こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

アイカツは名曲の宝庫「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」

アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」は、2015年8月22日に公開された劇場版アニメ。

 

アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!

 

 ルミナスの3人が司会進行役となり「~賞」を受賞したアイドルのステージパフォーマンスをずっと流して行くというMV集要素の強い作品になっている。

 良質アイドル自体をぽんぽん量産した作品なのだから、各員の秀逸な持ち曲と共に披露するダンスパフォーマンスだってたくさんあった。その歴史を丸っと振り返る事が可能な楽しい一作になっている。

 改めてアイカツに出て来たアイドル達はすごい、強い、可愛い、とにかく全部イケるということが分かるものだった。人生においてもアイカツにおいても復習ってのは有意義であり必要性も十分にある。初代アイカツのテレビシリーズ全話見た後に視聴するとまたまたグッと来るものがあるパフォーマンス集だった。

 

 ルミナスに加え、中盤からはソレイユも司会進行役として登場する。彼女らが楽曲ナビゲートしてくれる所は新作だが、後は収録済みの過去パフォーマンス集を流す感じらしい。

 珠璃がマラソンをしている間にも本人楽曲パフォーマンスが流れるので、作中でも収録済み垂れ流し番組になっているっぽい。

 魅力的なVTRをたっぷり流すのと同時に、熱血系アイドルの紅林珠璃が富士山の上から番組放送会場までマラソンする企画が同時進行する。どことなく24時間テレビっぽい演出が見られる。

 

 アイカツアイドル達の総復習作品でもあったが、それと同時に多分珠璃が主役の物語でもあるのだと想う。

 なぜって珠璃のターンが多い。これは嬉しい。今思えばあかジェネだと珠璃、黒沢凛あたりの情熱的かつイケメンで美しいアイドルが好きだった。ソレイユだと蘭ちゃんが良いし、どうやら私は可愛いだけでなくイケメンで格好良い女が良いらしい。我ながら良い趣味。

 

 で、作品のもうひとつの見所の珠璃のマラソンなのだが、単純に道を走るだけには留まらない何でもありの大移動となっている。まるで鉄人レースみたい。

 ハングライダーで空を行き、海を泳ぎ崖も登る。ただ走るよりもしんどいと想う。24時間もかけることなく、めっちゃ遠いのに大体40、50分で完走すると意気込む珠璃は男前。ていうかそのタイムで帰ってこないと映画終わるしね。

 ゴールテープを切る時の珠璃が何かエロい。色っぽい子なんだよな。

 

 規模のデカいマラソンになったが、何かノリで始めただけの企画らしい。ノリで始めたけど意外と盛り上がって良かったとか後で言ってたし。見た目はクールっぽいけど結構アホの子な感じもある珠璃ってかなり面白い子だと想う。

  

 名曲達をまとめて楽しめる点で需要たっぷりだが、珠璃推しだと+アルファのマラソン要素に大変助けられる。ここで珠璃に大きな活躍のターンをくれるなんてグラシアス、つまりありがとう。珠璃との出会いでスペイン語が学べました。そんな感じでお勉強要素もありの良いキャラだった。

 

 MVの方だと黒沢凛のパフォーマンスの「MY SHOW TIME!」が良かった。この曲といいおしゃれなステージといい全部良い。格好良い曲だなコレ。さすが「踊るイナズマ」の異名を取るだけの事はある。ダンスも最高だぜ。これは見ているコッチの胸のBPMも高鳴るというもの。これをやる時のダンスフュージョンの服も格好良すぎだろ。イチオシだな。

 

 あかジェネで出て来たユニットなら「Dancing Diva」が最推し。スミレと凛のバランスは良すぎ。ピンで見ると可愛いスミレだが、凛と並ぶとクールさも増して見える。それが良い。この二人でやる楽曲も映画で見れて良かった。

 

 ちなみにここへ来て色々振り返ると、一番好きな曲、ステージパフォーマンスはいちごちゃんとセイラで披露した「KIRA☆Power」だったかもしれない。壊滅的に可愛い二人だったよな。曲もダンスも女児向けにちょっと作りましたのレベルではなく、完成度はかなり高い。この映画でも見たかったが、この曲は無かった。そこは残念。

「2wingS」での別の曲はノミネートされたのでそちらは嬉しい。

 WMとの頂上決戦に合わせてエンジェリーシュガー、スウィングロックが2社共同で開発したドレスはすごかったよな。めっちゃ可愛いし格好良かった。この映画を見て復習すると、かつての興奮も蘇るというもの。

 

 ミュジークアワードの番組が終わったら、それを北海道で見ていたののリサコンビが映る。ここでテレビよりも先行して初お目見えだったらしい。ののリサもなまら推せる。

 

 というわけで、改めてセンスの良い衣装にダンスにお歌がチェックできる良い映画だった。出て来た皆優勝。

 最近はアイカツに出てくるドレスブランドを覚えて確認するのだが、ブランドの名前には格好良いものが多く、何かこういうのってワクワクするよな。ジョジョのスタンド名を覚えて楽しかったのと同じ感覚。推しブランドは蘭チャンのスパイシーアゲハかもしれない。辛いもんはいっぱい食べたし、アゲハもいっぱい追いかけて捕まえたもんなぁ。そんなことからネーミング自体に親しみがある。

 

 次はスターズも見ようかなと想う。可愛いアイドルは目の保養になる。

 

 

 スポンサードリンク

 

>