最近は日々ホロライブの誰かの配信を見て癒やしと教養と夢を得ている。良いコンテンツです。
彼女らの配信は本腰を入れて一点集中で見ることもあれば、作業用BGMとしてながらで楽しむこともしている。とりあえず広く楽しめるということで実用性ある娯楽ですな。
どの子も良いが最近はAZkiちゃんがますます気になる。先日開催されたライブもしっかり見せてもらいました。とても良かったっす。
で、先日の彼女の地図旅配信を見ていると、色んなハローマックの跡地を巡ろうというかなりニッチでリッチとは程遠いツアーをやっていた。企画がマニア向けでナイス。
ハローマックとは、その昔日本を盛り上げたおもちゃ屋のことだそうな。で、どうやら今は無いらしい。←情弱+調べが浅い。
この配信を見て、そういやそんな名前を見て聞いてことがあると思い出した。
実際のお店がどんなだかは知らない。行ったことがない。なぜ行ったこともないおもちゃ屋の事を知っているのか振り返ってみると、家にある何かのおもちゃやゲームに「ハローマック」と書かれた値札シールが貼られていたことがあったような気がする。
大人が私に与えるアイテムは大体が中古なんだよな。その中古をかつて新品で買った売り主が、シールをそのままに業者に持ち込んだのだろう。で、レトロゲームとかにそのシールを貼っているのを見たことがあるわけだ。
私なら買ってきた中古品にペタクソ貼られたシールは必ず丁寧に剥がすのだが、それをしない横着な人もいるんだな。振り返れば我が青春は、ハードオフで買ったジャンクゲーのシールを剥がすばかりの日々だった。一体何枚剥がして捨てたことか。
ハローマックと靴流通センターは決して浅くない関係にあるとか。そんなこともアズちゃんの配信で語られていた。ハローマックを知る者は、そっちの靴屋の事も知るようになってくるらしい。地図マニアの世界は奥が深い。
靴流通センターでも思い出すことがある。こっちは知っているし入ったこともある。
私には靴に関してあれが良いこれが良いという趣味がなく、丈夫で駆けるのに向く物なら別になんでも良い。そんなわけで個人の趣味で店に入ることはないが、靴流通センターには父に連れられて何回か行ったことがある。
別に靴好きじゃないけど「なんかいっぱいある」ということで子供は、またはコレクター気質持ち人間はテンションが上がるものだ。なのでなんだかんだ色んな物を楽しく見て回った。
ここに来るのは、父が私の靴を買うためだった。田舎のガキってのはとにかく走る飛ぶ転げ回る。外に出ればそれくらいしかやることがない時期を経るもので(個人的人生振り返り)、そうなっては靴なんてすぐに底が擦り減って死ぬ。
どうせすぐに汚すし履き潰すのだから「お前にはこんなんで良い」ということで、ここにある一番安くて実用性のある物が私に与えられた。
まぁ別に外で遊ばなくても、普段から学校が遠すぎてめっちゃ歩くことで、人よりも先に靴を駄目にするんだよな。学校が遠すぎたことが今でも恨めしい。もっと近くが良かった。もっと言えば別に行かなくても良かった。とかいう私は皆勤賞で圧倒的に他のヤツより学校に行っている。
アズちゃんの配信にハローマックと靴流通センターが出てきたことで、思いもよらない懐かしい記憶を呼び起こすことなった。なんだかんだ楽しい思い出だったので良し。
それからまだ面白かったのが、とあるハローマック跡地に「男のDVD」という大人の男御用達のディープなショップが出来ていたこと。これは良い名前のお店だな。内容は私とは関係ない大人のお店なのだろう。その手のは間に合っているので。
これの発見については、子供向けのおもちゃ屋が大人向けのそれに改装オープンしたというまぁそれはそれで正当進化とも取れる上手いことを言って締めにしていた。アズちゃんも諸々意味が分かった上で、間接的な表現を用いて面白くイジっていてナイスでした。
良い落ちがありの良き配信でした。アズちゃんはとにかく声が良すぎるので配信を聴きたくなる。今後もマニアックな地図旅をよろしく。
あとハローマックのおもちゃやゲームの中古が私の所に流れて来て青春が楽しかったことから、大元のハローマックにもなんだかんだ感謝。ありがとうございました。
スポンサードリンク