こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

スーパーアイドル「タッキー&翼 」ここに終結

 f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 年末にたくさん特番を見て、その中で印象的だったのが「タッキー&翼 」の話題。特にタッキーはたくさんテレビに出て多くのことを語ってくれた。

 

 翼は病気療養のために事務所を退所し、タッキーは2018年内でアイドル稼業を引退。ユニットも解散し、二人は表舞台から姿を消すことになる。これは寂しい。

 

 そんなわけで、タキツバについて色々と想ったことを書いて行こうと想う。

 

 タッキーの方は「少年倶楽部プレミアム」「TOKIOカケル」「嵐にしやがれ」の相葉くん担当コーナーなどに出演し年末にはテレビにたくさん出てくれた。

 「金スマ」に出た時には2時間以上に渡ってタッキー特集が組まれた。あれは見る価値があった。この番組では、少年時代には極貧生活を味わったというこれまで伏せられていたタッキーの真実を明らかにした。タッキーは金持ちオーラがスゴイので、金持ちの息子とばかり想っていた。それが飯代わりに菓子を食う、小麦粉を伸ばして焼いたのにマヨネーズをかけて食うといった貧乏飯を経験していたとは、ショックが大きかった。この私も金が無かった時代には、小麦粉だけを水で溶いたのを焼くっていうアレを味わったことがあるけどね。食べた後に虚しんだよなアレって。

 

 この番組で胸に刺さったことは、スーパーアイドル中居正広が、アイドルを引退する後輩に送ったメッセージにある。

 中居君は、自分が所属していたSMAPというグループの解散を経験している。SMAPの解散には不可思議な点が多く残り、はっきり言って気持ち悪い最後だった。解散理由がよく分からないし、ファンに納得の行く幕引きを行っていない。

 中居くんは、自分達はそういう点で解散という最後の仕事を怠ったと言っていた。なので、タキツバは「、」でなく「。」を打って気持ちよく終われとコメントした。これはさすが、解散を怠ったという過去を持つ者ならではのコメントだった。

 

 これを受けて私は「本当だぞ。SMAPはメンバー6人共好きだし、歌も大好きで良く聞いていた。大好きなグループだった。でも最後が気持ち悪い。そこだけは許せない」と想った。

 でも中居くんは良いこと言ってる。

 

 後日放送した「8時だJ」の特番では、嵐、関ジャニ、Four Tops、そしてタキツバが揃って登場した。このメンバーは懐かしくて泣ける。

 番組最後に事務所を退所した今井翼が来てくれのがすごかったし、個人的にはFour Topsのハセジュンを久しぶりに見たのが感激だった。Four Topsの他の3人よりもテレビに出てこないのでレアだった。Four Topsをここまで残しておいて良かった。これきっかけで一回くらいライブでもすればと想う。

 そしてもうひとつすごいと想うのは、番組の懐かしい過去映像に映っていた伝説のジュニア小原裕貴の存在。彼はとっくにジャニーズを辞めているが人気だったし、功績も残しているのでクレジットされていた。これはすごい。しかし一緒に見ていた私のお兄ちゃんと妹は小原君て誰と言ってた。

 

 タッキー、翼、そして二人と共に西の方からジャニーズを盛り上げた風雲児の渋谷すばるも2018年をもって事務所退所となった。ジュニア黄金時代を盛り上げた3人が同じ年にお別れとなってしまったので、これは一時代の終わりを感じずにはいられなかった。過去映像にちょいちょい映るすばるを見ても何かジーンと来る。

 

 そして最高に盛り上がったのが平成最後のジャニーズカウントダウン

 ここでタキツバのラストステージが披露された。事務所を退所した翼が最後に皆の前で歌うとかスゴイ。そして二人のバックにはFour Tops、それから「ふぉ〜ゆ〜」の姿も見られた。

「ふぉ〜ゆ〜」、良いグループだとは想うが、グループ名表記がダサ面白い。

 

 見どころはもちろんタキツバ、そして踊るFour Topsだった。

 山Pはソロでもコンサートをしているが、風間、生田、長谷川の3人が踊るのは貴重。汗たっぷりに踊るハセジュン、素敵だったな。ちょっとだけ若い時の岡村靖幸ぽいと想った。

 

 そしてここでのもう一つの見所が、全く予定になかったセット裏に落ちるセクゾのマリウス。

 ネットでも話題になった落ちるマリウスをリアル放送で見たが、ゾッとした。普通に恐怖映像、衝撃映像だった。私のお兄ちゃんもびっくりして「下手したら死んでる」とまで言ってた。

 その後しばらく出てこず、セクゾは3人のまま。松島に続いてまた一人メンバーを欠いたら大変と想い、マリウスが心配だった。でも番組後半で元気に出てきたので安心した。

 

 よかった。マリウスが大事になっていたらタキツバのラストライブを楽しんで見られなかった。

 

 タキツバのラストステージは良かった。完全に良かった。

 多くのジュニアが踊った名曲「REAL DX」は格好よかった。タキツバで一番好きな曲だ。A.B.C-Zの河合くんもかなり好きって言ってた。

 短いライブだが、二人のラストライブにはテンションが上がった。

 タッキーも翼も知らんという人が見ても、あれを見たら上がると想う。

 

 にしても翼、見た目変わったよな。

 以前「少年倶楽部プレミアム」に出た時に、当時のMC国分君に「見る度に見た目が違う」と言われてたような記憶がある。そして翼は親にもそれを言われると返していた。翼の見た目の変化ぷりも楽しんでいたのだが、もう見れないな。

 

 タッキーは湯川専務とドリキャスを売ってた少年時代から見てるから思い出たっぷりだな。アイドルなのに、ゲーム関係の仕事をしたことでオタク達にも人気があったんだぜ。

 タッキーが好きでCMを見るけど、ドリキャスと湯川っていうおっさんは何なの?と聞いてくる女子がいたなと懐かしく思い出す。

 

 間違いなくジャニーズの、もっと言うとアイドルの一時代を築いた二人が「。」を打ってアイドル活動を終えた良きラストステージであった。

 

 23年間も二人はジャニーズで頑張った。二人も良くやったよ、しっかり休んでほしい。

 

 夢をありがとうタキツバ。

 

スポンサードリンク