こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

平成回顧録 振り返れ!1995年の名曲 その1

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 この年は好きな曲がたくさんあった。

 ヒット曲が多い年でシングルもアルバムもミリオンヒットを飛ばす作品がわんさか出てきた。我が国の音楽業界が元気な時期だったなと思い返す。

 

 この年にはジャニーズから新グループ「V6」がデビューした。

 私は彼らがライブでバク転をするのに影響を受け(特に長野君に)、学校の体育の授業で見よう見まねのバク転をやってみせた。それを見た担任に「首の骨が折れたらどうする!」と言われてクソ怒られた。

 そのことは祖母に電話にされ、祖母は「宙返りは止めて!アレは不良がやるやつ」と偏見たっぷりの意見を言って私に泣きついて来た。偏見を正すよりも前に祖母の涙を見るのに耐えられなかった私はバク転は二度としないと誓った。私は現在でもその誓いを守っている。

 そんな訳で、祖母の涙のきっかけとなったこの「V6」は記憶に残るアイドグループとなった。大好きなのでシングルは全曲iPodに入っている。

 

 では、彼らのデビューした年の音楽を振り返ろう。

 

  

LOVE PHANTOM / B'z 

LOVE PHANTOM

LOVE PHANTOM

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲はメッチャ格好良くて多分B'zの中で一番聴いた。

 この曲のどこが良いかと言うと、かなり長いマジで作られたイントロ。

 イントロはとにかく印象的。

 

ねがい / B'z

ねがい

ねがい

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 稲葉さんの声で「ねがいよ叶え」は効果がある気がする。

 水溜りでじゃぶじゃぶするPVが印象的。 

 

Teenage dreamDEEN

Teenage Dream

Teenage Dream

  • provided courtesy of iTunes

 あの日の夢を叶えることを歌っている。爽やかでキュンとくる。

 

LOVE LOVE LOVE / DREAMS COME TRUE

LOVE LOVE LOVE

LOVE LOVE LOVE

  • provided courtesy of iTunes

 テレビドラマ「愛していると言ってくれ」主題歌。このドラマもはまったな~。

 ドラマの常盤貴子が可愛かった。

 好きの気持ちを言葉に出すのは難しいものと分かる一曲。

  

突然 / FIELD OF VIEW

突然

突然

  • provided courtesy of iTunes

 ボーカルの浅岡さんの声が爽やかすぎる。

 

Yes, SummerdaysGLAY

Yes, Summerdays

Yes, Summerdays

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  タイトルが仮歌につけたものみたいと想ったが、好きな曲。 

 歌詞の「幾千の光が胸を刺す」って夏の太陽の下で実感するぜ。

 

生きてく強さGLAY

生きてく強さ

生きてく強さ

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  「 I can believe human & Life」の歌詞は胸に残る。

 

Feel like dance / globe

Feel Like dance

Feel Like dance

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 原曲ももちろんよく聴いたが、V6が出演するバラエティ番組「学校へ行こう!」の番組内コーナー「B-RAP HIGH SCHOOL」でこの曲の替え歌を歌う「軟式globe」というのがいて、そっちが歌っている方が記憶に濃く残っている。本当にバカみたいなコーナーでおかしな連中がおかしな歌ばかり歌っていたが、すごい面白かった。

 

WOW WAR Tonight~時には起こせよムーヴメント /  H Jungle with t

 ダウンタウンの浜ちゃんとT小室がタッグを組んで放った名曲。クソ売れて余裕でミリオンヒットを越えている。そして我が家に三枚もある。

 何だかゆったりと人生を振り返って歌っている感じがする歌詞は良い。

 サビ前に浜ちゃんの相方の松ちゃんの声が入り、「BUSAIKU HAMADA(ブサイク浜田)」と言っている。

 

GOING GOING HOMEH Jungle with t

GOING GOING HOME

GOING GOING HOME

  • provided courtesy of iTunes

  二枚目も安定して売れた。

 

Over DriveJUDY AND MARY

Over Drive

Over Drive

  • provided courtesy of iTunes

  

Vivid Colors / L'Arc~en~Ciel

Vivid Colors

Vivid Colors

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ロック感薄めでポップな曲。

 電車の中で景色を眺めながらよく聴いていたので、「あざやかに彩られた窓の向こうに瞳うばわれるけど」の歌詞が妙に記憶に残っている。

 

夏の憂鬱[time to say good-bye] / L'Arc~en~Ciel

夏の憂鬱

夏の憂鬱

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【es】~Theme of es~ / Mr.Children

【es】~Theme of es~

【es】~Theme of es~

  • provided courtesy of iTunes

 何が起きても変ではないのがこの世だとわかる曲であった。 

 【es】というミスチルのドキュメント映画も公開され、これはビデオもLDも買った。

 

シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

  • provided courtesy of iTunes

  この曲で完全にミスチルにはまって、それまでに発売されていたCDをレンタル屋で全部借りた。折りしもCDレンタル50円期間だったので集めるのが簡単だった。得も言われぬ心地よさを感じるこの曲との出会いは衝撃的だった。

 ジャケットのサルが可愛い。

 売り上げの全ては、あの恐ろしい神戸震災復興のための寄付金となった。私も現地を見たがマジで酷かった。あれが元通りになるのに大変貢献したのがミスチルであった。こいつらマジで良い奴と想った。

 

Hello, Again~昔からある場所~ / My Little Lover

Hello,Again~昔からある場所~

Hello,Again~昔からある場所~

  • provided courtesy of iTunes

 

Man & Woman / My Little Lover

Man&Woman

Man&Woman

  • provided courtesy of iTunes

 

CRAZY GONNA CRAZYTRF

CRAZY GONNA CRAZY

CRAZY GONNA CRAZY

  • TRF
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

masquerade / TRF

masquerade

masquerade

  • TRF
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ / TRF 

 SAMさんも歌う所があるAパート部分は可愛らしい感じだが、サビではバッチリ格好良く歌っている。  

 

JUST COMMUNICATIONTWO-MIX 

JUST COMMUNICATION

JUST COMMUNICATION

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「新機動戦記ガンダムW」OP曲。

 声優の高山みなみがボーカルを務めたユニットの名曲である。

 アニメのOP映像では、登場するガンダム各機やトールギスのSEがガンガン入ったバージョンが楽しめた。

 

Longing ~跡切れたmelody~ / X JAPAN

Longing〜跡切れたmelody〜

Longing〜跡切れたmelody〜

  • provided courtesy of iTunes

 この曲は、人生でただ一度だけ参加した同窓会から帰って来て「クソつまらんかった」と想ったあの晩に聞いていた。

 Xのバラードナンバーで、とても好きな曲である。

 

ガッツだぜ!! / ウルフルズ

ガッツだぜ!!

ガッツだぜ!!

  • provided courtesy of iTunes

 万が一、金田一と歌うところが好き。

 小学校の応援合戦で使った曲。

 

青春の輝き(I Need to Be in Love) / カーペンターズ

 1976年に発表された曲だが、1995年にヒットしたテレビドラマ「未成年」の主題歌になったので、シングルCDがまた発売した。SMAPの香取君も出たこのドラマの内容はえらいことになっていて、色々衝撃的だった。野島ドラマは基本的に落ち着いて見れない。

 

マンピーのG★SPOTサザンオールスターズ

マンピーのG★SPOT

マンピーのG★SPOT

  • provided courtesy of iTunes

 サザンの中でも何と言うか、異端なナンバーだと想う。下ネタあるしね。

 Mステで桑田さんがピーマンの被り物をして歌っていたのを思い出す。

 学校で何でもないものを指差して「あれがマンピ~のジ~スパァッット」と歌うというバカ丸出しなことをやっていたのを思い出す。

 

あなただけを ~Summer Heartbreak~ / サザンオールスターズ

 男女のキッスが描かれたジャケットは印象的であった。

 

KANSHAしてSMAP

KANSHAして

KANSHAして

 

 女性から共感されそうな歌と想った。プレゼントの値段で気持ちを量っているとうのは何か怖いと想った。

 メインボーカルは安定の木村、森コンビ。

 

しようよ / SMAP

しようよ

しようよ

 

 恋人達の幸せがいつまでも続くためには、何でも話をすることが大事と歌っている。これを聞いて倦怠期を抜け出すカップルの課題のようにも思えた。とにかく何でも隠さずに話をしようよ、いい事言ってる。

 初期のSMAPは軽快メロディに乗せて男女関係の深いところを歌った曲が結構多い。アイドルらしからぬ選曲が良いグループであった。

 

俺たちに明日はあるSMAP

俺たちに明日はある

俺たちに明日はある

 

  ダウンタウンの浜ちゃんとキムタクのダブル主演だったテレビドラマ「人生は上々だ」主題歌。

 私が好きな映画「俺たちに明日はない」とタイトルを間違って言ってしまうことが多かった。「ある」と「ない」で大違いなので注意だ。

 

うわさのキッス / TOKIO

うわさのキッス / 哀しみのBeliever

うわさのキッス / 哀しみのBeliever

 

 テレビアニメ「キテレツ大百科」ED曲。

 茂君の「イェイイェイ」という声が聞こえがち。

 

ハートを磨くっきゃない / TOKIO

ハートを磨くっきゃない

ハートを磨くっきゃない

 

 テレビアニメ「飛べ!イサミ」OP曲。

 歌詞の「はじめて一途にこの胸が痛いよ」の所が好き。

 この曲のシングルCDを買ったら、ディスクがヒビが入っていて聴けなかった。あの時は「クソがっ!」と想った。

 

MUSIC FOR THE PEOPLE / V6

MUSIC FOR THE PEOPLE/THEME OF COMING CENTURY

MUSIC FOR THE PEOPLE/THEME OF COMING CENTURY

 

 V6のデビューシングル。

 バレーボール大会のイメージソングで、この年にはメンバー全員でバレーをやる「Vの炎」というドラマも放映した。このビデオも買って、今でも家にある。

 実はこの曲、オリコン一位をとっていない。SMAPTOKIOに続いてV6もデビューから一位が取れなかったのである。アイドル氷河期だからきつかった。

 

逢いたくてしかたない / 郷ひろみ

逢いたくてしかたない/忘れられないひと

逢いたくてしかたない/忘れられないひと

 

 ひろみのバラード三部作の完結作品である。

 郷ひろみの息の長い声で歌うバラードは痺れるぜ。

 

ズルい女 / シャ乱Q

ズルい女

ズルい女

  • provided courtesy of iTunes

 ジャズな感じなイントロが好き。

 

ロビンソン / スピッツ

ロビンソン

ロビンソン

  • provided courtesy of iTunes

 

涙がキラリ☆スピッツ

涙がキラリ☆

涙がキラリ☆

  • provided courtesy of iTunes

 何だか胸がキュンとくるナンバー

 

CANDY GIRL / hitomi

CANDY GIRL

CANDY GIRL

  • hitomi
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Get along / 林原めぐみ & 奥井雅美

Get along

Get along

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「スレイヤーズ」OP曲。

 今思えばすごいコンビだ。格好良い曲。 

 

KNOCKIN' ON YOUR DOOR / L⇔R

KNOCKIN' ON YOUR DOOR

KNOCKIN' ON YOUR DOOR

  • provided courtesy of iTunes

 イントロで「ドンドン」ってドアを殴るような音がするのが印象的。

 昔はサビで何て言っているのか分からなかったので「あの日のどゅあ~~」って歌っていた。

 

MAICCA〜まいっか / EAST END × YURI

MAICCA

MAICCA

  • provided courtesy of iTunes

 「DA.YO.NE」に続いてまたクセになる一曲が放たれた。

 

"らしく" いきましょ / Meu

 テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン SuperS」ED曲。

 おしゃれでポップなアニソン。歌詞には懐かしい「ポケベル」、アニメと深く関わる「セーラー服」などが登場する。

 

POISON / 布袋寅泰

POISON

POISON

  • provided courtesy of iTunes

 布袋の声と歌い方が好き。

 「ラブラブラブラブイズポイゾン」の所は鼻歌でよく歌った。

 

スリル / 布袋寅泰

スリル

スリル

  • provided courtesy of iTunes

  歌詞の「お前のものさ」の所を「お前うぇのものすわぁあ~」と独特な歌い方をしているのがお気に入りポイント。

 

 

koshinori.hatenablog.com

 

koshinori.hatenablog.com

 

スポンサードリンク