こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

虹ヶ咲5thライブめっちゃ楽しそう

 先日、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の5thライブが派手に開催された。

 

 春先からこの軍団の楽曲を聴き漁り、過去のライブ映像も見ている。そして未だに楽しんでいる。そんなニジガク大好きな私だが、このライブを見れていない。どうにもこうにもならない物理と時間の壁が邪魔してライブ視聴が叶わないのだ。指定の場所、時間に自らの身体を持っていくことが叶わない。なんたる歯痒い事情。

 

 そんなライブがどんなだったかということは、オリコンの映像ニュースやオタク達のネット口コミ、公式がアップした写真などから知れる範囲で情報を入れている。

 そして思う。めっちゃ楽しそう!

 これは絶対楽しいだろう。途中から暇になって眠くなる時間があるとはとても思えない。行って帰って来たら家族と地元のオタク共に自慢出来るってものだ。

 

 行ったヤツらが羨ましくなる今回のコンサートタイトルは「虹が咲く場所」。

 なんだかほんわかした感じがして素敵。素晴らしき勇姿×13が、ときめき満開な時間を提供してくれた模様。

 

 オリコンニュースで数十秒くらいの映像を確認したが、皆バッチリメイクが決まっているし、ヘアセットもしっかりして髪が超綺麗。衣装もセンス抜群でめっちゃアイドルしている。抜群に小綺麗。

 やっぱりラブライブってガチなんだな。各員が他の番組に出ている時と雰囲気が全然違う。実写アイドルにこの表現は不思議というかおかしいが、ここに合わせて抜群に作画を良くしている。盛れる限り盛って完全にアイドルに仕上げているな。あとアニメの作画も良かったし。

 

 最近では虹、リエラもセットで楽しんでいるが、アイドル達を見ると可愛いよりも格好良いが先に出てくる。

 ここに出てくる人達は、覚悟を決めて素の自分とは違うアイドルを憑依させてやりきっている。その役者魂が美しい。そして格好良い。

 アイドルも本気でやっているけど、あくまで根っこには役者の芝居魂がある。これが本当のアイドルのステージと似ているけど違う要素。普段は声優業をやっているけど、このリアルステージでは同じ芝居でも都合が違ってくるはず。

 

 思ったよりもすごいステージ、そしてヤバいくらい客がいる。こんなにすごいのか。 

 最初だったら絶対にビビるでしょ。普段の録音の仕事だとマイクの向こうにこんなに人間がワラワラいることはないはず。まるっきりガチのアイドルと同じ仕事ですごい。

 

 前田佳織里、小泉萌香らアミューズから派遣組は格好良いなぁ。

 鬼頭明里は右手の負傷を押して参戦してくれたという。勇ましい登壇でなんかグッとくるなぁ。この人のステージも格好良い。

 最近はパチンコアイドルも始めたらしい相良茉優もすごく良い。この人のパフォーマンスはすごく格好良いわ~と推せる。かすみん最強。

 楠木ともりはフルパフォーマンスは出来ないけど、可能な限り参加してくれている。いないのか、どういう形でもいてくれるのかだと、当然後者がありがたいので助かる。本人さんは悔しい想いをするだろうけど、降板しないことがファンへの最大限の救いだと思う。

 それにしても虹もすっかり数が増えたな。第一印象が人間が多いだった。一人ひとりレベルアップして今こそ盤石の状態って感じ。

 

 少し前にファーストライブのBDを見たから言えるけど、各員の貫禄が明らかに増した。5thまでやれば全員しっかり一人前になるわけだ。

 初期のライブだと申し訳ないけど楠木ともり指出毬亜あたりは雰囲気が幼すぎてオーラが他より劣る感じもあった。でも今はすごい垢抜けて素敵なアイドルになっている。

 こういうのって旗揚げ時期から徐々に進化していくのを見るのが面白いんだと思う。よそのお家のお姉さんの進化だが、しっかり歩んで行く成長を見ればやっぱり面白い。そして熱くなる。

 二次元のガワも中の人もセットで好きだから倍楽しいコンテンツなんだな。中の人も皆大成して欲しい。

 

 1分もないオリコンニュースの5thライブ紹介映像を見たけでもこれだけの事を思う。

 

 行ってもないライブに、いや行ってないからこそ馳せる思いが膨らむ。

 アニメ2期からの新曲「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」「トワイライト」「夢が僕らの太陽さ」「繚乱!ビクトリーロード」をまだ聴いている。今日も聴いている。

 どういうことなのだろうか、春に出たCD収録のこれらの曲なのだが、こんだけ聴いても一生良いんだけど。

 これらの曲は5thで初お披露目となるからめっちゃ見たいな。夢を奏でるレインボーワールドが見えるはず。

 

「トワイライト」「夢が僕らの太陽さ」はどちらも心に滲みて泣ける。「夢が僕らの太陽さ」が一番聴きたい。現地で聴いた人間は絶対感動するはず。

 

「Hurray Hurray」という曲がすごく良い。二番サビ前のせつ菜から愛さんへと繋ぐパートが超良いのだが、そこのところ分かる人いないのかな。

 アニメ一期BD最終巻の特典CDに入っている曲で簡単に聴けないのが勿体ない。普通にシングルで出せば良いのにってくらい良い曲。この曲をライブで是非聴きたいと思いながら最近ずっと聴いていたのだが、どうやら5thで披露したらしい。これはアガる。ライブのBDが出たらチェックするかな。

 

 こんな感じで行ってもないライブのことだが、やったからにはその内容を人伝に聞いて想像するだけでも楽しい。虹ヶ咲はとても楽しい良き軍団である。

 

 アニメは終わったけど、これから先もユニットシングル、全員での新曲CDも出すという。秋もニジガクで楽しめる。

 

 そしてこのライブでにじよんのテレビアニメを来年放送すると発表した。なんてめでたい。

 アイマス、バンドリ、ウマ娘などなど、可愛い子ちゃんがわんさか出るアニメは、本編の後にちびキャラアニメをやりがち。次には何のちびキャラアニメが来るのかと思ったらまさかのニジガクだったか。嬉しい。チビサイズでもまた皆に会える未来があるなら嬉しいぜ。

 

 楽しいコンテンツを推すことで人生の質が上がる。今日も楽しかった。

 

 スポンサードリンク