こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェイング!「夢戦士ウイングマン」

「夢戦士ウイングマン」は1984年~1985年にかけて放送した全47話のテレビアニメ。 桂正和原作漫画のアニメ化作品で、内容はヒーローものと学園ラブコメをあわせた楽しいものとなっている。これの漫画本を近所の古本屋でよく見かけたものである。 この度めで…

喧嘩に青春を捧げる「けんかえれじい」

「けんかえれじい」は1966年に公開した日本映画。 今ではすっかり大御所な高橋英樹が中学生役で主演を張った。この時は少年な感じがしてあの英樹も可愛らしい。 内容は少年達が喧嘩をしまくる青春を描いたもの。この映画は「クローズ」なんかのもっと古い版…

平成回顧録 振り返れ!2000年の名曲

ノストラダムスの大予言の通りに終わる終わると噂されていた世界だが、まるっと無事に時代は00年代を迎えた。 この年には「2000」と書いて「ミレニアム」と読み、世間でもやたらとミレニアムというワードが囁かれた。 ゴジラの新作タイトルが「ゴジラ2000(…

プレイボーイのDNAで未来が危ない「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」

「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」は1994年に放送した全12話のTVアニメ。翌年1995年にはOVAが3話作られた。 本作は桂正和原作漫画のアニメ化作品である。 いつの世でも、結局桂正和の描く女子は可愛くてエロくて良い尻をしているのだ。 美少…

こしのり漫遊記 その29「券売機の定食屋とかマジ焦る」

諸国漫遊を行う流れで一旦故郷に帰還した少し前のことである。 私が旅立ってしばらくの間に街に新しい定食屋が出来たという。 割引券があるから連れて行ってやると母に言われ、飯が食いたい私は即連れていってもらうことにした。 で、お店にに入ると、まずは…

平成回顧録 振り返れ!1999年の名曲

この年に世を賑わせた話題が「ノストラダムスの大予言」。99年7の月になると、世界は終わる的なことが囁かれていたのだが、今こうしてのんびりとこんなブログをいじっていられるのだから、結果として世界は何ともならなかった。 この時分にはどうせ世界が終…

コンピュータ世界で戦う戦士「電光超人グリッドマン」

「電光超人グリッドマン」は 1993年4月から1994年1月にかけて放送された全39話の特撮テレビドラマである。 今年で放送から25年、そのタイミングで現在これのアニメ版を放送している。今期新作アニメの中でもかなり良い線を行ってるアニメ版グリッドマンを見…

心がぴょんぴょんすると想ったら、本日はぴょんぴょんの日だった。

本日11月11日は色んな何かの日らしい。 ポッキーの日だったり、麺の日だったり、介護の日だったり色んなものと被っている。1が続くので気分と縁起が良いということから、各団体だったり個人だったりがこの記念すべき1が並ぶ日にあやかりたいようである。 そ…

一年ぶりに岡村靖幸がMステに帰ってきた

日頃から節約している私だが、昨日の昼には「おっ、今夜のMステには岡村靖幸が出る、じゃあ精をつけとくか」と想いラーメンを食ってきた。ラーメンを食って晩のMステ放送を待ったわけである。 おっ、始まったと想ったら、今日はまた階段からゲスト出演するア…

異世界冒険ヒロイン「鏡の国のアリス」

「鏡の国のアリス」は1871年に発表されたルイス・キャロル作の児童小説。 「不思議の国のアリス」の続編である。 前作と共通して主人公少女アリスが摩訶不思議な世界を冒険する物語である。 作者のルイス・キャロルは、知り合いの幼女アリス・リデルに面白い…

文明発達に陰謀の影あり、壮大スケールの名作「MOTHER 3」

「MOTHER3」は2006年に発売したゲームボーイアドバンス用ソフト。 キムタクがCMに出た事で有名なあの「MOTHER2」の続編。しかも「2」から12年も経っての発売となっている。 かつてはニンテンドー64で出るということで、懐かしのゲーム番組「スーパーマリオス…

ジャニーズの「SixTONES」がキテいる件

ジャニーズウォッチャーなもので、今日はジャニーズJr.ユニット「SixTONES」について想ったことをつらつら書いていこうと想う。 先月は小遣い稼ぎに精を出してまぁまぁな額をゲットしたので、今日の昼はその金でお好み焼きを食って来た。 家に帰って日課のYa…

Mステで高嶋ちさ子が面白い。

一昨日の晩、一週休みを挟んでまたMステが放送された。 アシスタントアナが新入りに変わってから番組構成もちょっと変えてきやがったな。 OPで一組ずつ階段を降りてくるのはなしで、いきなりDA PUMPの「U.S.A.」から始まった。この曲、クソはまる。 今まであ…

ファンタジックヒロイン「不思議の国のアリス」

汚れなきあの日(ティーンエイジ)の心に帰ってみたい。そう想った私は、1865年に発刊されたルイス・キャロルの代表作「不思議の国のアリス」を手に取り、この秋の夜長を楽しむことにした。 昨今の色んなアニメを見ても、この作品の名前が出たりパロネタにな…

美少女と飛行機と……「ストラトス・フォー」

「ストラトス・フォー」は2003年1月~3月まで放送された全13話のテレビアニメ。 テレビシリーズで人気を博した後にはOVAシリーズも展開された。 OVAシリーズは 「ストラトス・フォーX」が2話、 「ストラトス・フォー アドヴァンス」が8話、 「ストラトス・フ…