こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

最強ソングに名はいらぬ。

 

お題「今までに一番リピート再生した曲」

 

名もなき詩

名もなき詩

 

 私は、Ipodに5千曲以上もの名曲たちをぶち込んで年がら年中素敵な音楽を楽しむことで生活に彩りを加えている。そんだけ数がある中で最強ソングは皆大好きMr.Childrenの「名もなき詩」である。意味がわからんくらい良い曲である。合計2万回くらい聞いている。CDという媒体だったからかろうじで助かったものの、カセットテープかレコードだったら多分死んでる。いまでも現物を所持してちゃんと聞けます。

 忘れもしない96年発売の名曲。問答無用で良い曲だ。当時は8cmシングルでの発売だった。今の若い連中にはなんのこっちゃかもしれない。ジャケットはボーカルの櫻井さん一人が写って、ベロを出してそこに「NO NAME」と書かれている印象的なもの。このおしゃれなジャケも好き。

 「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気がつけばそこにあるもの」という2番の歌詞が神すぎる。「ノータリン」という人に向けて言ってはいけませんと親に教えられた歌詞が出てくる。当時はこの歌詞をテレビで歌うのはどうかと世間から注目が集まったとか・・・

 今年25周年で配信ベストをリリースしているので時を越えて再び多くの人の耳に届くことだとおもう。25周年おめでとう。ミスチルバンザイ。

名もなき詩

名もなき詩