こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

大西沙織の体調不調と昨今の声優の忙しさ 皆さんお大事に

 さっきヤフーをチェックしたら「大西沙織」のワードが注目ワード上位に来ていた。

 何かやったの?と思ったら、以前からも言われていた体調不良の件がもっと深刻になっている模様。これは良くない。

 

 この人、声が綺麗で演技力はピカイチ、そしてラジオを見て聴けばかなりの面白お姉さんだと分かる。そんなわけで推しているのだが、ここへ来てまた体調不良かぁ。元気な姿を見るのが遅れるのは寂しい。

 

 3月であやねるとタッグを組んでいた伝説のとしたいラジオが終了して寂しくなった分は「たかにしや」でなんとかしてもらおうと思い、春からはよりそちらを一生懸命視聴するようになった。だが最近の放送だと連続でお休み、連続で代理人を立てるようになっていた。

 

 大西沙織がお休みの間のピンチヒッターとして、あやねる、鬼頭明里五十嵐裕美ら他の楽しいお姉さんズが番組に出てくれてそれはそれで嬉しい。そう思って見ていると、ちょっと復帰遅くない?あんまり遅いとヤバいってことだよなと心配にもなってくる。それにちょっと前には相棒の高橋ミナミもお休みだったし。

 

 で、今回は復帰よりお休みをもっと優先した方が良いのではという結論に至ったらしい。あまりよろしくない状態のようだ。

 

 大西沙織といえばメインどころもやれば脇もしっかり固めることが出来るので、今期でもあっちこっちに出ている。今期のはまだ健康な内に頑張ったやつか。

 今期だと山田くんと恋するやつと「推しの子」でイカすギャルの役で出ている。あの感じの喋りや芝居が良いよな。

 

 爆速でヒットした役者までは行かず、じわじわ各種に浸透してきた実力者だと評価している。

 ラジオでも最初はキャッキャうるせぇ女だなぁくらいに思っていたが、これもじわじわ来る良さがあり、やがては燥いでいるのが可愛らしく見えて何か癒される。かなり楽しいお姉さんなので、特にラジオ番組は楽しく視聴している。もはやラジオ声優としても浸透している。

 

 しかしヤフーに(30)と出ていたので、大西ももうそんなになるのかと時間が過ぎる速さに驚く。女の人の年齢についてあれこれ言うのはあんまり良くないっておばあちゃんが言っていたけどね。10年くらい前には伝説の声優ユニット「にーそっくすす」の一員としてご機嫌にニーソックスの素晴らしさを布教(その活動が主ではない)していたのに。10年が早い。

 

 これからにも期待が持てる役者なので、しっかり休んで早く復帰して欲しい。

 

 にしても最近は何でこうも声優の体調不良の話が多いのかな。コロナと関係なく体調を崩しているな。

 最近なら高野麻里佳楠木ともり大坪由佳三澤紗千香あたりも記憶に新しい。

 

 最近はアニメを作るサイドもだけど、表に立って作品を売り込む役者達にもちょっとブラックなお仕事事情があるとかないとか。

 人前に立って歌って踊ってトークショーもだから、役作りして芝居するのみでは済まない現場も多いんだな。

 事務仕事とかならロボやメカの発達で人間の仕事もちょっと減ったとか聞くけど、声優はむしろ昔よりやることが増えている感じなのかな。この分野はロボだとカバー出来ないよな。

 マジでマルチすぎるから人が倒れるんだよな。私もマルチタスクは苦手ではないけど普通に嫌いだからあまり引き受けない。嫌う理由はひとえに疲れるからだ。なんでもやりすぎは注意だな。

 

 私はずっと皆勤賞の人生で今のところ体調不良とは無縁。しかしそれも何がきっかけでいきなり襲ってくるかは分からない。

 生きづらい、または生きるのが難しいのが現代社会なのかもしれない。人の都合を見て、こちらも体について考えて上手いことやっていこう。そんな事を想う今日このごろでした。

 心身共に健康な状態で産んで育ててくれた親にも感謝しよう。

 

 日本の声優の皆さんは、人と数えられるのと同時に一つの文化としても数えられます。そんだけ素晴らしい方々なので、皆さんいつまでも体と喉をお大事に。

 

 スポンサードリンク