こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

Snow Manの新曲「EVOLUTION」のMVがヤバい

 

 f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 先日YOUTUBEにアップされたSnow Manの新曲「EVOLUTION」のMVを見て想うことがある。マジで格好良くてヤバい。

 

 デビューして早1年。益々の進化を見せてくれるのが面白い。

 そんなわけで、進化が止まらぬジャニーズの9人組グループSnow Manから目が離せない。

 

 

 パフォーマンスとしては絶技の頂点をも極めた衝撃の一曲「Grandeur」のMVもヤバかったが、ここへ来て次のもまたヤバい。

 とにかく我々はすごいものを見せられた。だから何度でも見たくなる。そんな素晴らしい出来のMVだ。

 

 前作の「HELLO HELLO」は、落ち着いたポップなアイドル性を出した一曲だった。これはこれで良いが衝撃性は控え目なのね、と一息ついた所で、お次のアルバムリード曲はゴリゴリのダンス曲。

 

 いきなりセンターで踊り出す照くんの貫禄もヤバい。カリスマラッパー風な出で立ちで登場した照くんが、出で立ちにふさわしくラップを担当するのが格好良い。

 

 振り付けも照くんが担当。いつも想うけど、センスが滲み出てヤバい。

 たまにスーパーで八宝菜を買って帰ると、家につく頃には汁が外に漏れ出ていることがある。あんな感じで、彼のセンスも内に留めておけず外に漏れ出すようだとイメージすることが出来る。八宝菜のようにあれこれの具が詰まったバラエティ豊かなグループであると例えることも出来よう。

 

 絶対に格好良いのに、どこかで微妙に遊んでいる感じの振り付けがやはりお気に入りになる。基本は格好良い、でもちょっと面白い、そして可愛い的な要素もあるのが良い。真似したくなる。

 ここの先輩の五関先生も振付師としてピカイチなセンスを持っているが、照くんも負けじと凄い腕を見せてくる。

 

 今回の楽曲には過去曲の振り付けがさり気なく混じっている。なかなかシャレた仕掛けのある一曲になっている。仕掛け人岩本照のエモさがここに集約されている。

 グループの歴史を総ざらい出来る意欲的一曲でもあるので、これは長く記憶に残るメモリアルソングになるだろう。

 

 前作「HELLO HELLO」の歌割りが気になるというファンの方が少なくない数いたことだろう。

 追加メンバー3人、しょっぴー、照くんのターンが多めで、他のメンバーの出番はちょっと控えめになっていたと想う。

 

 シングル4枚を出して1年半活動して来た時点での集大成的作品となるアルバムリード曲は、9人のパワーで魅せる良さがある。歌割りの観点から見ると、「EVOLUTION」ではグループパワーバランスが丁度良い感じになっている。

 

 まずアベダテの神シンメのターンから始まるのが良い。やっぱりシンメってのは、探して推すのが楽しいアイドルを見る上での一つの醍醐味である。スノはグループ内にいくつかシンメパターンがあるので、二人一セットで推すのが楽しいアイドルである。

 

 今回のPVではとにかくダテの抜かれ方が美しい。ことごとく良い顔を見せてくれる。人生の一番格好良い瞬間だけ切り取りましたって感じでダテが光っている。

 デカくて綺麗だからってことで、映画の主役にラウールを推し出し、モデルの目黒くんを推したり、というのは戦法としてアリなので分かる。そうして9枚あるカードは順に切っていけば良い。長期戦で行くなら、ゆっくり手札を切るのも良いだろう。だがしかし、ダテというカードはもっと序盤から切って行けば良いと常々思っていた。特徴ある太い声をしている良きシンガーでもあるので、アルバムではダテの声がもっと聞きたい。

 

 ダテの相棒の阿部くんは、無念にもコロナの毒牙にかかり、現在は一時的に引っ込むことになった。気の毒だ。先日放送したラフ&ミュージックに出演予定だったのに、直前で取り消しになった。「EVOLUTION」を歌う予定だったのか。だったらなお残念。

「Grandeur」売り出し時にはダテがコロナでテレビに出られなかったし、一番出して行かないといけない時にピンチになるのがこのグループの宿命になっているようだ。でも乗り切って欲しい。

 

 今回の曲では、今まで以上に佐久間くんの出番も豊富。サビ前の盛り上がるパートをショッピーと掛け合いで歌う所が超良い。

 ここはショッピーがメインボーカルの軍団ではあるが、佐久間くんも声量があって伸びやかな高音パートが取れる。「ナミダの海を越えて行け」を聴いてからは、佐久間くんのボーカルをもっと強くプッシュした方が良いと常々思っていた。聴いた者は分かるだろうが、あの曲での彼のパートは美味しい。

 ショッピーと佐久間くん、声量ある二人のボーカルのコンビネーションにも燃えるものがあって良かった。

 

 楽曲も良いのだが、人数の多さをフルに活用したフォーメーションダンスが素晴らしく良い。ダンスにおいてはフォーメーションでの魅せ方に強みがあるグループだと想う。これが面白いので何度も見たくなる。

 

 総合的にパフォーマンス技術が高すぎて、この後に出てくる後輩グループがさぞビビることだろうと想う。

 

 ファーストアルバムの出来上がりが大変楽しみだ。

 

 阿部くんにはコロナから復活してもらい、遅れても無事にコンサートを行って欲しい。

 

 

 スポンサードリンク