こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

最近聴いている曲(今期アニメソング多し)

 すっかり夏めいて来た。もう夏の匂いがする。そんな夏もそこそこ長いので、各フェーズごとにその匂いもちょっと違っている。今は湿った雲の香りがほんのりと漂っている。そう、梅雨だ。確実に迫っておる。

 

 そんなやや湿気もダルい感じになって来た5月中盤に来たところで、季節問わず楽しむ我が趣味 音楽の事について振り返ろう。楽しい音がなきゃ人生やってやれんぜ(←ウチのじいさんが残した格言というか普通に願望っす)。

 

 ここのところリリースされた楽曲の中で気になる曲をズラッと並べたい。整頓好きの私はとにかく何かがズラッと並んでいるのが好き。でも自分がその列に入って並ぶのは嫌い。言動がスマートなようで矛盾なようで……人間っていつだってそんなもの。

 

 いい加減気づくが、最近はジャニーズとアニソンを聴く率が高い。これらはあんまり構えずにさっくり楽しく聴けるポップ性が良いんだよな。やっぱり音楽って楽しむものだから、視聴ハードル低く、クオリティは高くってのが鉄則。

 つうわけで今回は今期アニメのちょっとor結構気になるソングを振り返るぜ。

 

 

一生女の子宣言☆ / 万年嵐子 (CV:佐藤利奈)、和平なごみ (CV:近藤玲奈)

 アニメ「アキバ冥途戦争」挿入歌。

 

 昨年最後発となった面白ネタソング。変な曲だけどコレは良い。女の子のマイルドハートをストレートに歌った清きネタソング。よく分からんがハマってしまい、洗濯する時とかに自然に歌っちゃっている。

 

 アニメ本編では嵐子がまさかの萌えパフォーマンスなのに渋く歌い、その後はなごみちゃんが銃撃の中被弾してまでやりきった魂のナンバーとなった。今思い出してもちょっと泣ける。

 そんな日本アキバ暗黒時代から来たりし秀逸メイド二人が、ボーカルを入れ替わり立ち代わりしてのフルバージョンが3月くらいに解禁された。じゃあ聴くしかないっしょ。

 

 気分はいつでもセブンティーンになれる素敵にアンチエイジングソングでもあった。疲れた女性の方こそ是非どうぞなおすすめ曲。もちろんその他全てのガールズにも捧ぐ。

 


www.youtube.com

 

純情メイドぶっころ主KISS / ゆめち (CV:田中美海)

 こちらも暗黒アキバメイドアニメの挿入歌。そしてなんつう曲名!純情か不純か謎になるカオスなネーミングセンスが際立っている。

 ネタなメイドもいる中、一番正統派で見た目もまともでマジカワなゆめちの歌唱曲。ゆめちマジ可愛い。

 

 正月くらいから今日になってもまだWUGのベスト盤を聴いているので、自然と田中美海のボーカルとしての歴史を辿ることになっている。あの頃から鍛えて最近の仕事にもしっかり活きる彼女の強烈萌えボイスはお耳を健康にしてくれる(←何いってんだろ私)。 

 

 曲内容も何言ってんだろコレって感じだが、とにかく明るく可愛くノリ良くで、全く沈みもしない状態の気持ちが益々浮き上がってハイになって良いこと尽くし!そんな曲です。

 こんな曲をバックに嵐子プロデュースの皆殺し銃撃戦を描いたセンスが信じられん。笑える。

 田中さん、アイドル時代から長く歌ってくれてありがとう。

 


www.youtube.com

 

いつ逢えたら / aiko

 

 アニメ「君は放課後インソムニア」OP曲。

 初見だと「何それ?」な興味を惹くタイトルの楽しいアニメのOPを、楽しくかつしっとり彩るaiko氏魂のニューナンバー。

 

 先日アルバムをリリースしたので、そこから一発引っ張ってきたのかと思いきや、まさかのもうその次の新曲だった。アルバム発売から一月と待たずの新曲でしかもアニメ主題歌。aiko氏も頑張っておる。

 

 aiko×アニメってもう5年位前になる「聲の形」の主題歌「恋をしたのは」以来じゃないかな。その間も何かあったのかもしれないがそこは知らん。あっちの歌も良かった。聲の形って「蟹」の形って間違えて読んで書いてをしているヤツがいたよな。

 

 ゴメンけどここ最近はaiko氏の新譜をチェックせずで、多分コロナ期到来ちょっとくらいから聴けていなかった。

 今回曲はアニメ曲ってことで普通に気になるし、一度聴けばなんとも切なげで心がキュンとくるナンバーとなっているので即気に入った。

 切なげだけど声が力強い。その感じでサビを歌う歌い方が良い。

 

 aikoは小さいけどとっても偉い。

 

I wish / 来栖りん
I wish

I wish

  • provided courtesy of iTunes

 

 アニメ「神無き世界のカミサマ活動」OP曲。

 

 まず声がすげぇ。なんちゅう声してんねん。なかなか出せない耳残りの良いキュートなボーカルはすぐに記憶出来ちゃう。

 歌っているお姉さんの事は知らなかったので今回がお初となった。調べると、その昔はどこぞのアイドルチームの一員だったとか。この人は何気にアニメ本編にも役者として参戦している。グッジョブ。

 

 そしてサビのフレーズもなかなか強烈。神の概念無き異世界で宗教を誕生させてなんだかんだやる変なアニメの曲ということで、歌詞にも「神様」が登場する。

「お願い カミサマ叶えて」のフレーズの歌い方がくせになる。宗教が大好きな国で大きくなった人間なのだが、実はこの私、無宗教者である。そんな私も「神はどこだ?」と探してしまう無宗教者にも刺さるスーパーレリジオンスピリッツナンバーだった。

 

Steppin' Up Life! /ミタマ(cv.鬼頭明里)
Steppin' Up Life!

Steppin' Up Life!

  • provided courtesy of iTunes

 

 こちらは変な異世界宗教アニメEDソング。変なアニメだけど結構楽しくて好きっす。

 

 鬼頭明里は最近よく歌っている。ニジでも歌っている上ソロでも元気だ。前期もアニメ主題歌を担当していたし、今期はココと「トニカクカワイイ」2でも歌って喉がフル稼働。

 

 この人は割りと音域が広く、地声が低いけど歌うと声が高いし綺麗で可愛い。

 アニメに出てくるテンション高めのちっこくて可愛い神様的なキャラのボイスで楽しく歌っている。

 

 わいわい言ってるわいわいがやがや賑やかソングでとにかく楽しい。

 虹ヶ咲リスナーとしては、これってアイさんが歌いそうな曲調だけど彼方ちゃんの声で歌ってんのなと思ってしまった。これが視聴一発目の感想。同じ事を思ったニジライバーがきっといたはず。

 

刹那の誓い(feat.由崎司)/ 由崎司(CV:鬼頭明里
夜のかたすみ / 由崎司(CV:鬼頭明里
刹那の誓い

刹那の誓い

  • Neko Hacker
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
夜のかたすみ

夜のかたすみ

 こうなったら鬼頭明里フィーバーである。「トニカクカワイイ」2期OP、EDそれぞれでも無双している。まさかのどっちも歌っているパターンで来た。こちらの鬼頭ソングもセットで聴くべし。

 

 令和の秀逸お嫁さんヒロインの強くもあり、女子らしくめちゃ可愛い感じもありのボーカル力が良い。ピンク髪の嫁とか最強。

 

 OP曲は意外にも雅な雰囲気ありげで格好良い系。とても綺麗な歌。

 ゆったり入って途中で早口になる緩急のつけ方は眠気も飛ぶ強気な仕様で好ましい。

 OP曲は前作同様Neko Hackerプロデュースになっている。Vチューバーとかともコラボして楽曲発表しているのだけど、この人の楽曲は音が気持ちよくてセンスが良い。

 EDはそこよりもぐっとまったりで可愛い雰囲気。EDはかなり癒される。

 

 司ちゃんのベストなボーカル力が堪能できる良いアニメでもあった。

 虹ライバーをやっていると中の人の顔とか都合も分かるのだけど、これを聴くと曲の向こうに中の人でなく外の人の司ちゃんが見えて来る。名義を分ける、芝居を分けるが出来ている点でキャラソンを歌う役者はすごい、偉い。

 鬼頭明里はシンガーとしても強い。でも歌いすぎて喉をやられないようにね。

 

ワタシダケユウレイ / SICK HACK

 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく! 」挿入歌。

 

 まず最初になにそのタイトル。そしてバンド名。と皆思ったはず。

 ボーカルは酒呑みシンガーのきくりさん(CV:千本木彩花)。

 

 最近出たBDの特典CDにて全貌が解禁された。

 歪なギター音が不思議と心地良いダークなのか?な決してライトではないロックチューンである。

 

 変な感じの歌だけど結構ハマる良さがある。

 皆でなく単体の「ワタシダケユウレイ 」って何気にパワーワードだよな。

 

運命共同体! / 音莉飴

 アニメ「女神のカフェテラス」OP曲。

 

 今期一番ハマったアニソン枠かもしれない。 

 何か可愛い、そんで楽しい!

 理屈はよそに、本能でそうなってフルが聞きたくなった楽しいソング。

 

 アニメに登場するヒロイン達がOP曲に合わせて踊るOPアニメも可愛い。アーティスト公式MVでもよく知らないけど可愛い子ちゃんがおんなじ感じで踊っていた。

 

 ワクワク感たっぷりの爽やかな青春ぽさが詰まった歌詞も良い。夏休み感があるので、夏休みに海岸近くを走る時に是非聴きたい。とはいっても暑いからその時にはきっと家に籠もっている。

 爽やか系だけどギターが良い味と強めの存在感を出している。この爽やかギター弾きは心地良い。

  

 なんといってもアニメタイトルと関係する「このカフェテラスを照らす」のフレーズが心地良い。ポップに韻を踏むしゃれた要素も好き。そこからの「うちら運命共同体」でキメる流れが可愛い。

 全編通してなかなかの中毒性があるご機嫌ソング。この夏のお供にしよう。

 


www.youtube.com

 

となりあわせ / 松本千夏

 アニメ「おとなりに銀河」OP曲。

 

 アニメを見て五色さんに萌え倒した所で楽曲も良いもんだぁ~と思えるようになって来た。OPの五色さんが可愛いから繰り返して見ていたらOP曲にもハマってきた。これぞ素晴らしき五色さん効果。五色さんは今期イチオシヒロイン枠の中でもトップの方に食い込んでいます。

 

 アニメアニメしていない普通にアーティストの曲って感じ。それでもOPアニメを見ると歌詞とアニメーションがリンクしていて何かおしゃれやんけ。

 こちらの楽曲はホリデー感が強いな。土日枠でやっているアニメだけに休日感があって癒しになる。

 なんでもない日でもとにかく一緒にいてまったりほんわり楽しみたい。そんなラブを抱く者のハートが描かれた素朴で正直な歌詞は理解が早くて共感しやすい。

 言ってることに変に飾った感じや大袈裟な感じはないけど、確かにリアルにキュンと来る内容になっている歌詞への好感度は高い。

 

 ボーカルもクセになる。イメージでいうと溶けたマシュマロみたいな。そんなまろやかホールドなお声。

 褒めているのだけど、人が聴いて褒め言葉と認識出来る内容なのかな。私の感性ではこのイメージとこのワードなんだな。

 


www.youtube.com

 

 今日も日本のアニメ音楽は元気です。

 

 スポンサードリンク