こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

五感では見えない世界「シックス・センス」

シックス・センス」は、1999年に公開されたアメリカ映画。

 

シックス・センス Blu-ray

 

 幽霊が見える少年コール、そんなコールを孤独から救うために寄り添う小児精神科医マルコムの二人を中心にして、人の五感では到達出来ない第六感で見る世界が展開する。

 

 序盤では、視聴者にもはっきりと見えないコールの見ている世界の謎を追うミステリー要素があり、中盤ではガッツリとは言わないものの、油断すればかなりヒヤリとくるホラー展開となる。そして最後には、コールが自分の特異体質を母に告げることで親子の溝が埋まり、心温まる家族愛要素を感じることが出来る。

 

 序盤にマルコムの元患者のヴィンセントがマルコム家を襲撃しに来る。ここでヴィンセントはマルコムが過去に救えなかった患者であると分かるが、ヴィンセントのことをもっと掘り下げて欲しかった。パンイチで銃を打ち込んでくるヴィンセントも人間なのに不気味で怖かった。

 

 コールの見る死者の霊には一瞬ビックリする。

 少女の霊の魂を救うため、コールが少女の残したビデオを発見して彼女の父に渡すが、その内容がある意味一番ホラーだった。人体には毒となる洗剤を子供のメシに混ぜて、死を速めようとさせる母親の悪い一面が映っていたビデオの内容にはビックリ。貞子よりもこっちのが恐怖かもしれない。というかVHSテープを久しぶりに見た。99年だと円盤よりもまだこっちが主流だったかと懐かしくなる。それにしても少女の幽霊は気味が悪くて怖かった。

 

 コールを迎えに来る子役スターのガキが悪いガキだなって思った。コールの母親の前ではコールの親友の芝居をしているだけで、本当は友達ではないという設定は印象的だった。

 

 コールの祖母の霊の言葉を母親に告げると母が泣き出す後半シーンは良かった。母が墓前で言った自分を愛してくれたかという問いに祖母はもちろんと返していたという真実を知ればえぇ話やんけとしか思えない。私の母はまだ存命なので、この調子で母から愛される息子で居続けようと思った。

 

 この映画のスゴイのは、最後の最後で見せる逆転にある。長らく視聴者をミスリードさせておいて分かる真実が、実はマルコムが既に死んだ幽霊であったこと。

 幽霊が見えるというコールの言葉を外でもない幽霊のマルコムが最初は信じていなかった。そんなマルコムが実は幽霊だったとは予想出来なかった。思い返せば、先にコールが幽霊の中には自分が死んだことに気づいていない者がいるという情報を明かしていた。ヒントは出ていた。

 どうして嫁がマルコムのことを無視するのかという謎が後半で解ける。後半に気持ちよく伏線を回収に行くスタイルが良かった。真実が分かった時には「やられたぁ」と思った。

 嫁との愛の絆を確かなものにしてマルコムがあの世に行くのを見ると「ゴースト ニューヨークの幻」のオチを思い出した。

 

 謎で怖くて、最後には愛を感じるという複数ジャンルの合わさった良い作品だった。

 

シックス・センス Blu-ray

シックス・センス Blu-ray

  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: Blu-ray
 

 

スポンサードリンク