こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

古くとも名曲は色あせない。私の選ぶレトロゲーム名曲!

 先日放送した「関ジャム」でレトロゲームBGM特集をしていた。これは良いところを突くと思った。確かにレトロゲームは、容量があれっぽっちでも音楽は秀逸なものが多い。 

 てな訳で、今でも私の心に残るレトロゲームBGMを上げていくぜ。

 

 だいたいファミコンソフトの音楽です。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 

 

 

ロックマン3 スネークマンステージ


ロックマン3 #6「スネークマン」 | MegaMan3 - SNAKE MAN

 

 ロックマンシリーズの曲は秀逸。ロックマンで何曲も上げられるけど一曲選ぶならスネークマンステージ曲かな。イントロが一番テンションマックスなんだよな。それからロックマン3はボス戦の曲も格好良い。

 関ジャムではロックマン2のワイリーステージの曲を取り上げていた。ワイリーステージは8人ボスを討伐した後でないと挑戦出来ないので、あの曲を知ってて選んだってことは結構やりこんでいるな。

 

 

ロックマン4 ボス戦


ロックマン4 BGM ボス

 

 この危険が迫ってくる感じが良い。これからボス戦だと気が引きしまる。

 

 

パーマン ボス戦


【FC】パーマンの出来の良さを知って貰う動画

 

 ↑ 4:17 のあたりから

 

 アクションゲーム「パーマン」のボス戦はなぜか双六。勝敗は運任せである。

 そんな運命をかけた双六に緊張しながら聴くこの曲は記憶に残る。

 

 

ファイナルファンタジーⅡ 戦闘BGM


BGM■FF2(ファミコン) 戦闘シーン1 作業用BGM ゲーム音楽

 

 関ジャムではファイナルファンタジーⅢの曲が紹介されていたが、私は断然Ⅱの戦闘シーンの曲が好き。格好良い中にちょっと不気味な感じがするのも良い。

 

 

アイスクライマー OP


[NES] アイスクライマー/Ice Climber [op]

 

 プレイヤーキャラクターのエスキモーを操作して山を登るゲーム。登山ゲーにしては曲がおしゃれで大好き。OP曲なのでスイッチを入れたらすぐに聞けて良い。

 

 

テトリス


テトリスBGM1時間耐久 作業用?

 

 パズルゲームの決定版。ゲームはかなりやりこんだ。

 

 

ドクターマリオ


Fever: Dr. Mario Music

 

 マリオシリーズにも良い曲はたくさんあるけど、一番記憶に残っているはコレだな。テトリスと違って最初から邪魔なブロックが置いてある変化球なパズルゲームだった。

 

 

スペースインベーダー


SFC スペースインベーダー

 

 BGMというには音が少ないのがスペースインベーダーのステージ音楽。

「デ、デ、デ……」と同じ音が連続し、徐々に速くなって来るこのドキドキ感が良い。

 UFOの飛行音のやかましさも忘れられない。

 

 

ドラゴンクエストⅣ 戦闘BGM


ドラクエ4 BGM 戦闘 ~生か死か~ FC

 

 ドラクエも名曲が多いが、全部引っくるめて1位はコレだ。通常エンカウントのBGMなので何回も聴ける。作りが豪華でいちいち気分が上がる。

 

 

じゅうべえくえすと 戦闘BGM


じゅうべえくえすと

 

 0:15から

 

 TOKIOの長瀬くん、松岡くんも遊んだゲームである。

 名作だけどエンカウント率がやたらと高いのでストレスがマックス手前まで行ったことがあった。曲は良い。

 

 

キャプテン翼 


【FC】キャプテン翼 南葛vs東邦 | NES: Captain Tsubasa - Nankatsu vs Touhou

   ↑

 6:27から

 

 サッカーの試合中、タイムアップ5分を切ると曲が切り替わる。残り時間が迫る中でこの曲を聴くと余計に緊張感が増す。

 この曲はファミコン時代から、スーファミで出た続編でも使われている。

 

 

 

 

 チープな作りと侮れないのがレトロゲームのすごいところ。

 大容量で絵も音も綺麗なのに中身がクソみたいな新作もあると言う。その点、少ない容量でもちゃんと面白く作られたレトロゲームは無駄無き優秀作。

 

 スポンサードリンク