こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ボカロ曲の良さに改めて気づいた

 先日YouTubeで見た「ニコニコ超パーティー2018」でVチューバーの皆が歌っていたボカロ曲が良かったので、ここ数日は原曲を探して聴いている。

 

 私はオタクと言えばオタクで、パソコンをいじることなんかは好きなのだが、これまではネットコミュニティ的なものには手を出していなかった。皆で投稿して楽しむニコニコ動画YouTubeは存在こそ知っていてもほぼアクセスしていなかった。なのでボカロソングをほぼほぼ知らない。基本テレビしか見ていなかった。そんな状態だから、ニコニコ超パーティーで披露された良い曲を聴いて、毎週Mステをチェックしている私がこれらの曲を全然知らないのはどういうことだと想った。

 

  今年からはVチューバーが見たくて良くYouTubeを利用している。

 Vチューバーが歌いがちなボカロソングなのだけど、歌が上手な彼らがそれを歌うとすぐに良い曲だと分かる。

 

 ここで分かったが、テレビで流れないだけで、ネット社会にも良い音楽家がいて良い曲がたくさん産まれている。

 テレビでは、ゴールデンタイムに華々しいステージでクソ曲を歌うクソアーティストだって映されている。誰とは言わないが、いるんですそういう人。それと比べたらボカロだって良い曲がたくさんある。テレビだけで音楽を知った気でいてはいけない。

 

 そんな私が最近聴いているボカロ曲を上げていこう。

 

オツキミリサイタル

オツキミリサイタル

オツキミリサイタル

  • じん
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これは知れてよかった。

 ニコニコ超パーティーでは、最近出したデビューアルバムがかなりご機嫌な出来のバーチャルアイドルときのそらが歌っていた。

 そらちゃんの声ととても合う可愛い曲だなって想った。

 

ゴーストルール

ゴーストルール

ゴーストルール

  • DECO*27
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ニコニコ超パーティーでは富士葵ちゃんが歌っていた。葵ちゃんは声量がすごい。歌声が早見沙織と似ている。

 格好よい上がるソングだ。

 

ECHO

Echo

Echo

  • Crusher-P
  • エレクトロニック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  ニコニコ超パーティーではミライアカリが歌っていた。

 英語で何言ってんのか分からないけどぞくぞく来る格好良い曲。

 これをしれっと歌うアカリちゃんは格好良かった。てかあの子歌えたんだって想った。喋りとギャップがありすぎた。

 

 shake it!

 ニコニコ超パーティーでは参加者複数人でユニットを組んで歌っていた。一番はまった曲だわ。こういうアゲアゲなダンス曲は大好き。これをステージで披露しているのを見た時が一番楽しかったな。

 ミクの声も良いが、ボーカリストをつけても良いね。

 

 

 そんな訳で、ニコニコ超パーティー2018を見て全然知らなかったボカロソングの名曲を知ることが出来た。知れて良かった。作った人はもちろん、教えてくれたVチューバー達にも感謝だ。

 

 

 

 これは最初からしっかり知っていたけど、ボカロを楽しみ出した繋がりでまた聞き出した。

 

 その曲がこれ!

 

 ↓

 

愛言葉

愛言葉

愛言葉

  • DECO*27
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 愛が一杯詰まった超良い曲だ。

 5年ぶりくらいにYouTubeで聴いたらやっぱり良いから泣けて来た。ミクが踊るMVがあってそれもクソ可愛かった。もうイントロ聴くだけでウルっとくる。曲中で「バカ」って言ってるところが萌える。

 

 これを聴いたきっかけはPSPで出た初音ミクリズムゲームに収録されていたから。これは聴いてすぐハマった。そのゲームは7年、8年くらい前のもので、私の妹が面白いと言って勧めてきたのでプレイしてみた。

 妹は出始めの頃からミクをチェックしていてCDをを良く聴いていた。妹が初音ミクとこのゲームを勧めてきた時、「ミクには、21世紀の可愛いの全てが詰まっている」とまで言ったことは今でも覚えている。確かにミクは超可愛いし、この歌も可愛い。作った奴もきっと可愛い。

 

 この度知ったことだが、愛言葉には「愛言葉Ⅱ」と「愛言葉Ⅲ」もある。ならば聞かねばと想って続編二曲も聴いたがこれもやっぱり良い。ちょっとずつ進化しておる。

 

 ボカロソングも良きものだな。私の人生に音楽は必須。

 

 スポンサードリンク