こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

最近聴いているウマ娘のサントラCD

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.3 Original Sound Track

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.3 Original Sound Track

 

 アニメ二期がめっちゃ盛り上がり、私の中では未だその熱は冷めていない。なんでかって言うと、アニメが終わってもアニメを盛り上げた音楽はいつも私の身の回りにあるから。今年の上半期を盛り上げてくれた一枚がウマ娘二期のサントラだった。楽しい作品を彩った音楽達を一枚の円盤にぶっこんだ素敵なサントラCDが誕生しました。

 サントラに収録された素敵な作品をピックアックしよう!

   

    ↓

Enjoy and Join / ミホノブルボン(CV.長谷川育美)、セイウンスカイ(CV.鬼頭明里)、アグネスタキオン(CV.上坂すみれ)、テイエムオペラオー(CV.徳井青空)、エアシャカール(CV.津田美波)、ゴールドシップ(CV.上田 瞳)、ナリタタイシン(CV.渡部恵子)

 

 

 アニメ第一期OVA「BNWの誓い」ED曲。世に出たのはもう2年か3年かくらい前の曲だが、ここへ来てやっと音源化された。

 一期BDを用意してOVAを見たのは今年に入ってのことで、最近知った曲ではあるが、とても良い曲だから音源が欲しいと思っていたところ、なんとまだ発売していないと分かった。

 アニメ二期放送終了のタイミングで発売された二期サントラにおまけっぽく入っているとは……助かるぜ!

 

 この曲なのだが、景気よく「走りだそう」の歌詞から始まるのでその段階から上がる。とにかく気持ちよく走って汗をかいての輝かしい青春を送るウマ娘達の姿が思い浮かぶ爽やか青春(ウマ娘の)直球ソングだった。

 歌詞には「人参かじって」などウマ娘の世界特有のワードがちらほら入っている。

 

 チームの垣根を越えてなんでこのメンバーで歌うかというと、OVA作中で白熱した駅伝大会の優勝チームがこのメンバーだったから。ナリタタイシンをリーダーにし、後は個性の強い面々が集結している。ここにもゴルシが潜り込んでいるのがナイス。

 ナリタタイシンの偽物として釘宮理恵演じるサンバイザーを活躍されたアレは、一部で釘宮の無駄使いと言われていることを思い出した。

 

 とにかく可愛いくて元気になる曲。なんだかキラキラした青春を思い出してキュンとする部分もある。

 同じく走ることを強調した曲「グロウアップ・シャイン!」と合わせて聴くと尚良い。

 

 

ユメヲカケル! (TV Size)[13話Ver.] /トウカイテイオー (CV. Machico)、ビワハヤヒデ (CV. 近藤 唯)、ナイスネイチャ (CV. 前田佳織里)

 

 最終回のウイニングライブの描き込みが鬼がかってすごかった。涼宮ハルヒが文化祭でギターを弾くあれに並ぶ感動があった。そんな素晴らしきライブ曲がサントラに収録されたのが嬉しい。

 チームスピカバージョンを聴き倒した後にまさかこのメンツでまた聴けるとは思わなかった。ハヤヒデがめっちゃアイドルしているのに素晴らしく萌える。

 まさかの二番歌詞から始まるのは粋な演出だった。

 ここに立てなかったマックちゃんの想い、なんだかんだでしっかりステージポジションをキープするミスター三位のネイチャの頑張りとかを思ってもなんか泣ける。

 ラブライブニジガクから前田佳織里の歌声にハマってしまったので、彼女のパートが聴けるのは良い。アイドルとしての演劇と歌唱を鍛えているだけあってネイチャの歌声がめっちゃ可愛い。ネイチャが好きになる曲だった。

 

うまぴょい伝説(TV Size) / スペシャルウィーク (CV. 和氣あず未)、サイレンススズカ (CV. 高野麻里佳)、トウカイテイオー (CV. Machico)、ウオッカ (CV. 大橋彩香)、ダイワスカーレット (CV. 木村千咲)、ゴールドシップ (CV. 上田 瞳)、メジロマックイーン (CV. 大西沙織)、シンボリルドルフ (CV. 田所あずさ)、ナイスネイチャ (CV. 前田佳織里)、ツインターボ (CV. 花井美春)、イクノディクタス (CV. 田澤茉純)、マチカネタンホイザ (CV. 遠野ひかる)、メジロパーマー (CV. のぐちゆり)、ダイタクヘリオス (CV. 山根 綺)、ミホノブルボン (CV. 長谷川育美)、ライスシャワー (CV. 石見舞菜香)、ビワハヤヒデ (CV. 近藤 唯)、ナリタタイシン (CV. 渡部恵子)、ウイニングチケット (CV. 渡部優衣)、キタサンブラック (CV. 矢野妃菜喜)、サトノダイヤモンド (CV. 立花日菜)、マルゼンスキー (CV. Lynn)、マヤノトップガン (CV. 星谷美緒)、ヒシアケボノ (CV. 松嵜 麗)、エアグルーヴ (CV. 青木瑠璃子)、マチカネフクキタル (CV. 新田ひより)、メイショウドトウ (CV. 和多田美咲)、セイウンスカイ (CV. 鬼頭明里)、グラスワンダー (CV. 前田玲奈)、エルコンドルパサー (CV. 髙橋ミナミ)、サクラバクシンオー (CV. 三澤紗千香)、メジロライアン (CV. 土師亜文)、メジロドーベル (CV. 久保田ひかり)、ナリタブライアン (CV. 衣川里佳)

 

うまぴょい伝説 (TV Size) [Season 2 Ver.]

うまぴょい伝説 (TV Size) [Season 2 Ver.]

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 やはり最終回EDはウマ界のアンセムであるこの曲で締める。明日日本国歌になっても普通に受け入れたいレベルでめちゃ大好きな曲だ。

 まったくフザけた大人数で歌っているため、iPodなどの音楽プレーヤーの液晶に歌手名がフル表記されない。

 今回のうまぴょいには、新入りのキタちゃん、ダイヤちゃんの最終回以外はロリコンビだった二人も参戦している。

 

 私は巨漢の女装家マツコ・デラックスの豪快なお喋りが好きなので、彼女(いや彼なのか?)が出てきてベラベラ喋る番組を多く見ている。その中で最近彼女が放った言葉に、物事に意味なんてない、意味を求める必要性のない事柄もある、という深い内容のものがあった。

 で、このうまぴょい伝説もまさにソレだと想う。曲、歌詞にしっかりしたドラマ、意味を見出すことで作品を深く味わって楽しむ。それもまた醍醐味だが、うまぴょい伝説にはそれがないというか、意味合いで勝負よりもフィーリングオンリーで戦うものだと想う。この曲に意味なんて求める必要はない。ただ楽しい曲だと思って聴いてハッピーになるのだ。

 視聴していればズキュンドキュン言って胸が高鳴って、なんか楽しい、可愛い、くらいしか分からん曲なのだ。この曲は聴けば聴くほど曲調から歌詞まで破茶滅茶で電波が過ぎる。電波ソング界のニューカマー到来だな。

 そんな訳で曲の意味なんてどうでも良いと思えるとにかく楽しい一曲がコレだった。私の葬式に流して欲しい。

 
はちみーのうた / トウカイテイオー (CV.Machico)

 

はちみーのうた

はちみーのうた

  • provided courtesy of iTunes

 

 作中で頻繁に登場するはちみつドリンクのことを歌っている。テイオーはコレが大好き。

 一杯1000円するらしい。高けぇ!どこの学生が一杯1000円のはちみつ舐めんねん!

 はちみーは美味しい、楽しい、舐めれば足が速くなる。そんなことを言ってるすぐ終わる曲。

 短くポップな歌だが、歌ってみると意外に複雑なリズムで、ちょっと難しいとも思う。

 

 

 スポンサードリンク