こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

おかえり岩本照

 コロナで不景気な中、7月に入ってからまた追加された不景気な話題が、レジ袋の有料化、そしてクレジットカードの買い物の還元のアレがなくなったことだ。

 

 元よりエコ人間な私はレジで袋をもらわない。そして買い物は現金派。なのでこれらの変化に影響は受けないのだが、どうにもケチくさく、みみっちい変化だからちょっと気にはなる。

 

 特にレジ袋なんて5円もしない世界だけど、だからこそその5円を出させにかかるのがみみっちくてなんか嫌。エコのためという目的もあるのだろうけど、やっぱりこれってケチだろ。この私こそがケチなのに、他所様のケチを見るとどうゆうわけか気分が悪い。そんな数円のことでも色々想うことがある。

 

 そんなこんなでケチになっていく不景気な社会を一人嘆きもしたのだが、その一方で7月に入って良かったことがある。そう、岩本照がSnow Manに再び合流したことだ。

 

 3月のCDTVで8人のSnow Manのパフォーマンスを見たが、その時には明らなパワー不足を感じた。他の8人だってもちろん良い。ただ岩本が持つパワーが大きい分、引き算した結果が大きく目立つということだ。

 

 6人時代で言えば岩本推し。「まいジャニ」を一生見ているからというわけで、西からやって来た追加メンバーのジーコこと向井康二も推しである。推しの岩本が消えれば悲しい、戻ってくればとっても嬉しい。

 今日は岩本復活を記念して気ままにオンボロパソコンのやわなキーボードをリズムよく殴りたい。

 

 日課として楽しんでいるYoutubeにアクセスすると、Snow Manの通知メッセージが来ている。クリックしてみると、人の腕だけが写った写真がアップされている。歯磨きしながら私は気づいた。

 

 「8」で慣れていたところに何か違和感が……そうだ「9」になっている。

 

 腕を一本ずつ数えるとやはり9人分ある。この写真で全てを察して一言「照くんおかえり」と心の中で呟いてしまった。そして口では数が違うけどGWに読んだということで「11人いる!」と強めに言ってしまった。こちらは令和を迎えた今日にあっても、時を越えて名作と呼べるマンガである。

 混迷のコロナ時代に一筋の光あり、こう思ったのはこの広い地球上に私一人だけではなかったはずだ。岩本ファンは地球上にわんさかいる。

 

 岩本照の謹慎期間も約3ヶ月くらいだったか?

 デビューしたばかりの、しかも軍団のブレインにしてエースが引っ込むのは当然良くないことだ。だが、奇しくもコロナなんていうSnow Manが、ジャニーズが、というレベルではなく、日本の芸能界自体の流れが遅延、停滞している今だからこその謹慎なのがせめてもの救いだった。岩本オンリーではなく、コロナによって事務所タレントがまるごと引っ込んでいたと言っても過言ではない時期だったので、他のメンバーに大きく遅れを取ったということもなかったのではなかろうか。

 

 8人になったからといってもSnow Manがパフォーマンスを披露する場がなかった。週末を盛り上げる少クラだって長いことお休みになった。だからYoutubeがあって本当に良かった。これが無ければ、スノストセットで現在どうしているのかの情報を追えない状況になっていた。そんな訳でYoutube様様だ。まさにあなたと繋がる管、という訳で、コロナ中も我々ジャニーズウォッチャーとSnow Manを繋げる役目を果たしてくれた。

 

 テレビでSnow Manが見れないし、4月から彼らの新曲がOP曲になったアニメ「ブラッククローバー」も、新オープニングに変わって早々コロナで放送が延期になった。寂しくつまらない思いをしたが、7月からは色々と禁が解かれる。Snow Manが9人に戻り、ブラッククローバーも放送が再開する。

 新曲も少クラで披露してほしい。そして、どうやらスタジオでは披露したらしいけど、岩本が引っ込んだために少クラではお蔵になってまだ流れていない「Snow World」のパフォーマンスも見たい。

 

 少クラも7月に入って久しぶりに新作が見れて嬉しかった。7月一回目の放送では8人のSnow Manだったけど、これもその内には9人で見れるのか。岩本照が合流して改めて景気よく一発「D.D」のパフォーマンスをぶちかまして欲しい。

 

 岩本復活を記念し、あとはミリオンが近いからということで、デビューシングル「D.D」を買い足す「追いD.D」という現象が起きているとかいないとかってことをヤフーニュースで知った。スノスト連盟ではなく、単品でもミリオンに届きそうってすごい。笑えるくらいCDを売っている。そういえばキンプリでも「追いデレラ」っていう似たような現象があったような気がする。

 

 復活後の岩本はどんな感じで少クラに戻るか、先輩の河合君に激励され、暖かく迎えられると良い。

 

 今回はルール違反があって一時引っ込むことになった岩本だが、これについてはうるさく言うヤツは一生うるさく言うはず。しかし、彼の味方は多い。岩本一人いなくても関係ないっていうヤツばかりなら、彼が戻ってくる場所をメンバーの深澤並びに他7名、そして我々ファンが守って暖めることはしない。色々あったのだろうが、私個人の意見を言えば「昔のことはもういいから、前だけ見てがんばって!」である。

 

 昔だろうが今だろうが、悪さをすればその罪の過去は消えない。消えないのだけれど、この私が、昔のことをごちゃごちゃ言って目の前の今に支障をきたすことを嫌うのだ。だから彼には後ろを振り返ることなく、のびのびと気持ちよく活動してほしい。

 

 頑張れSnow Man、集えよ岩本推しの民。

 

 日本の明るい未来を作って行くのはジャニーズだ。

 

スポンサードリンク