こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

心の剣を握れ「バケモノの子」

 2015年公開劇場アニメ映画。

 細田守監督のアニメ映画作品はこれまでもチェックしていたのであたり前のように見ると決めたわけだが、それにプラスして私の大好きなミスチルが主題歌を担当しているので更に視聴意欲が湧いた。私の幼少期なんて頃はだいたいアニソンとジャニーズとミスチルくらいしか聴いてないからな。

  幼い人間の男の子 九太(人間界での本名は蓮)は人間界と異なるバケモノの世界に迷い込み、そこで出会った無骨にして粗暴、粗悪なバケモノ熊鉄の弟子となり武道を極めることになる。人間の子供とバケモノのおじさんの不器用で歪な形を取りながらの師弟にして義理の親子でもある関係を描いた心温まるストーリーであった。

続きを読む

中国古典を漁ろう「李陵・山月記」

 

f:id:koshinori:20170703084918p:plain

 

 中国古典作品を元に書かれた小説作品なので当然にして人物、地名その他もろもろのワードが小難しい漢字で書かれる。開いたページが漢字まみれだと活字に慣れない方は遠慮したいと思うかもしれないが集中して読めばいける。

 読み進めるのに少々不自由をするかもしれないがその分読む価値のあるすばらしい作品である。 

李陵・山月記 (新潮文庫)
李陵・山月記 (新潮文庫)
 

 表紙がすごく好き。 

 

続きを読む

女に飢えた童貞男のイタイお話「お目出たき人」

f:id:koshinori:20170703084918p:plain

 

 人はきっと恋をすることだろうと私は信じている。

 タイトルが面白いと思っての完全なるタイトル買いの本だったこの「お目出たき人」という一人の男の恋物語、いやいや考え方によってはまだ「恋」としても出来損ないのような感じなのだが、まぁそこのところが何だろうととにかく一人の男の物語であったことは確かなことである。

お目出たき人 (新潮文庫)

お目出たき人 (新潮文庫)

 

  オチまで読んで、ズバリタイトル通りのお目出たき人の話だったとスッキリ納得の行く話だった。その部分のみスッキリしたが、私は主人公の冴えない男を哀れみ嘲りそして素直に気持ち悪いと感じ、同じく男性の私でも何一つ共感できない男だと感想を抱かせる不快感も伴った。

続きを読む

こしのり漫遊記 その10「夏の夜は怪しげなる話を語らおう(下)」

 

f:id:koshinori:20170607205753p:plain

 

 円形脱毛と一瞬見間違った頭に乗っけた白いお皿、肩まで真っ直ぐに伸びたつやつやとした黒髪、全体的に緑っぽい肌の色、背に背負った茶色がかった甲羅、人のような顔ではあるが何故か口を見れば鳥の口ばしのようになっている。間違いない「河童の三平」で知った河童そのものであった。

 「すげぇ!本当にいたのか!」と私の心中は大興奮状態であった。しかし、あんまり喜んではしゃぐのも私のクール&ナイス・ガイのキャラが崩れるため私は近所のおっさんにでもあった時のような落ち着いた、いやむしろ面倒くさいなみたいな感じのごく普通を取り繕った態度を維持した。

 河童は言う。「二日酔いでさぁ。夕時の風をうけて甲羅を乾かしてるのよ」。

 低い声で気だるそうに話す。おっさんの河童だ。謎なのが甲羅を乾かすのが二日酔いに効くのかということである。それと二日酔いって言ってもそろそろ二日目が終わって三日目になりそうよということである。激しい酔いのようだ。私は未だ酒に溺れたことは無いので飲んでから三日目にまだ一日目の酒が抜けないなんてことがあるのだろうかと考えていた。

 「ひゃあ!そいつは茄子じゃねえか!プリプッリして赤ん坊のケツのようだぜ」

 なかなかイキな表現で祖母の会心の出来の収穫物を褒めてくれる。

 コイツが言うにはどうやら茄子は甲羅に夕時の風を受ける以上に二日酔いに効くというのである。耳にしたことがない知識なので茄子にそのような効果があると聞いたことがある人は一報お願いしたい。

 「是非、そいつを一本俺に分けてくれ。な~に、もちろんタダとは言わねぇ。そいつに見合った価値、いや多分それ以上の価値のもんと交換してやる」

 そう言って河童は背中に手を回してなんと甲羅をはずしやがった。外れた甲羅の内側は窪んでいてこうして見ると大鍋のように見える。中には何やらいろいろとしまい込んでいる。河童が手を突っ込み甲羅の中をガサガサして「あった!」と一声上げる。奴が茄子との交換に出した品、それはなんとその当日にでも私が食べていたであろう庶民的な菓子「わたパチ」であった。しかも甲羅の中にちょっと水が入っていたためパッケージは濡れていた。

 「はい、じゃあ一本よこしな」

 わたパチの価値の高さを信じきって、こちらが条件に応じる以外の未来は無いと確信した顔で放った一言である。

 私は、正直この交換条件はこちらが損でないかと思ったが断ると怪しげな怪生物のコイツが何をしでかすかわからないし、なによりこの交渉を長引かすのも面倒だと思い奴の条件に応じた。奴が「お前、得したな」とでも言いたげな満足顔で私を見たのには未だにちょっとムカついている。

 「茄子にはコレだな」

 そう言って奴は甲羅の中からチューブの生姜を取り出して茄子に塗りたくってそのままヘタごとガブガブ食った。食ったあとですぐに甲羅を背中に背負ってしまったのでしっかりとは見れなかったが甲羅の中には宝くじが一枚、多分たまごっちと思われるゲーム機、裸の状態のジェリービーンズが5,6個、宮沢りえの伝説の写真集「サンタフェ」などが入っていた。中身のグッズに統一性が無い混沌(カオス)な状態になっていたのでもっとしっかり見ておきたかった。

 私は河童と言えばキュウリかスイカを喰らうイメージがあるのでそういった物が好物なのかと問うた。

 「確かに上手いし好きさ。でも今は一番食いたいのはわさビーフかな。」

 返答が予想以上にトリッキーすぎて私は混乱状態に陥る。こいつの持参している持ち物を見て、食の好みを聞けば一体何処でどうしているのかわからないが奴らの種族と人間界とで交渉があるようだ。

 「ありがとな。いい奴だなお前。」

 そう言って奴は水掻きのついた手を差し出す。握手を求めている。河童にも握手の文化があるのかと思いながら私は奴とぎゅっと握手をした。もう少し考えて行動すべきだった。当然にして奴の手は濡れ濡れだしなんか粘膜で覆われいるようなヌルっと感が手を伝う。問答無用でこの感覚は気持ち悪い。おっさん河童と接していると見た目こそ普通ではないが話をすると近所のおっさんと似たような感じもしたので私は親近感が湧いていたのだ。しかし、このるヌルッとした手を握って我に返った。こいつはやはり異なる者、モンスターなのだ。

 私は、この河童がやはり人とは決定的に違う得体の知れない生物だと実感した途端に目の前のこいつが恐ろしくなった。私は「わぁ!」と恐怖の一声を上げてダッシュで川辺を離れ雑草の密集地帯を越えて道に出ると家目がけて一目散に駆けた。

 私の帰りが遅いので、孫が可愛くてたまらない私の祖母が心配して私を探しに外へ出ていた。帰り道で祖母の姿が見えて私はたまらなく安堵感を得た。祖母は収穫した茄子はどうしたと私に尋ねる。そういえば笊もハサミも一緒にあの川辺へ置いてきたのだった。私は河童に会って驚いて忘れてきてしまったと言った。私は元々嘘つきである。といっても人を楽しませようと思って空想した世界の話をすることをしていたのだが、真実ではないので嘘と言えば嘘を言ったことになる。祖母はそんな私の性質をよく知っていたが、私が血相を変えて危機迫る感じに訴えるの見てこれはただ事ではないと受け取ったのだろう。普段なら祖母は「はいはい、また言ってる」と私の空想話を流すところを私の手を引いて「そこまで案内しなさい」と言うのだ。

 私は、祖母を河童に会わすと恐らく戦闘になるだろうと思ったのだ。血の気の多い祖母は恐らく河童を倒そうとするだろう。向こうだって命の危険とあらば相手が女でも年寄りでもきっと全力で相手を倒しにかかる。私は祖母か河童の内少なくとも一つ、運が悪ければ二つ共にこの世から命が消えることになるのだと思って縮みあがっていた。

 例の場所に着いた。誰もいない。確かにここに河童がいた。地面の一部分、サイズにして大人のケツと同じくらいの範囲が水で濡れている。河童が座っていた跡だ。ここに座って甲羅を乾かしていた。どうやら奴も家に帰ったようだ。祖母はあたりを見回し誰もいないのを確認すると夢でも見たんじゃないかと私に言う。それは無い。立ったまま夢を見るなんて未だかつて経験が無い。それに白昼夢という言葉があるがもうこの時にはあたりは暗くて星が出ていた。夜に見た夢なら布団の中でのはずだ。ということは夢じゃない。

 慌てていたため回収できなかった笊を発見した。私は夢でないにしろ2パーセント程は私が幻でも見たのではないかと疑っていたが、笊の中を確認して私は妄言を言ったのでは無いという証拠を発見した。笊の中の茄子は収穫してきた本数より一本少なく、一本分空いた隙間には奴からもらった「わたパチ」が収められていた。かなり乾いていたがパッケージにはまだ少量の水滴が残っていた。

 その後、彼には会ったことがない。私は私に対して友好的に接した彼に失礼な態度を取ったとあの日から反省していた。あれからも私はどこかへ遊びに行く時、学校行く時、会社へ行く時にあの川の側の道を通る。もしかしたら甲羅を乾かしに彼がまたひょっこり姿を現すかもしれない。その時には是非こいつを渡そうと思い、私はその後しばらくは外出の度に彼が食べたいと言った「わさビーフ」を鞄に忍ばせていた。

 

追記:もらったわたパチの賞味期限は2ヶ月程過ぎていたが問題無くおいしく頂きました。

 

 おわり

こしのり漫遊記 その9「夏の夜は怪しげなる話を語らおう(上)」

f:id:koshinori:20170607205753p:plain

 

 このクソ暑い時期に涼を取るひとつの手段として怪談というのがある。これは普通ならヤバ恐ろしい内容のお話を披露して人を縮みあがらせて寒気を誘うものだが、私が持っているネタは確かに「怪談」の字のごくとに怪しげなる要素を含むが怖さの方は多分ゼロである。最初にそこのところのみバラしておこう。本格的に怖い話を聞きたい方はこんな無料ブログで怖い思いをしようなんて甘いことを考えていないで、それなりの金を払って怪談のプロである稲川氏の話し会にでも行きなさい。

 私は世にも珍しい体験をしたことがある。いや、もしかするとこれは他の多くの同体験者がテレビや書籍などで大々的に発していないだけで実はたいしたことのないありふれた体験なのかもしれない。このように不思議と感じる一方で現実感も伴うのため不思議と感じるのが嘘のようなどこか矛盾した感想が持ち上がるなんとも判別しがたい体験を私は味わったことがある。とりあえず物の試しに語ってみようと思うので、この体験は私がいまいち理解できていない所謂社会常識の範囲内の出来事なのか、はたまた外も外の出来事なのかをなるたけ多くの人に聞いてもらってジャッジをして頂きたい。

 それでははじまり~。

 それは私が小学生の頃か、もしかすると学校に上がる前の段階くらいに幼かった頃の話である。私の生家というのがそこそこ森林多き場所に建っていた。私はその日どこかへ遊びに行って、夕方に家へ帰った。腹が減ったので夕飯の出来あがりの是非に関わり無くなにかをつまみ食いしようとすぐ台所へ向かった。もちろんその前に手洗いうがいもしっかりと終えていた。外出帰りのマナーに祖父が煩かったものでこの習慣は遥か時が過ぎた現在でも染み付いている。

 いつか紹介したかもしれないが私のことを必要以上に猫可愛がりする行過ぎた親バカの私の祖母が台所に立ち夕飯を作っていた。昔生まれのわりに調理レパートリーがハイカラな祖母は今日はマーボー茄子をすると言う。祖母は料理の腕も一級品、そして材料も一級品を手ずから拵える。それというのが家から少し離れたところにある祖母の世話する畑で取れる野菜である。はっきり言おう、スーパーの味が霞むくらいに祖母が自ら骨折って作ったこの野菜達はうまい。素人の私でもはっきりとわかる。

 その祖母がたくさん作っている野菜の中から茄子を4,5本むしって来いと祖母は私に命じた。祖母は収穫用ハサミをいれた大きくて黄色い笊を私に手渡した。さあ畑へレッツゴー。

 レッツゴーの前に廊下から寝間を覗くと母が枕に顔を埋めたうつ伏せ状態で枕の下に両腕をもぐりこませた格好で寝ていた。どうゆうわけか今日は祖母が台所に立ち、若いこちらのおばさんは休業状態であった。わたしは丸々と太ったこの母を見て浜に打ち上げられた海豹(あざらし)を連想した。

 無事に畑で茄子の収穫を終えた私はその当時のマイフェイバリットソングである世良正則&ツイストの名曲「燃えろいい女」をご機嫌に口ずさみながら赤き夕陽の照らす中帰路へと着いた。

 家までは川沿いに伸びる一本道を歩くのみである。道と川の間に無造作に伸び放題の雑草地帯をを挟んでいる。町内会とか市で動いてこの気持ち悪い背の高い林を始末して欲しいと私はいつも思っていた。蛇が飛び出してきそうで怖いからだ。怖いもの無しで通る程にガキにしては物怖じしない私が蛇は駄目であった。

 その汚らしい雑草林の間から何と無しに川の方を見ると人が川の中に足を垂らして川辺に座っている。あんな所に人がいるのも珍しいと思った私は立ち止まって謎の人物のこちらに向ける背中をじっと見ていた。この雑草を越えてあの川辺に下りている人物なんてのはスッポンを捕らえて一儲けを企むつねよし爺さんと、ヌートリアを飼うと言って日々奴らと格闘しては逃げられていた(時には手向かわれて泣かされてもいた)なんとか君というバカガキくらいである。後にこいつは母親に「バカ言ってんじゃないわよ」と言われてビンタをくらったのと同時にそのバカな野望を強制的に忘却の彼方へ捨て去ることになった。ちなみにヌートリアは特定外来種といって取り扱いが厄介な生物であるため個人が捕まえて飼うなどするのは法律で禁止されている。母親のビンタが無ければそれと知らずに悪事に手を染めることになったわけだ。やはり母は偉大だ。

 ここにこういった変わった連中以外が近寄らない理由は地域の大人達が川辺は危ないから近寄るなと言っていたからである。現にここでは人の生死に関わるような何らかの事故があったとかなかったとか聞いたことがある。しかし当時は幼かったし大きくなってもこれといって興味がない私は詳しい事はよく知らない。

 私は草を踏み分け川辺に向かいその人の側まで行って何をしているのかと話かけた。その謎の人物がこちらに振り向いた瞬間に解けた最初の謎がこれだ。まず、こいつは人では無かった。

 

つづく

楽しい大冒険だけでない深い紀行文「ガリバー旅行記」

f:id:koshinori:20170703084918p:plain

 

 このガリバー氏による愉快な冒険紀行文は数多く映像作品化されているため原作本は読まないがお話は知っている、聞いたことがあるという人は世の中にいくらでもいることであろう。私も今回始めて手にとったが、本作のことを始めて知ったのは大昔の白黒アニメでやったミッキーマウス版のガリバー旅行記である。ミッキーが小人共に包囲されて攻撃を受けるというあのシーンは印象深い。もう少し大きくなってから見たのがレイ・ハリーハウゼンのストップモーションアニメーションが冴える「ガリバーの大冒険」という実写映画である。どちらも楽しい作品だった。

 そして原作である。映像作品では小人の王国リリパットでのわくわくする不思議冒険が印象的であるが、あれはあくまで物語の一部分であって、原作の方は話が長くただ摩訶不思議なおもしろ要素のみの軽い内容ではなかった。映像作品では子供向けのイメージがあったし現に子供の頃に見て楽しんだ物語であったが原作はとても子供向けの読み物ではなかった。

 

ガリバー旅行記 (角川文庫)

ガリバー旅行記 (角川文庫)

 

 

続きを読む

こんなに人の名前が知りたいことが今まであったか!?アニメ映画「君の名は。」

 約一年前に公開した新海監督アニメ。

 とうとうBDが発売したのでやっと見ることができた。世故に疎い私は世間様の情勢なんてのは知らないし特別知る気もないのだが、聞くところによるとかなり客が入ったようである。ロングラン状態だったためパッケージ化が遅くなったみたいだね。

 私は「ガメラ2 レギオン襲来」を最後に劇場には足を運んでいない、また今後は運ぶ気も無いのでもうお家で見るしか無いのである。それにしてもBD化を待たせやがってよ。

 全く関係ない話をしたいのだが、最初はこのタイトルを見てどうしても映画好きの私は大昔の実写映画の「君の名は」を思い出さないわけにはいかなった。昔の実写作品のアニメ化かと思ったら全く違うオリジナルのやつであった。アニメの方は最後に「。」が入ってるからそこで区別してるのだなと合点がいった。

 ちなみに実写の方の「君の名は」も当時の世間ではバカウケしたのだ。こちらは大人な恋愛ドラマであった。ヒロインの真知子がストールをシャレオツに巻く「真知子巻き」なる流行語&社会現象を発した作品であった。この巻き方ってのがヘップバーンがストールを巻くのと同じものなのだけれども最近の若い人にはいずれも謎であると思う。いい時代だったね。「ガキの使い」で浜ちゃんが世間で話題の「君の名は。」を実写映画のリバイバルが流行ってると勘違いしたコメントをしていてあれには「よくぞ、そっちの話をしてくれた」と私は感心した。さすがは吉本の天然ボケ王子だ。

 まだ語るとだいぶ後になって劇場実写映画の「君の名は」はNHK朝ドラ作品としてお茶の間にも浸透した。私のついでな話をすると朝ドラは「私の青空」を最後にそれ以降の作品はどれも見ていない。こちらの朝ドラ版は仮面ライダーブラックに変身したイケメン俳優の倉田てつをが出演していた。キリッとした眉と綺麗な目をしていて私の母のハートを持っていった男でもある。この倉田てつをを経て今は亀梨君(KAT-TUNのイニシャルKA)が好きな我が母のお話であった。

  あと、「ガメラ2 レギオン襲来」も素晴らしい出来だったのおすすめ!

              これにて無駄話おしまい

 

ガメラ2 レギオン襲来 [Blu-ray]

ガメラ2 レギオン襲来 [Blu-ray]

 

 

 たっぷりと関係の無い思い出話をして、やっと新海監督の手がけた大ヒットアニメ映画「君の名は。」のお話に入ろう。もう一度言うが最後の「。」に注意だ。これが無いと別のヒット作になるからね。

続きを読む