして見ても面白い。 キカイダーとダークロボットの戦闘シーンが一番の盛り上がりだが、後半までは行方不明の博…

ロボットに見る人間心理のあり方「人造キカイダー」その1

「人造キカイダー」は、1972年7月から1973年5月にかけて放送された全43話の特撮テレビドラマ。 なんと去年が放送50周年の作品だった。現在51年目を迎えた段階で丸っと全話視聴した。記念イヤーの視聴にはちょこっとだけ遅れたぜ。 大変格好良いヒーローが活…

2023年冬アニメが中盤戦に差し掛かった所でちょっと振り返ろう

年明けから秒で一ヶ月が過ぎた感じがする。新年からアホほどたくさんアニメが始まるので、それらを忙しく見て日々楽しく終わっていく。 で、このとんでもない量を捌くこと一ヶ月半なわけだが、振り返ると楽しいは楽しいけど疲れる。マジで笑えるくらいやべぇ…

今になって思う不思議。昔のレンタルビデオって何で収録話数がバラバラだったの?

現在、名作特撮「人造人間キカイダー」をBDで視聴中。去年が放送50周年だったという。マジでめっちゃ大昔の作品だな。 劇中に出てくる紙幣のデザイン、家電、車、後は人間も風景も古い。しっかり半世紀前の世界だな。これが昭和のだいたい真ん中らへんの景色…

走れ!緑の王「みどりのマキバオー」

「みどりのマキバオー」は、1996年3月から1997年7月まで放送された全61話のテレビアニメ。 これは絵の存在感がヤバいことから、その昔再放送をちょこっと見ただけでもキャラクター絵だけは覚えていた。 最近は馬を擬人化した競馬作品として「ウマ娘」が大ヒ…

いつかはきっと来る コレクターがコレクションと向き合う時

自分の好きなあれこれを集めて並べる。それってとっても楽しい。 ガキの頃は人から貰う、少ないお小遣いで頑張って買うなどしてちょっとずつ集めるしかなかった。それも大きくなってある程度お金が自由になると、それまでかかっていた制限が弱くなり、短いス…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の新曲「わちゅごなどぅー」がご機嫌過ぎる

遂に始まったなぁ~2023年。と思ったのと同時にめっちゃアニメが始まっている! 今年も変なアニメが一杯だぁ。もちろん楽しいのもあるけどね。 で、去年から楽しみにしていたのが「にじよん」。 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、めっちゃ好きなんだよね。…

2023年のアニメ感想(1月)

紅白歌合戦やジャニーズカウントダウンを見たのが昨日の事のように思える。でも、ちゃんと数えればあれから早いもので1月が過ぎた。 まじかよ、たった12ヶ月しかない愛しき期間の内1ヶ月がさっそく終わった。こりゃ今年もマッハだな。 そんなマッハの時の中…