こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー50周年記念を終えて「仮面ライダーリバイス」感想

「仮面ライダーリバイス」は、2021年9月から2022年8月まで放送された全50話の特撮ドラマ。 リバイス、遂に終わったな~。早かった。なんならゼロワンの1話が昨日くらいに想えるが、あれもすっかり前の話だな。 記念すべきライダー50周年ということで、その触…

ラブライブで振り返るレトロゲームの良さ

本日はレトロゲームとラブライブが好きなオタクが、両者に寄せる愛を書き殴る平和な一日になればと思う。 現在NHKにて絶賛爆発大好評放送中の「ラブライブ!スーパースター!!」がとても楽しい。毎週しっかり見て、その後は幸福感に浸っている。やっぱりアイド…

喋るぜ!内緒のバウリンキャット「みかん絵日記」

「みかん絵日記」は、1992年10月から1993年6月まで放送された全30話のテレビアニメ。 加えてテレビ未放送回が1話あり、こちらは販売されたビデオソフトでチェックできる。 今年30周年を迎えるアニメであり、同期作品だとクレヨンしんちゃんの名が上がる。そ…

音楽好きがNEWSの新アルバム「音楽」を聴いてみた

音楽ってとても好きなんだけど、新時代の流行歌をしっかりチェックするとなると、それはそれで疲れる。 そんな時には、程よくお耳に心地よくかつポップに新時代の音楽を届けてくるアイドルソングスを聞くべし。アイドルはいかに疲れさせず「楽しい」を提供す…

2002年夏 アニメ愛好家による今期アニメの作画とかその他クオリティの話 

紅白を見終わって新しい一年が来たなぁ~とか感じ入っていたのが昨日のようだが、気づけば今年もすっかり半年が終わり、もう後半戦の第一部も終わりそう。マジで早いなぁ~。日々楽しい事をやっていると何時間とあったのが秒に感じる。こうして誰もが棺桶に…

今思えばクリエィティブなゲームだった「レッキングクルー」

「レッキングクルー」は、1985年に発売されたファミコンソフトである。 最近は「マインクラフト」がちびっ子に人気らしい。親戚のチビは、チビだからゲーム自体は出来ないけど、マインクラフトのプレイ動画を見てすごい喜ぶという。 レトロゲーマーなこの私…

騒いで恋しての蘭世の青春「ときめきトゥナイト」

「ときめきトゥナイト」は、1982年10月から1983年9月にかけて放送された全34話のテレビアニメ。 諸々の事情で放送休止が多く、放送期間が一年枠だった割には、3クール分よりちょっと少ないくらいの話数しかない。その点は残念である。 1982年の作品とは、め…

「ラブライブ!スーパースター!!」2期の新曲も楽しい

アニメ 先日放送した「マツコ会議」にローランドが出て来た。 インタビューしていく中でローランドは、自分がナンバーワンになれた理由は自分と戦わなくて良かったからと言い放っていた。名言だなこりゃ。めっちゃワロた。 今年一かどうかは分からないが、と…

我が一撃は最強なり「影技 SHADOW SKILL」テレビアニメ版

「影技 SHADOW SKILL」のテレビアニメ版は、1998年7月から12月にかけて放送された。全26話のアニメである。 その内容は、OVAシリーズ以上に格闘術「影技」の真髄に迫るものである。その中で少年ガウが人間として、戦士として、そして最強の姉を持つ弟として…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その1

暑い!なんて暑いのだ! キーボードを弾く指先からも手汗が湧き出る。これがPCの深部に届けば壊れてしまうではないか。指を拭きつつ今日も元気に書き殴ろう。 お外で遊ぶには危険な夏本番には、お家でしっかり楽しめるアニメを見るべし。というわけでこの夏…

我が一撃は最強なり「影技 SHADOW SKILL」OVA 第2期

「影技 SHADOW SKILL」OVA 第2期は、1996年に全3巻で発売された。 一話30分で3つのエピソードをさっくり楽しめる。 先日見たOVA1期が結構面白かったので、この勢いのまま2期にも突入だ。 まずガウとスカーフェイスが対峙しているシーンから始まる。 ここで、…

我が一撃は最強なり「影技 SHADOW SKILL」OVA

「影技 SHADOW SKILL」は、1990年代中盤から後半にかけて日本バトルアニメシーンを牽引した楽しい作品である。といってもちょっと前に聞きかじったのを最近になってやっと見ただけで、リアタイの盛り上がりが如何ほどだったのかはまるで知らない。 現在放送…

素晴らしき脚力「ハイスピード・ジェシー」

「ハイスピード・ジェシー」は、1989年9月5日から1990年3月5日にかけて発売された全12話のOVA。 平成時代一年目に販売されたもので、平成時代最初期のOVAだったことになる。これは見る価値があるぜ。かつて新時代を彩った楽しいアニメをしっかり視聴していこ…

遠い星からの素敵な贈り物「ジャンボーグA」その2

PAT(パット) PATは、Pro-tective Attack Teamの略称である。 街で怪獣が暴れ回ると戦闘機で駆けつけて迎撃する正義の部隊として登場し、ナオキとも関わりが深い。 PATの隊員服はデザイン性が良くとても格良い。一着欲しいくらいだ。 こちらの組織のメンバ…

遠い星からの素敵な贈り物「ジャンボーグA」その1

「ジャンボーグA(エース)」は、1973年1月から12月まで放送された全50話の特撮テレビドラマ。 本作は円谷プロ創立10周年記念番組として「ウルトラマンタロウ」「ファイヤーマン」と並んで世に放たれた一作である。今では老舗の円谷プロもあの頃はまだまだ若…

最近聴いている虹ヶ咲学園ソング

人生は長いようで短いようでよく分からないもの。そこのところは、実際にしっかり生きた後に死んでみないと答えは出ないのだろう。 そんな限られた命の中でこの私が何よりも優先するのは、如何に楽しむかということ。私は筋金入りの快楽主義者であり、人生に…

王家に受け継がれる鎧を身に纏って戦うギャル「超光速グランドール」

「超光速グランドール」は、1997年8月から12月にかけて販売された全3話のOVA。同年7月に発売したプレイステーションソフトを原作とするアニメである。 ゲームが7月、アニメが8月に発表とは、映像としての売り込みが早い。ゲームオタ、アニオタを共に巻き込む…

イケメン幽霊と滑りまくってトリノオリンピックを目指せ!「銀盤カレイドスコープ」

「銀盤カレイドスコープ」は、2005年10月から12月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 以前、熱血サーカスアニメ「カレイドスター」の情報を探して視聴した時、似た名前のがあるな~と思って偶然存在を知ったままずっと見ていないアニメだった。そして…

今度は異世界転生する「聖戦士ダンバイン OVA」

聖戦士ダンバインには、テレビアニメ版の続編となるOVAが存在する。その正式なタイトルは「New Story of Aura Battler DUNBINE」。長いし全部英語と来ている。 テレビ放送終了から4年経った1988年にビデオ全3巻がリリースされた。テレビ版から結構時間が経っ…

安息地の地を目指して「聖戦士ダンバイン」その2

キャラが良い この作品のキャラが好き。見れば思わず語りたくなる魅力的なキャラがわんさかいるではないか。 主人公のショウ・ザマももちろん良いが、仲間のニーやマーベル、敵側のトッドやバーンも人間性として良い味を出している。敵キャラも含めて好きに…

安息地の地を目指して「聖戦士ダンバイン」その1

「聖戦士ダンバイン」は、1983年2月から1984年1月まで放送された全49話のテレビアニメ。 ダンバインを知ったきっかけは「第4次スーパーロボット大戦」にハマったことだった。もちろんスーファミ版のヤツである。ちょっとの振動でも与えようものならすぐに記…

全話見たのに中身をほぼ覚えていないアニメ達(2012年~2022年) その2

2016年 アイドルメモリーズ アンジュ・ヴィエルジュ エンドライド キズナイーバー クオリディア・コード 最弱無敗の神装機竜 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ ディバインゲート ハンドレッド ビッグオーダー フリップフラッパーズ レガリア The Three Sacre…

全話見たのに中身をほぼ覚えていないアニメ達(2012年~2022年) その1

ここ10年くらいのアニメシーンについて思うことがある。それは数が多すぎなこと。 命は一つ、目玉は二個、それを一日に扱える時間は限られる。そんな都合と照らし合わせると、一週間にやっているアニメの数が多すぎる。特にここ10年くらいで深夜枠が増えすぎ…

ゆっくりしっかり大人に向かって行こう「ぷちぷり*ユーシィ」

「ぷちぷり*ユーシィ」は、2002年9月から2003年3月まで放送された全26話のテレビアニメ。 現在は無くなってしまった懐かしのチャンネル「BS2」で放送された作品であり、今年20周年の作品でもある。このタイミングで視聴してみた。 アニメ製作はGAINAXが担当…

「歴史秘話ウルトラマンヒストリア」にゾクゾク来た。

7月30日放送の「歴史秘話ウルトラマンヒストリア」を見た。これはワクワクゾクゾク来る。 ウルトラマンなんて見れば誰でも好きになるだろう。そんなウルトラマン特集をこのくそ暑い夏に仕掛けてきたNHKめ、良い仕事しやがる。 ちょっと前にはNHKをぶっ潰す会…