こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

キスマイ頑張った

 

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 2月6日発売のKis-My-Ft2のシングル「君を大好きだ」。

 これを視聴して色々想ったことがあるのでつらつらと書いて行こう。

 

 IZ*ONEとの接戦の末にオリコン一位取ったね。おめでとう。このご時世にオリコンとかぷぷっ……と反応する人もいるだろう。私も普段ならあまり気にしない。しかしキスマイはデビューしてからシングルもアルバムも全部一位。そこまで固めて来ると、じゃあ次もそうしたいねってこだわるようになってしまう。なので、この一週間はまさかキスマイが一位逃すとかないよねと何だかハラハラしていた。

 IZ*ONEというダークホースがデイリー初日一位を取った時には「え、マジ?誰?」ってなった。にしてもキスマイが初週で30万枚売るとか、意地見せたな~。

 

 競った相手のIZ*ONEというのは良く知らんのだが、先週の「MUSIC FAIR」に出てたのを見てちょっとだけ勉強出来た。番組で、グループ名は12人だから12をIZに見たて、そして12人が一つに力を合わせる的な意味をこめてこのグループ名になったと話していた。その成り立ちエピソードには素直に「すてき……」と想った。曲は聞かないけどね。

 

 そんなこんなでキスマイの新曲「君を大好きだ」。これ、良い。すごい良い曲だ。作詞はあの藤井フミヤ。私がよくモノマネさせてもらったアーティストの一人だ。

 北山君のソロが多め。

 ラストサビ前に北山、藤ヶ谷で歌う所は二人の声が綺麗で良い。

 テレビで見てびっくりなのが、一番でニカちゃんのソロパートがあること。後ろの4人とか言ってられなくなったな。

 で、最後の北山君ソロの「君をずっと大好きだ~」、あそこ格好良い。

 

 切ない感じのするロックバラードということでキスマイ向けな一曲だ。

 音楽番組「Love music」に登場した時、この曲は「平成最後の名曲」の噂があるらしいと北山君の口から告げられた。どうやら嘘でもないみたい。これ、すごく良い曲だし。

 

 キスマイは北山、藤ヶ谷を置いとけば何でも歌えるんだけど、バラードとかのゆったり系で聞かすのが良いグループだと想っている。過去曲の「君のいる世界」とか「最後もやっぱり君」もバラードの良曲だった。

 あ、そう言えば一つ前のシングルが「君、僕。」。こう考えるとキスマイって「君」ソング大好き集団かよとこじつけにも想ってしまう。

 加えて嵐の最新シングルが「君のうた」。間もなく発売のキンプリ新シングルが「君を待ってる」。ジャニーズに「君」ブーム吹いてんのかな。とこれもまた絶対たまたまだろうけどこじつけにも関連付けてしまう。

 

 北山君主演のトラさんって映画の主題歌とのこと。なんだろうか、「男はつらいよ」ファンだから思うのが、あっちのトラさんと何か関係あるのかなってこと。暇だった見てみよう。

 

 最新曲を歌いに「Love music」に出た時には藤ヶ谷と宮田がトークゲストに来ていた。二人のトークを聞いて好感度上がったわ。

 みやっちはアニメが大好き、藤ヶ谷は安室奈美恵が大好き、それぞれ大好き熱を露わに語っていた。みやっちがアニメを語ってキモおもしろい~になるのは前々から知っているが、藤ヶ谷がテンション高く安室ちゃんを語る様は可愛らしい。クールキャラも良いが、あの感じも良い。

 安室熱強めの藤ヶ谷に対してみやっちが「俺が言うのもなんだけど、まあまあキモイ」と言ったのが面白かった。

 

 キスマイの二人に限らず、好きなことに熱中できるってスバラ(すばらしい)だなと想ったわけなんだなぁ~。これは絶対に余計なお世話なんだけど、それでも人に対して想うのが、好きなことがない、何にも熱中できない人生の何がおもろいねんっていうこと。私も熱中出来る趣味をいくつか持っている。趣味をやりたいからいつまでも生きたいし、死にたくないと毎日想っている。

 

 そんなわけで、私はキスマイを応援しています。

 PVの眼鏡の横尾くんも素敵でした。

 


Kis-My-Ft2 / 「君を大好きだ」MUSIC VIDEO -short edition-

 

 スポンサードリンク