こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

デビュー45周年の高橋真梨子の歌にやられた

 昨日放送の「MUSIC FAIR」は、高橋真梨子デビュー45周年SPであった。ゲストは高橋真梨子のみでずっと彼女の曲が聞けた。 

 

 で、聞いてみるとこれがとても良い!

 

 ちゃんとしたシンガーの歌は聞く者の心を振るわせる。

 声がスゴイ。よく出るなと思える。

 

 放送時間の30分間うっとりと歌に酔いしれてしまった。

 

 特にOPで披露した名曲「はがゆい唇」。この曲、すごく好きである。

 アンニュイ感あり、大人な雰囲気ありな恋愛ソングであった。

はがゆい唇

はがゆい唇

  • provided courtesy of iTunes

  

 この曲は聞く度に深みを増す。

 

 「はがゆいのよ~そのくちびる~」と歌っていたら私のお兄ちゃんに「なにそれ、キモイ」と言われた過去を懐かしく思い出した。

 

 番組の過去出演映像を見て、「懐かしい 涙がでそう」とコメントする高橋さんを見て、普通に良い人でないかと想ってしまった。

 

 「五番街のマリーへ」をチンペーさんとデュエットしている映像が出て来た。

 この曲をある時ラジオで聴いた時、なんて心揺さぶる曲なんだと思って涙したことがあった。

 

 別れた恋人が今はどう過しているのか気になっているという心情を歌った曲で、「言いたいこと分かる」と共感してしまう。

五番街のマリーへ

五番街のマリーへ

  • ペドロ & カプリシャス
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 昨日は久しぶりに腰を据え、「~ながら」を封印し、集中して番組を見て彼女の歌声に感動させられた。

 

 やっぱり歌の力ってすばらしい。