こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のアニメの感想(4月~6月)その9

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 【推しの子】 アイドルマスター シンデレラガールズ U149 素晴らしい作品でした。あたり一面が素敵世界です。 小学生は…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その8

いや~一気に蒸し暑い。梅雨時の洗礼をモロに食らっている今日この頃である。 それでもアニメに燃える日々は続くから益々暑いぞ。 最近は時間のやりくりが益々大変だ。 アニメはここ5年くらいバカみたく量が増えて私の時間を楽しく潰してくれる。 加えてまだ…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その10

さすがに「その10」までやればここでこのネタは完結にしようと思う。 40周年記念最後の振り返りを喰らえ!(成歩堂龍一風) たけしの挑戦状 チャレンジャー 仮面の忍者 赤影 ソロモンの鍵 舛添要一 朝までファミコン ドラゴンボール 神龍の謎 ドラゴンボール…

令和も戦えるNationalの扇風機

Nationalっていつの間にか無くなったなぁ~。うちのおじさんがそんな事を言ってました。 私としては、そもそもたくさんあった時期を実感したことがないのだが。 そのNationalのロゴが輝く扇風機(古い)が今年も遂に可動する。我が家では旧式のコイツにまだ…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その7

山田くんとLv999の恋をする 天国大魔境 事情を知らない転校生がグイグイくる。 ワールドダイスター 山田くんとLv999の恋をする タイトルのハードルが高すぎる。だが恋ってのは、その壁が高けりゃ高いほど登った時にとっても気持ち良いもの。まるでミスチルの…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その6

女神のカフェテラス 異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ カワイスギクライシス MIX MEISEI STORY 2ND SEASON ~二度目の夏、空の向こうへ~ 異世界召喚は二度目です EDENS ZERO 第2期 おとなりに銀河 女神のカフェテラス ウチら…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その5

Opus.COLORs 江戸前エルフ 魔法少女マジカルデストロイヤーズ BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2 トニカクカワイイ シーズン2 六道の悪女たち Opus.COLORs 芸術家イケメンズ達の青春物語である。 まず最初に飛び込む要素は「パーセプションアート」と…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その4

久保さんは僕を許さない 東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第2期 この素晴らしい世界に爆焔を! 勇者が死んだ! 私の百合はお仕事です! 久保さんは僕を許さない タイトルの「僕」は「モブ」と読む。白石くんはそこらのモブ以上に磨きのかかったモブ顔です。ステル…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その9

先日のニンテンドーダイレクトの発表では、マリオRPGのリメイクを出したり、完全新作マリオを出したりと、聞けばアガる内容が色々あった。令和の世でマロ、ジーノにまた会えるなんて……キュンとした! つってもニンテンドースイッチを持っていないし、ゲーム…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その3

ヴィンランド・サガ SEASON2 アリス・ギア・アイギス Expansion スキップとローファー ヴィンランド・サガ SEASON2 春からは後半クールがスタート。 地味な田舎にも退屈ゼロの波乱の季節がやって来る。 まずはガルザルの襲来からのアルネイズの裏切りと脱走…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その2

マイホームヒーロー 転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~ 異世界はスマートフォンとともに。第2期 くまクマ熊ベアーぱーんち! マイホームヒーロー 罪に汚れ、傷まみれになってでも家族を守るお父さんのお話だった。このように書けば綺麗な…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その1

ちょっと前に「連中、せっかくの正月だってのにおせちも突かずよく走るぜぇ」とか言いながら気楽に箱根駅伝を眺めていたのが嘘のよう。感覚的には秒で夏である。 あの頃は今入ったら冷たすぎて死ねると思っていた海も、今なら良い水加減。こうして季節は移り…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その8

考古学者は、遺跡の貝塚から出て来た物によって当時の人間の暮らし、文明がどんなだったかを予想するのだという。なんともロマンのある研究だな。 その感じでいつかの未来になったら、土の中からファミコンが発見されることもあるだろう。 その時未来人達が…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その7

チビの頃には、早く遊びたいからと人生をも急ぎがちになったものだ。だからファミコンを遊べは、設定とかを理解せずにとにかくステージクリアに乗り出すなんてことも結構あった。 遊んだには遊んだけど、この主人公はどうしてこういう冒険に出たのかという肝…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その6

ファミコンには心ときめくソフトがいっぱいでした。なので古い割には今日を迎えても鮮明に思い出せる。 そう、こうして瞼を閉じればすぐにもあの愛しきドット世界が見えてくるのです(注意:目立った病歴無しの健康優良児です)。 キングコング2 怒りのメガ…

驚異の分身合体を見よ!「闘士ゴーディアン」

「闘士ゴーディアン」は、1979年10月から1981年2月まで放送された全73話のテレビアニメ。 まずめちゃくちゃ古い。そして半年や1年放送が定番のところを1年半くらい放送していて意外にも長丁場。 最近は大昔の作品を綺麗なBDで出してくれて助かる。古くて全然…

素敵ラジオ「たかにしや」最終回視聴してきた

約4年くらい放送した「たかにしや」、遂に今週放送で終了しました。 まじかぁ~。春にとしたいラジオが終わって以降、笑える時間としてココにしっかり集中して楽しんでいたのに。 大西沙織の不調を受けてこのような形になってしまったのだが、その彼女が最終…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その5

ロウ・オブ・ザ・ウエスト 西部の掟 マッドシティ ポートピア連続殺人事件 忍者ハットリくん オバケのQ太郎 ワンワンパニック かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次 いっき トランスフォーマー コンボイの謎 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 ロウ・オ…

お役目忍者ラブコメ漫画「KAGETORA」

KAGETORA(カゲトラ)は、「マガジンSPECIAL」2002年No.7から2006年No.10まで連載された忍者ラブコメ漫画。単行本は全11巻がリリースされた。 マガジンの月刊バージョンで5年位連載していたという。月刊誌もあったんだ。今になって知った。 途中から数週間、…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その4

ファミコンソフトはマジで可能性の宝庫。あんなやつにこんなやつ、被るものがあれば唯一性のある突飛なものまである。 ショップで安いからとたまたま手に取ったそれが一生物にもなる。全体数が多いからこそ夢のあるガチャ状態が叶うのだ。 まぁガチのゴミク…

Liella!3期生、遂に来る

ラブライブスーパースター、夏を手前にもう一段階盛り上がって参りましたね。 先日晩の配信番組にて、追加メンバー2人のお披露目会が開催された。これは確かなる理由があってアガる⤴。 先日の晩は、後日味噌汁とか天ぷらにして食おうと思って、牛蒡の灰汁抜…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その3

ファミコンソフトが全部で1000本ちょいもあるのかぁ。全部遊んだ事がある人はいるのかな。いたら究極超人レベルの暇人だよな。 でも羨ましい。その暇があったというのが人生の財産である。ファミコンコレクター、ファミコンプレイヤーに幸あれ。 アストロロ…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その2

愉快な輩が勝手に出した愉快な非公式ファミコンもあるが、それを除外した公式に出たファミコンソフトだけでも1000本くらいあるらしい。まじですげぇ数だな。 それだけ作るヤツがいるのは、やるヤツがいる計算があるからだ。私も結構やった部類なのではなかろ…

生誕40周年記念!思い出のファミコンソフトを振り返ろう その1

1983年、あなたはどこで何をしていましたか? 私はその時代の空気を一呼吸だって吸ったことがない。 当時は父と母を巡り合わせる神の采配を待つしかない状態だった。2人が出会ったところで、私の誕生まではかなりのターンがあったのだけど。 というわけで、…

大事な事は「MOTHER 2」が教えてくれた その2

学校では学べない魂の経典「MOTHER2」で知れる大事な事はまだまだたくさんある。なのでまだまだ列挙していこう! それから全然関係ないけど、今日はドナルドダックの誕生日です。 祝え!ディズニー信者たちよ! 私はグーフィー推しです。 サルに学べよ神秘の…

大事な事は「MOTHER 2」が教えてくれた その1

山程あるグッズを整理しよう。すると出てくる出てくる懐かしのアイテム。 その中に数百本あるスーファミソフトの山が見えるではないか。これは今すぐ全部売ってしまえば数十万円にはなるのではなかろうか。まぁ1本も部屋から出す気はないけどね。 その中でも…

梅雨シーズンを楽しく行こう!最近聴いている曲列挙

日本にいる以上、6月のこの付き合いは必須。それというのが梅雨ね。困る。 じめじめして鬱陶しいし雨で洗濯物が乾かない。そんなストレスの素が飛び交うシーズンでもそれを解消するコンテンツがある。それが音楽だ。 というわけでここのところ聴いている曲を…

二人のキンプリ テレビ初歌唱

昨日の晩の「CDTV ライブ! ライブ!」2時間SPで、遂に二人になったキンプリのテレビ初パフォーマンスが見れた。これは新たな時代の狼煙が上がったその瞬間を見たわけだな。感慨深い。まぁ遂にとか言うには待機時間が短かったけどね。3人が旅立ってまだ半月も…

祝40周年!ファミコンよ永遠に

日々忙しいので、流れ行く時のカウントを怠っていた。だから気づくのが遅れた。なんと今年はファミリーコンピュータ、通称ファミコンの40周年記念イヤーである。めでたい! マジかよ、40年も昔の発明なのかコレ。その割には結構最近に始めて最近まで遊んでい…

ヤフオクが日常に溶け込む今日この頃

物を売って減らす事をしなければならない。 集めるのは楽しいが、後の管理が大変だなぁ。今になると「何でこんな物をこの量買ったのさ?」とかつての自分に問いかけたくもなるってもの。そうしてコレクターを卒業した物が、ヤフオクの出品者サイドに流れて行…