こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ぷよぷよした可愛いアイツは歌がお好きアゲイン「LocoRoco(ロコロコ)2」

LocoRoco 2」は、2009年に発売したPSP用ソフト。

 後にPS4版も発売されたが、我が家はPS2で止まっているので関係のない話。

 

 今年のまだ寒い内に、霜焼けした指がいてぇと言いながら1をやっていたのが昨日のようだ。その第2弾をこの夏の終わりから秋の始めにかけて再びコロコロやってみた。

 

 数が1足された「2」だけに、色々パワーアップしている。これは良い出来。とても楽しかった。

 今回も相変わらず可愛い。本当に世界観が全部可愛い作品だ。改めて癒される。

 ロコロコやムイムイを抱きしめたくなる。オレンジ色の実を食う度可愛いおデブになっていくロコロコを見るのが楽しい。

 

 そしてやっぱりロコロコの性といえば歌うこと。今回も各員がこの世のどこにない謎言語で楽しく歌っている。収録された各曲はマジで謎の歌なんだけど、謎に心地よく、楽曲として秀逸。今もロコロコ2のサントラを聴きながらコレを書き殴っている。

 良き歌達だが、何も知らない人の初見なら「何これ!」となること必至。下手をすればヤバい魔術の呪文にも思われそう。そんなわけでサントラを流している部屋に家族が入れば「マジで何聞いてんねん」ってなった。←コレ実際の話。

 

LocoRoco2(ロコロコ2) - PSP

 

 前作でぶっ飛ばしたモジャ共が、性懲りもなく皆の惑星に帰って来くることで新しい物語が始まる。

 今回も惑星に蔓延るモジャ共をぶっ飛ばすのがミッション。前回ボスだったおじさんの仲間にすごくデカくて悪いおばさんがいる。今回はもっと強いこちらがボス。モジャ界隈のビッグマムみたいなものだな。

 

 前作同様基本的にはLボタン、Rボタンでロコロコを転がし、○ボタンで分解と集合を行うことでステージを進める。

 今回はロコロコに新アクションが追加された。ハイジャンプ、水中に潜る、天井に生える謎の根っこを引っ張り出すといった事が出来るようになった。各種アクションを教えてくれるデカパンを履いたムイムイキングが可愛い。

 

 各ステージで楽しめるピタゴラスイッチばりにユニークなギミックも更にご機嫌な出来になっている。コレは子供が見ても楽しめそう。

 

 でも肝心なゲーム性にはちょっと難しい点がある。

 オレンジ色の実、各種アイテム、そしてムイムイは多くの場合普通には見えず、隠し通路に配置されている。これを慎重に探しながら進めるが、なかなか集まらん。見落としはやりがち。これらの回収が難しい。

 これをプレイしていると、「あそこには絶対に何かあるだろう」と多くを疑ってかかることが常になってしまう。それくらい欲しい物が目に見えないところに隠れているのだ。そんな都合から、ロコロコプレイヤーは疑り深くなりがち。これが多分あるある。

 

 前回同様せっかく集めたオレンジの実がモジャに取られるのがとてもムカつく。マックスの20個を集めた後にモジャに食われてショックな事もあった。一度体から剥がれたロコロコを回収できるリミットは短く、基本的には一度ダメージを食らった後の回収は無理。

 普通にボスまで行く分には簡単だが、回収物を全部揃えるやりこみ要素の達成はかなり難しいと思う。1の時にも思ったが、物を全部回収してのゴールだと子供にはキツイ。

 

 そして今回はこれらに加えて、各ステージにあるモジャが放った黒い靄を排除するというのが隠しミッションになっている。これも隠し通路に潜んでいることが多い。普通に周っていたらこれまた普通に取り漏らしがある。

 実、アイテム、ムイムイ、黒い靄、そしてこの世界の貨幣にもなるハエ。これら全てを回収出来たステージはほぼ無かった。

 

 楽しいのだけど、ロコロコは大きくなる程動きがのっそりと遅くなり、操作も難解になる。マリオみたくスイスイとは行かないアクションだから、同じステージをもう一回プレイする気にはならないんだよな。なので全回収までは行かず、普通に一周したのみ。というか1ステージが結構長い。 

 一周目だと気にならなかったスピード感の無さが、2周目を前にすれば厄介になってくる。

 

 おまけ要素もだいぶパワーアップしている。この点は良い。

 ミニゲームのチュッパでロコロコを撃ち出すアレは前作から引き続き健在。これが地味に面白い。昔のゲーセンにあった10円玉を弾いてゴールを目指すアレみたいなやつだな。結構ハマる。

 

 集めたムイムイがたのしく暮らすムイムイハウスがめっちゃ可愛い。透明なケースでアリを飼い、巣を作るのを見て楽しむあの感覚でムイムイが巣を広げていくのを楽しめる。

 皆が色んなことをして過ごしているのが本当に可愛い。音楽に乗って総員手拍子令が発動するところがめっちゃ楽しい。

 ムイムイの声が良いよな。絶妙に低い。

 ムイムイハウスの曲がすごく好き。

  ↓

muimui house 〜ムイムイハウスのテーマ〜

muimui house 〜ムイムイハウスのテーマ〜

  • ムイムイ/河野 力、足立 賢明
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 チビだから大した問題ではないが、今回はムイムイの悪いバージョンのブイブイという小人が出てくる。こいつらとやりあうシューティングゲームミニゲームとして追加されている。このシューティングがかなり面白い。やっぱりシューティングは熱いな。今回はムイムイも家にいるだけでなく戦闘機で戦うぞ。見ていてなんて可愛い戦争なんだと思ってしまう。

 

 ムイムイがロコロコに乗っかって戦うロコライダーも可愛い。この謎の可愛い生物2体の合体は尊い組み合わせ。

 

 ゲームが全部終わってスタッフロールが流れるEDが来てもまだ楽しませてくれる。ED画面でもロコロコを操作して遊ぶことが出来る。最後まで遊び心ある可愛い作品でいやされた。

 

 ムイムイハウスの完成系を見たいとは思うが、アイテム集めが面倒だ~。やり込み要素マックス達成までは行かなかったが、普通に一周してとても楽しめたし癒された。良きゲームである。

 

 

 

 スポンサードリンク