こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

爽快感増し増しの第二弾「スペースインベーダーエクストリーム2」

スペースインベーダーエクストリーム2」は、2009年に発売されたニンテンドーDSソフト。

 

 最近になってやっと00年代のゲームが身近に感じる。レトロゲームで慣れた勢から言うと、10数年前のこのゲームなどまだまだ新しい。そのくらいに刺激的なゲーム。

 

 昨年偶然出会ってハマった前作を遊んだ後、すぐに続きのこちらも押さえておきたかったのだが、それには難しい都合があった。

 1の方は数が出ていて安く買えるのだが、2はどうやらレアのようでお店で全然見たことがない。そして在庫があったとしても、5000円を越える価格で出るのが当たり前らしい。なんでこんなに高いんだ。

 

 去年に一度ヤフオクで見つけたのだが、懐が温暖化を迎えたムカつくマニアに競り負けてゲットならず。もうゲットは無理かと諦めて日々が過ぎ、今月になって偶然ショップで発見。当然一点物なので即ゲットした。

 ちょっとネットで調べたところ、相場よりはお安く買えたと分かる。だが、全く安くはない買い物だった。

 

 最近はプレ値のついたDSのレアゲーを集めるのが密かな趣味になっている。これもそれらの仲間に加わって嬉しい。

 

 やっとゲット出来た本作を大事に遊んだ結果、すごく面白い。

 レベルアップした第二弾の威厳を見た。

 

スペースインベーダー エクストリーム 2

 

 ドン!とデカいインベーダーが飾るジャケ写は、シンプルイズベストな良き作り。

 デジタルとおしゃれを融合させた前作ジャケと打って変わって、2の方はこんなにシンプルになっているのが意外。このままTシャツにプリントしてもイケるデザイン。

 

 今回も面白さはそのままに、新要素が加わっている。

 

 光るUFOを撃つと始まるラウンドチャンスは、別画面に切り替わるのではなく、下画面ではゲーム続行、上画面でラウンドチャンスが始まるという仕様に変更されている。これにより、上でも下でもミッションコンプに忙しいことになる。両画面を交互に確認できる広い視野を持っていないといけない。これは目と脳がぐるぐると働いてくれる。

 

 上下画面に注意にしてのプレイが肝心となるので、これは脳と目が元気な若い内にしか戦えないかもしれない。シニアになるとキツイのかも。

 シューティングは目が元気な内にやるに限る。

 

 上画面に表示されるビンゴも新要素。アイテムと敵のぶっ飛ばし方によってビンゴがヒットする。三マス埋めてビンゴになれば、楽しい上下画面ぶち抜きのフィーバータイムに入る。

 ビンゴを当てた時が最も爽快感あるぶっ飛ばしシューティングとなって良い。

 あとは青いアイテムを取って貫通ビームをぶっ放すのもかなりスッキリして良い。

 

 要素が増えて難易度も上がったと思うが、その分素人に優しいビギナーモードが搭載されている。しかし、長年娑婆で慣らしたインベーダープレイヤーの意地にかけてもそんな温いモードで遊ぶワケには行かない。私は通常モードでハードコースに進んでボスまで行ったぜ。

 

 このシリーズだと各ステージ当たり前のように巨大ボスが登場するが、考えてみればスペースインベーダーでボスキャラって概念も初期の頃から考えると新しい。

 ザコのバリエーションもやはり豊富で、瞬間移動したり反射バリアを持っていたりと向こうのやり口も様々。

 さすがにハードコース最終面のボスはキツかった。

 ゲキムズまでは行かずの程よい難易度だった。

 

 BGMもやはり拘っている。ファミコンのインベーダーを遊ぶととにかく音が少ないゲームだなと思ったものだが、それがこんなにもなるのか。なんだかゲーセンの中にいるような感じのする賑やかでテンションの高い楽曲が各ステージを盛り上げている。

 前作は音楽面ではクールに攻めることに重点を置いていたようだが、今作ではそれにポップさも加えたことを売りにしているという。クールとポップな音楽が生む世界感に酔いしれるのも良い。BGMも名曲だな。

 

 ちょっと涼しくなった夜のお供に活躍した一本だった。とにかくスピーディーに楽しめ、死んでもすぐに再挑戦を繰り返す内に楽しくて時間を忘れる。なかなか中毒性のあるゲームで良い。

 

 改めて地味だったインベーダーがこんなにも派手なシューティングになるかねとびっくりだった。形を変えていつの世も生き残る力があるのは凄い。

 聞くところによると、ここから更に10年経ったSwitch版のインベーダーもあるとか。Switchは持っていないのでプレイ出来ないが、先にソフトだけ押さえておこうかな。

 

 というわけで今から買うとなるとどうしても高くつくが、これは遊ぶ価値ありの面白いゲームだと言える。

 

 

 

 スポンサードリンク