こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

平成回顧録 振り返れ!1991年の名曲

f:id:koshinori:20170621172929j:plain 引き続き平成の音楽を振り返って行きたい。

 

 やはり90年代ポップスは思い入れが強い。この時期にはCDもかなり売れ、名曲もわんさか生まれたものである。個人的には90年代前半の音楽が聴いていて一番楽しい。

 

 最近でこそ、私のiPodはジャニーズとアニソンの再生率が高くなったが、この時期にはかなり色んなアーティストを追っていた。

 気に入ったラジオ番組やMステで流れた曲ならだいたい聴いていた。

 

 6千曲ちょい入っている私のiPodの中にある、1991年に発売されたお気に入りソングを上げていこうと想う。

 

 この年には2016年に惜しまれつつ解散したことで、更なる伝説となってしまったスーパーアイドルグループ「SMAP」がCDデビューした。

 アイドル氷河期と言われた当時の業界に温暖化をもたらせた6人のアイドルのことを私は生涯忘れない。

 

 と、思い返すとちょっと泣けてきちゃう。

  

 では振り返りスタート。

 

 

ALONE / B'z

ALONE

ALONE

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  多分はじめて聴いたB'zのバラードナンバー。

 ライブでは稲葉さんがピアノ演奏を行う。あの顔でピアノまで弾くとかズルイ。

 

LADY NAVIGATION / B'z

LADY NAVIGATION

LADY NAVIGATION

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  この曲は楽しくて好き。

 「N」「A」「V」「I」「G」「A」「T」と一文字ずつ歌い、最後にまとめて

「ION」と歌い上げるところが好き。

 

SAY YES / CHAGE & ASKA

SAY YES

SAY YES

  • provided courtesy of iTunes

 テレビドラマ「101回目のプロポーズ」主題歌。ドラマも好きだった。

 このCDはクソ売れて、家に三枚もある。

 二番の歌詞「君は確かに僕を愛している」は、自信に満ちた強気な感じがしてお気に入りである。

 

僕はこの瞳で嘘をつく / CHAGE & ASKA

僕はこの瞳で嘘をつく

僕はこの瞳で嘘をつく

  • provided courtesy of iTunes

  潔いタイトルが心に響く。

 

Eyes To Me / DREAMS COME TRUE

Eyes to me

Eyes to me

  • provided courtesy of iTunes

  ブルーのシャツを着た日にはつい歌ってしまう。

 「照れないでSmile」の歌詞が好き。

 

あなたにサラダ / DREAMS COME TRUE 

あなたにサラダ

あなたにサラダ

  • provided courtesy of iTunes

  主婦感丸出しの歌詞が好きになるグループの変り種ナンバー。

 

BELIEVE IN LOVE / LINDBERG

BELIEVE IN LOVE

BELIEVE IN LOVE

  • provided courtesy of iTunes

 

離したくはない / T-BOLAN

離したくはない

離したくはない

  • provided courtesy of iTunes

 シングル版とアルバム版で歌詞がちょっと違うのがポイント。

 個人的にはアルバム版が好き。

 

Love Train / TM NETWORK

LOVE TRAIN

LOVE TRAIN

  • TMN
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

湘南 My Love / TUBE

湘南 My Love

湘南 My Love

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 哀愁漂うしっとり系夏うたである。 

 

ヒゲとボインユニコーン

ヒゲとボイン

ヒゲとボイン

  • provided courtesy of iTunes

  会社の同僚の痩せているボイン女とヒゲ社長のあれこれを歌い、その中で人生とは何かを突き詰めていくという、一見コミカルなようで奥深い歌詞にはまる一曲。

 この曲はおもしろい。

 

Say Anything / X

Say Anything

Say Anything

  • X
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  Xはバラードナンバーの方が好き。中でもこの曲は最もはまって聴いた部類となる一曲である。途中に入る英詩の意味を調べたりしたのも懐かしき思い出。

 メンバーのYOSHIKIは、この曲の出来栄えに満足がいかなかったと言ったらしいが、私は超好きな曲である。

 

ネオ・ブラボー!!サザンオールスターズ

ネオ・ブラボー!!

ネオ・ブラボー!!

  • provided courtesy of iTunes

 

Can't Stop!! -LOVING- / SMAP

Can't Stop Loving

Can't Stop Loving

 

  伝説の幕開けとなったグループのデビュー曲。

 声代わりもまだなメンバーもいて、声が高い。

 「洗いざらしのGジャン」の歌詞を「洗いざらしの爺ちゃん」と聞き間違えて歌っていたのを思い出す。

 

正義の味方はあてにならない / SMAP


正義の味方はあてにならない

 

 デビュー曲から随分と曲調と世界観を変えて放たれた2ndシングル。

 個人的には名曲だと想っている。

 中居君の「あっち~」のセリフは可愛い。

 

KISS OF FIRESMAP

正義の味方はあてにならない

正義の味方はあてにならない

 

  2ndシングルカップリング曲。格好良くてノリが良いので好き。

 

Choo Choo TRAIN / ZOO

Choo Choo TRAIN

Choo Choo TRAIN

  • ZOO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  スキーのCMソングだった。CMもよく覚えている。

 後にEXILEのボスになるカリスマダンサーHIROが在籍した伝説のグループ。

 

ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中- / 森口博子

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜

  • provided courtesy of iTunes

 アニメ映画「機動戦士ガンダムF91」主題歌。

 森口が歌上手すぎる。

 めっちゃ好きで聴きこんだ曲である。

 

I'll Come / G・GRIP

  テレビアニメ「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」OP曲。

 ガールズバンドの格好良い曲。

 

それが大事 / 大事MANブラザーズバンド

それが大事

それが大事

  • provided courtesy of iTunes

 「高価な墓石を立てるより 安くても生きてる方が素晴らしい」の歌詞は心から共感する。聴けば人生のためになる曲である。

 

ドリーム・シフト / SILK

絶対無敵ライジンオー

絶対無敵ライジンオー

 

  テレビアニメ「絶対無敵ライジンオー」OP曲。

  「夢見る力は 絶対無敵ライジンオー」は分かりやすく良い歌詞である。

 

はじまりはいつも雨 / ASKA


[MV] はじまりはいつも雨 / ASKA

 

  「僕は上手に君を 愛してるかい 愛せてるかい」の歌詞は愛の深いところを歌っていると感心した。

 

ほっとけないよ / 楠瀬誠志郎

ほっとけないよ

ほっとけないよ

  • 楠瀬 誠志郎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ダウンタウンの浜ちゃんも出演したテレビドラマ「ADブキ」主題歌。

 爽やかでノリがよく大好きな曲。

 サビの「ほっとけないよ」の歌い方はクセになる。

 

わぴこ元気予報! / 内田順子


きんぎょ注意報! OP [ステレオ]

 

 テレビアニメ「きんぎょ注意報!」OP曲。

 わぴこはアニメに登場するメインキャラの一人。アニメも楽しかった。

 

愛は花、君はその種子 / 都はるみ

愛は花、君はその種子

愛は花、君はその種子

  • 都 はるみ
  • 演歌
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  洋楽「ローズ」を日本語詩にしたカバー曲。

 アニメ映画「おもひでぽろぽろ」の主題歌となった。

 

何も言えなくて…夏 / J-WALK

何も言えなくて・・・夏

何も言えなくて・・・夏

  • provided courtesy of iTunes

 実は冬バージョンもある。 

 

歌えなかったラヴ・ソング / 織田裕二

歌えなかったラヴ・ソング

歌えなかったラヴ・ソング

  • provided courtesy of iTunes

  「若さの国境(ボーダー)を越え」の歌詞が印象的。

 

格好悪いふられ方大江千里

格好悪いふられ方

格好悪いふられ方

  • 大江 千里
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 とにかく素直で良いと思える曲。 

 タイトルに「ふられ方」とあるが、明るくポップな曲調で歌っている。

 切ないようで前向きにも取れる歌詞が好き。

 

想い出の九十九里浜Mi-Ke

想い出の九十九里浜

想い出の九十九里浜

  • provided courtesy of iTunes

  メンバーの宇徳敬子が好きだった。

 

特救指令ソルブレイン宮内タカユキ

 特撮テレビドラマ「特救指令ソルブレイン」OP曲。 

 前作ウインスペクターのOP曲は「メーデーメーデー」の歌詞で始まるのに対して、ソルブレインのOP曲は「ヘルプヘルプ」の歌詞から始まる。とりあえず緊急事態。 

 

ハートをWASH! / 永井真理子


ハートをWASH! / 永井真理子 「MARIKO With HYSTERIC MAMA BIG OPEN ZOO」#4

 

 探偵、ヒロイン、ネコにだってなれる。

 楽しく元気になれる曲。

 

PIECE OF MY WISH今井美樹

PIECE OF MY WISH

PIECE OF MY WISH

  • provided courtesy of iTunes

 

さよなら夏の日 / 山下達郎

 PCエンジンソフト「同級生」でバッドエンディングを迎えた場合、この曲のピアノアレンジ版が流れる。聴くと切なくなる。ゲームもこの曲もとても好き。

 

あなたに会えてよかった / 小泉今日子

あなたに会えてよかった

あなたに会えてよかった

  • provided courtesy of iTunes

 素直に良い歌。

 会えてよかったと言える人との出会いって本当に素敵。  

 

ラブ・ストーリーは突然に小田和正

ラブ・ストーリーは突然に

ラブ・ストーリーは突然に

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に

Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に

 

 テレビドラマ「東京ラブストーリー」主題歌。

 エビ反りをかましているCDジャケットも好きだった。 

 

勉強の歌 / 森高千里

勉強の歌

勉強の歌

  • provided courtesy of iTunes

  勉強は出来るうちにしておいた方が良い、後になって気づいていも遅いと言っている曲。私は学生時代に勉強をしてこなかったが、しておけばよかったとは想わない。

 でもこの曲は好き。森高が好き。

 

この街 (HOME MIX) / 森高千里

この街(HOME MIX)

この街(HOME MIX)

  • provided courtesy of iTunes

  地元愛に溢れている。

 熊本弁のセリフが入っている。これが可愛い。

 

走れ正直者 / 西城秀樹


ED2 - 走れ正直者

 

 アニメ「ちびまる子ちゃん」ED曲。

 10円を拾ったら交番に届けに行く、あたり前なようでその実ネコババしてしまうであろう状況を歌っている。秀樹は正直者。  

 

遠い街のどこかで… / 中山美穂

遠い街のどこかで…

遠い街のどこかで…

  • provided courtesy of iTunes

 実家を出て初めて送る一人っきりのクリスマスにはこの曲を聴いたものだ。

 

鳥人戦隊ジェットマン影山ヒロノブ

鳥人戦隊ジェットマン

鳥人戦隊ジェットマン

  • provided courtesy of iTunes

 特撮テレビドラマ「鳥人戦隊ジェットマン」OP曲。

 番組が好きだったのでこの曲も聴いて歌っていた。

 

こころはタマゴ / 影山ヒロノブ

こころはタマゴ

こころはタマゴ

  • provided courtesy of iTunes

  こちらのジェットマンのED曲。

 子供向け番組の曲だが、歌詞がとても素敵。

 それにしてもこの番組の最終回は衝撃的だった。

 

I love you / 長渕剛

I love you

I love you

  • 長渕 剛
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  ベッドに引きずり込んで、素っ裸の相手にしゃぶりつく。そういった強引にして素直な欲から来る愛を歌っている。これが剛のLOVE。分かる。

 

しゃぼん玉 / 長渕剛

しゃぼん玉

しゃぼん玉

  • 長渕 剛
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  「泣きっ面にしょんべん ひっかけられた夜」の歌詞のインパクトが強かった。

 

東京青春朝焼物語 / 長渕剛

東京青春朝焼物語

東京青春朝焼物語

  • 長渕 剛
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  東京ではないけれど地元を離れて新天地に移り住んだことがある。その時にはこの曲を思い出した。

 

 

koshinori.hatenablog.com

 

koshinori.hatenablog.com

 

スポンサードリンク